ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
スズキソリオの最新カスタム事情、燃費や維持費、中古車相場とは?

スズキソリオの最新カスタム事情、燃費や維持費、中古車相場とは?

2016年に登録車(軽自動車以外の乗用車)販売で大躍進したスズキですが、その中でも常に一定の販売台数を記録し、結果的にもっとも売れた車は何かご存知ですか?それがトールワゴンタイプのコンパクトカー、ソリオです。

5ナンバーサイズにトールワゴンスタイル、同じスズキのスペーシアを大きくした印象のソリオの魅力、カスタム事情、燃費や維持費、中古車相場の情報もお伝えしていきます!

スズキソリオってどんなクルマ?

ソリオSOLIOバンディッドハイブリッド出典:http://www.suzuki.co.jp/

ソリオの原型・初代と言えるのは1997年デビューのワゴンRワイド。初代ワゴンRをベースに幅を広げたような車でしたが、ワゴンR自体が新規格軽自動車に移行したのですぐにモデルチェンジし、1999年の2代目からワゴンR+(プラス)を名乗りました。

転機となったのは2010年の3代目からで、GM傘下を離れて2代目スイフトなど世界に通用するコンパクトカーを積極的に開発していたスズキの新時代を担う新しいハイトワゴンとして後席両側スライドドアなどを装備し、イメージを一新しました。

ソリオが日本でも本格的に売れ始めたのはこの頃からで、2015年に4代目にモデルチェンジした頃には、このタイプの売れ筋コンパクトカーとして完全に定着、新装備を次々に追加して今に至っています。

2016年にはスズキが過去最高の登録者販売台数を記録しましたが、それを支えたのはモデルチェンジしたスイフトでもほかの新型車でも無く、常に販売上位をキープし続けたソリオだったのです。

ハイブリッド搭載モデルとガソリンエンジンモデルをラインナップしており、通常のハイブリッドモデルのSV(MA46S)、マイルドハイブリッドのMV(MA36S)、ガソリンエンジンのみ搭載のG(MA26S)に分けられます。
 

新プラットフォームハーテクト採用で軽量化と車内スペース拡大

ソリオSOLIOバンディッドハイブリッド出典:http://www.suzuki.co.jp/

初代は軽自動車ベースだったとはいえ、2代目以降登録車用プラットフォームを採用して独自の進化を遂げていたソリオですが、4代目はスズキ得意の新型軽量高剛性プラットフォームを採用。

軽自動車でつちかった、「ネジ一本から突き詰める軽量化」で3代目では1t超えしていた車重を4代目ではフルハイブリッド搭載グレードでも900kg台に大幅軽量化し、その上でホイールベースを拡大して車内スペースも拡大しました。

それだけではなく、内装のレイアウトも工夫してウォークスルーに邪魔な出っ張りなどを無くし、使い勝手を大幅に高めています。

スズキソリオのカスタム事情は?!

デビュー以来安定した販売数を記録し、スズキの登録車の中で最も売れているソリオは、街中でも見かける機会の多いクルマです。

だからこそ、自分なりのカスタムを施して他車との差を付けるのはいかがですか?

ソリオをもっとスポーティーにするカスタムパーツから走りを楽しくするカスタムパーツ、運転をサポートするアイテムまで、様々なカスタムパーツがラインナップされています。

今回はソリオの中でも、ソリオの上位グレードともいえるソリオバンディットのカスタムパーツを中心にご紹介します。
会員登録すれば500ポイント付与

ホイール交換でソリオをドレスアップ!

皆さんは、愛車のホイール交換をしたことはありますか?

軽量アルミホイールへ交換すれば、バネ下重量の軽量化による車両運動性能の向上が期待できたり、デザイン性でホイールを選べばクルマの見た目を大幅に変化させることができます。

スズキ ソリオにピッタリなホイールをご紹介します。

Weds LEONIS NAVIA 02

スーパーGTなどの国内最高峰レースでも有名なホイールメーカー、「Weds(ウェッズ)」。

Wedsから、ソリオに似合うであろうホイール、LEONISシリーズの NAVIA 02(レオニス ナヴィア ゼロツー)をご紹介します。

Wedsレオニスナヴィア02出典:http://leonis-weds.jp/

LEONIS NAVIA 02は、AMF[Advanced Metal Forming]と呼ばれる製法で作られています。

AMF製法とは鋳造と鍛造の製法を掛け合わせた「第三の製法」で、デザインの自由度は保ちながら、リム部はスピニングマシンによって必要最低限の薄さで引き伸ばされているため、非常に軽量化され、バネ下荷重の低減に貢献します。

軽量でありながら鋳造製法のため、コストパフォーマンスの高いホイールです。

また、スポークデザインの特徴であるY字スポーク股部に用いたトラス構造(三角形)は、建造部の強度アップの為に採用された構造です。

ソリオにスポーティーな印象を与えるのにピッタリなホイールと言えます。

ソリオの運転をサポートするアイテムとは?!

