ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
定番のおすすめミニバンと言えばコレ!日産C25セレナの魅力とは?

定番のおすすめミニバンと言えばコレ!日産C25セレナの魅力とは?

現在も人気が続く日産の定番中型ミニバン、セレナ。その大ヒットのキッカケとなったのが、3代目C25です。

プラットフォームを一新して室内スペースを拡大、新エンジン搭載などで走りの質感も大きく向上したことで、ライバルに大きな差をつけました。

現行型のC27に至るまでのデザインベースはこのC25から始まっており、今でも古さを感じさせないデザインとなっています。

一皮むけて大ヒット作となった3代目、C25セレナ

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/


かつてFRの商用1BOXバンをベースにした乗用ミニバンだったセレナが、1クラス上のラルゴと統合した上でFF乗用1BOXミニバンになったのは1999年デビューの2代目C24から。

その時点ではまだ試行錯誤的なモデルでしたが、2005年にデビューした3代目C25は新世代プラットフォームへの更新による各種変更で思い切った室内スペース拡大を果たしました。

エンジンも一新され、デザインも大幅に変更されたことで視界も広がり、走りやすく使い勝手の良い中型ミニバンに進化します。

その結果、同クラスライバル車に対して販売台数で優位に立つ大ヒット作となり、次代のC26セレナに至るまでミニバン販売台数No.1を誇る、セレナの黄金時代が始まりました。
 

3代目C25セレナの特徴・特色

C25セレナ出典:https://ja.wikipedia.org/
 

シュプールラインや三角窓拡大による視界向上

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/


3代目C25セレナをざっと見て大きく変わったのはデザイン変更による視界向上です。

前部ドアより先の前側方視界を確保していた三角窓が拡大されたほか、サイドウィンドウ下枠を前部ドア途中からフロントに向けて一段えぐるように下げ、視界をより広くする「シュプールライン」を採用。

サイドウィンドウ下枠は先代だとリアで少し跳ね上がっていたのも終端近くまで水平に伸びるなど、ガラスエリアを広く取って全方向に見晴らしが良くなり、運転がしやすくなりました。
 

会員登録すれば500ポイント付与

エンジンとCVTは新型に換装、低燃費かつシャープな走りへ

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/


旧来のSR系やQR系の2~2.5リッターエンジンは、新世代の2リッターエンジンMR20DEへ一本化。

同時に旧世代のハイパーCVTからエクストロニックCVTへとミッションも更新され、レスポンスに優れたシャープな加速と、低燃費の両立に成功しました。

ブレーキも従来はリヤがドラムブレーキだったのがディスクブレーキへと更新されて車重に見合った余裕あるものとなり、走りの質感が全般的に向上しています。
 

ロングホイールベース化で室内スペースを拡大

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/


もっとも変わったのは室内スペースで、新型プラットフォーム採用により前後ホイールベースは先代の2,695mmから一気に2,860mmとクラス最長へ。

これにより走行安定性が向上したのはもちろんですが、室内スペースもかなり広くなりました。

多彩なシートアレンジも含め、室内が広くて使い勝手に優れるため乗員に好評、運転のしやすさに配慮されてドライバーにも好評なことから主要ユーザーであるファミリー層からの支持を集め、ヒットに繋がっています。
 

3代目C25セレナ・ライバル車との燃費比較

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/
 
日産 C25セレナ
2リッターガソリン車:13.2km/L(4WDは12.2km/L)


ライバル車の燃費性能は?


トヨタ R60系ノア / ヴォクシー

トヨタノア 出典:https://ja.wikipedia.org/


2リッターガソリン車:13.2~14.2km/L(4WD車は12.6km/L)


ホンダ RG系 ステップワゴン

ホンダステップワゴン 出典:https://ja.wikipedia.org/


2リッターガソリン車:12.2~12.6km/L(4WDは11.4~11.6km/L)


三菱 CV1 / 2 / 5W デリカD:5(ローデスト含む)

三菱デリカD 出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/


2.4リッターガソリン車(4WD):10.6km/L

2リッターガソリン車(2WD):13.0km/L

2.3リッターディーゼルターボ車(4WD):13.0km/L
 

会員登録すれば500ポイント付与

3代目C25セレナの新車価格・中古相場価格は?

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/
 
日産 C25セレナ
中古車:1~198万円

ライバル車のお値段は?


トヨタ R70系ノア / ヴォクシー

中古車:1~180万円


ホンダ RG系 ステップワゴン

中古車:1~175万円


三菱 CV1 / 2 / 5W デリカD:5(ローデスト含む)

新車:240万8,400~429万8,400円

中古車:39.8~379.9万円

3代目C25セレナの代表的なスペック

C25セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/
 
日産 CC25 セレナ ハイウェイスター 2008年式
全長×全幅×全高(mm):4,740×1,725×1,840
ホイールベース(mm):2,860
車両重量(kg):1,610
エンジン仕様・型式:MR20DE 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc):1,997cc
最高出力:137ps/5,200rpm
最大トルク:20.4kgm/4,400rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF

歴代セレナとの違い(前後モデル)

4代目C26(2010年~2016年)

C26セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org

C25から「シュプールライン」を引き継ぎつつ、フロントウィンドウ拡大などでさらに視界向上を図り、オルタネーター(発電機)で再始動するアイドリングストップ機構を備えた直噴エンジンへの換装など、中型ミニバンとして完成の域に達したのがC26セレナ。

ヘッドランプユニットが大型化されたほか、フロントグリルも大きなメッキグリルが標準になりました。

テールランプもクリア基調になるなど、細かい部分ではC25との差があります。
 

2代目C24(1999~2010年)

C24セレナ 出典:https://ja.wikipedia.org/


FFミニバンとなってからの第1弾で、ヘッドランプユニットこそ大型化したものの、全体的にはFRミニバン時代の雰囲気を残していたモデル。

まだシュプールラインは無く、テールランプの上下長も短いなど、まだ商用車ベースミニバンに近い見かけを残しています。

なお、この代までディーゼル車がラインナップされており、2.5リッター直噴ターボディーゼルのYD25DDTiが搭載されていました。
 

会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

出典:https://ja.wikipedia.org/

2代目までのセレナは初代が商用車ベースでミニバンベースにやや出遅れ、FF化された2代目でもまだどこか垢抜けない印象の残る、地味なミニバンでした。

しかし、内外装やメカニズムともに思い切った刷新を遂げた3代目でファミリー層からの圧倒的な支持を受け、一気に中型ミニバンの代表車種に成長していきます。

現行の5代目C27セレナへと続く基礎を成立させたモデルですから、現在乗ってもスペース効率や使い勝手、運転のしやすさといった「セレナの基本」が既に確立されており、この3代目以降は中古車で買っても現在に通用するモデルと言えるでしょう。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!