スズキソリオ内装出典:http://www.suzuki.co.jp/

近年、スイフト・ワゴンR・ハスラー・ソリオ・ラパン・スペーシア・イグニス・クロスビーに搭載され始めた全方位モニター。純正オプションナビを装着することで、駐車時に上空から見下ろした様なモニターが表示され、駐車をアシストしてくれます。

しかし、全方位モニターは純正オプションナビのみでしか使うことができず、社外のカーナビとの併用ができませんでした。

ソリオでのドライブを快適にするためにカーナビに拘っていて、社外カーナビを使用しているソリオオーナーの中でも、全方位モニターをナビに映すことを諦めていた方もいるかと思います。

全方位モニターをナビに映したいと思っているソリオオーナーにおすすめのアイテムがData System(データシステム)からリリースされています!
会員登録すれば500ポイント付与

Data System リアカメラ接続アダプター

スズキソリオデータシステムリアカメラ接続アダプター出典:https://www.datasystem.co.jp/

データシステムのリアカメラ接続アダプター「RCA084K」は、ソリオの全方位モニター搭載車で、純正メモリーナビ以外の社外カーナビでも駐車時に全方位モニターの表示を可能にする接続アダプターです。

リアカメラ接続アダプターを使用すれば、ユーザーは自分好みの社外カーナビを選ぶことが可能になり、純正ナビ以外の選択肢が広がります。

モニターの事で社外ナビに手を出せない、という方におすすめの製品です。

※購入の際には、ナビゲーションの情報が必要となります

ソリオバンディットにスポーティーさを追加するエアロ!

次は、エアロパーツ/ボディキットによるドレスアップをおすすめします!

ファミリーカーとして使用されることが多いソリオ/ソリオバンディットですが、ボディキットを装着することでスポーティーさを追加でき、さらなる個性を与えることができます!

おすすめのソリオバンディット用エアロパーツ/ボディキットはこちらです!

M'z SPEED Solio Bandit Body Kit

コンパクトカーやミニバン、そして軽自動車まで、様々なクルマのエアロパーツ/ボディキットを製作している「M'z SPEED(エムズスピード)」。

クルマをラグジュアリースポーツなイメージに昇華させるエアロパーツが得意なM'z SPEEDは、ソリオ用エアロパーツをラインナップしています。

スズキソリオバンディットエムズスピードエアロパーツ出典:https://www.mzspeed.co.jp/

M'z SPEEDのソリオバンディット用ボディキット「EXCLUSIVE ZEUS」は、前後共にハーフタイプながらスポーティーさを加速させるデザインとなっています。

スズキソリオバンディットエムズスピードフロントハーフスポイラー出典:https://www.mzspeed.co.jp/

フロントハーフスポイラーは、センターに2本のラインを設けスポーティーさを表現。

左右には縦2連のLEDランプが追加され、ラグジュアリーな雰囲気すら醸します。

スズキソリオバンディットエムズスピードフロントグリル出典:https://www.mzspeed.co.jp/

フロントグリルもフロントビューのカスタムには欠かせません。

スズキロゴを排することで、ソリオバンディットのフロントビューがスタイリッシュになります。

他のエアロパーツを装着せずとも、グリルを交換するだけのカスタムも良いかもしれません!

スズキソリオバンディットエムズスピードリアアンダースポイラー出典:https://www.mzspeed.co.jp/

リアもフロント同様ハーフタイプながら、ディフューザー形状がソリオバンディットのリアビューをスポーティーに演出。

車検非対応となるので装着には注意が必要ですが、LEDバックフォグランプもラインナップしており、装着することで後続車へのアピール度が抜群になります。

スズキソリオバンディットエムズスピードマフラーカッター出典:https://www.mzspeed.co.jp/

そんなリアアンダースポイラーと共に装着したいのが、マフラーカッター。

上部にM'z SPEEDロゴが彫られていて、エムズスピード製であることをさりげなく主張します。


M'z SPEEDのソリオバンディット用カスタムパーツをもっと見る!
会員登録すれば500ポイント付与

ソリオを車高調でローダウン!

ホイールを交換し、エアロパーツを組んだら、次はローダウンカスタムはいかがですか?

車高の落とし方は、サスペンションキットや車高調、ローダウンスプリングによるものが挙げられますが、今回はソリオバンディットにおすすめの車高調キットをご紹介します!

BLITZ ソリオ DAMPER ZZ-R

トータルチューニングパーツメーカーとして広く知られているBLITZ(ブリッツ)。

エアロパーツやマフラー、ターボキットなどクルマを速くするためのパーツはもちろん、スロットルコントローラーやメーターなど、機能性を重視したチューニングパーツも幅広い車種で取り揃えています。

今回ご紹介するブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」も、様々な車種に対応していることが特徴で、ソリオ/ソリオバンディットにも使用可能です。

スズキソリオブリッツダンパーzzr出典:https://www.blitz.co.jp/

単筒式構造採用の全長調整式サスペンションキットながら、リーズナブルな価格を実現した、コストパフォーマンスの高いサスペンションです。

スズキソリオブリッツダンパーzzr装着後車高イメージ/出典:https://www.blitz.co.jp/

32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能。

ストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応します。
 

スズキソリオの中古車価格相場は?

ソリオSOLIOバンディッドハイブリッド出典:http://www.suzuki.co.jp/

2018年6月現在、4代目ソリオの販売開始から3年近くが経とうとしており、中古車相場も下がってきています。

ソリオGからソリオバンディッドのフルハイブリッドSVまで含め、79〜230万円を推移しており、タマ数も豊富であるため選択肢が広いです。

走行距離については、100万円以下の個体ですと5〜8万kmくらいを推移しており、平均して120万円前後の個体ですと3万km前後の個体が多いです。

新車価格から比べても中古車らしく安く購入できる価格に落ち着いてきており、購入時はどちらを購入すべきか悩むところ。

安くても車検が近いクルマですと、車検費用がかさみますので、中古車購入時は登録年月を気にしておく方が良いでしょう。
会員登録すれば500ポイント付与

スズキソリオの維持費は?

維持費出典:写真AC

スズキソリオの維持費がどれくらいになるかご存知ですか?

以下のリンクより税金や印紙代、自賠責保険などの金額を確認することができますので、ご自身のマイカーの登録年度や排気量、車両重量を確認した上で参考にしてみて下さい。
  エコカー減税はフルハイブリッドのSVでは自動車取得税が80%、自動車重量税が75%、グリーン税制で自動車税が75%減税となっています。

マイルドハイブリッドのMVでは自動車取得税が40%、自動車重量税が50%、グリーン税制で自動車税が50%減税です。

ハイブリッド車ですが、免税にはなりませんので注意が必要です。
 

スズキソリオの燃費は?

ソリオSOLIOバンディッドハイブリッド出典:http://www.suzuki.co.jp/

4代目ソリオの燃費はどれくらいなのでしょうか?

メーカー公表のJC08モードでのグレードごとの燃費は
SV(FF):32.0km/L
MV(FF):27.8km/L
G(FF):24.8km/L

フルハイブリッドを搭載したSVではリッターあたり30km超えとなっており、非常に優れた燃費となっています。

2018年10月より排出ガス/燃費試験の基準を従来のJC08モードから、WLTP(国際調和排出ガス・燃費試験方)に移行することが決定しており、WLTPでの試験方法となると表示燃費が落ちることが予想されますが、より実用燃費に近くなります。

ユーザーごとに車の使用環境は異なるため、市街地モード、郊外モード、高速道路モードと分けて燃費を公表するようになります。
 

【スズキソリオ】まとめ

ソリオSOLIOバンディッドハイブリッド出典:http://www.suzuki.co.jp/

かつては日産 キューブやトヨタ bBが人気モデルだったトールワゴンタイプのコンパクトカー市場で、目立たないながらもいつの間にか主力モデルとなり、登録車の販売台数でスズキ車トップとなっていた、ソリオはそんな不思議な車です。

よく見れば7人乗りを設定しないと割り切ったことで非常にコンパクトに収まった両側スライドドア車で、車重も非常に軽量に収まっているなど、細かいところを見るとよくできた車ではないでしょうか?

非常によく売れているモデルであるため、カスタムして自分だけの特別な一台に仕上げるのも楽しいはず!

是非モタガレを参考に自分だけのソリオに仕上げてみて下さい。

以下のリンクよりスズキソリオのカスタムパーツがもっと見られます!
会員登録すれば500ポイント付与

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!