ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタオーリスの最新カスタム事情、燃費や維持費、中古車相場とは?

トヨタオーリスの最新カスタム事情、燃費や維持費、中古車相場とは?

カローラから完全独立し、プレミアムコンパクト・ハッチバックとして再出発したオーリスでしたが、2018年3月に2代目の販売を終了。

2018年6月、日本では「カローラスポーツ」の名前で3代目がデビュー。ヨーロッパではオーリス、アメリカではカローラハッチバックとしてモデルチェンジしました。

『シャア専用モデル』などのラインナップで話題になった2代目オーリスも、今は中古車で良いタマ狙いという段階に入ってきました。

NZE180/NZE180/NRE180系オーリスのカスタムでオススメのパーツはどのようなパーツがあるのでしょうか?燃費や維持費、中古車相場もあわせてご紹介します!

トヨタオーリスってどんなクルマ?

トヨタオーリスauris出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

カローラには1980年代前半からカローラFXというハッチバック車がラインナップされており、一時日本での販売を休止していた期間もあったものの、2001年にカローラランクス(カローラ店)およびアレックス(ネッツ店)としてカローラの名を冠したハッチバックモデルが復活。

モデルチェンジされる2006年10月、カローラ店ではなくネッツ店のみの取り扱いで(2代目の2016年からトヨペット店でも販売)、アレックスの後継としてデビューしたのが、今回ご紹介するカローラ オーリスです。

2012年8月にモデルチェンジした2代目は、『キーンルック』と呼ばれる、トヨタの新たなデザインアイデンティティに基づいた鋭いフロントマスクを持っています。

後にアニメ『ガンダム』とのコラボレーションで『シャア専用オーリス』が登場した時には、このキーンルックにジオン仕様(ジオニック・トヨタ社製という設定)のモディファイとシャア専用カラーがよく似合い、まさに『ハマリ役』として話題になりました。
 

あの有名アニメとのコラボ

トヨタオーリスauris出典:https://www.modellista.co.jp/

2代目オーリスでは、持ち前のキーンルックを生かしアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツに準え、「シャア専用オーリス」のコンセプトカーを発表し大反響を呼びました。

こちらはオーリス120T、180S、150Xをベースにモデリスタがカスタマイズし、コンプリートカーとして販売していました。

エンブレムは、トヨタマークではなくジオンマークベースに「ジオニック・トヨタ」エンブレムに変更。

ザクⅡのツノをイメージしたブレードアンテナやオリジナルのシャア専用オーリスⅡナビが搭載されていたりと、こだわりが随所に見られます。
 

トヨタオーリスの中古車価格相場は?

トヨタオーリスauris出典:https://gazoo.com/

2018年7月現在、2代目オーリスの中古車価格相場はどれくらいなのでしょうか?

150T、120T、RSなど全てのグレードを含めて72〜245万円を推移しています。

2018年3月に新車販売が終了し、国内でオーリスを購入するには中古車のみとなりました。RSグレードは貴重な6MTを搭載車なのでスポーツハッチバックとしても価値のある車種です。

 
会員登録すれば500ポイント付与

トヨタ オーリス カスタムのススメ!

開発コンセプトである「直感性能」に基づき、欧州で鍛え上げた走りはそのままに、ハイブリッドならではの新たな走りを追求された、トヨタ オーリス。

スポーティさとダイナミックさを融合させたデザインは、様々なカスタムのスタイルを可能にしてしまう魅力溢れる車。

そんなヨタ オーリスをドレスアップしてみたいけれど、エアロパーツ等でコテコテにカスタムするのは…というユーザーに!

モタガレがさり気なく、されど効果的なドレスアップを可能にするパーツをご紹介します!

オシャレは足元から!ホイール交換でトヨタ オーリスをドレスアップ!

皆さんは、愛車のホイール交換をしたことはありますか?

軽量アルミホイールへ交換すれば、バネ下重量の軽量化による車両運動性能の向上が期待できたり、デザイン性でホイールを選べばクルマの見た目を大幅に変化させることができます。

オーリスにピッタリなホイールをご紹介します。
 

WedsSport SA-60M

出典:https://www.weds.co.jp/

レースで培ってきた技術と経験を活かしホイール開発を行っている、アルミホイールメーカーのパイオニア、WEDS(ウェッズ)。

WEDSが誇るサイドマシニングが実現した、デザイン意匠+軽量化が織りなす機能美が輝く逸品。

出典:https://www.weds.co.jp/

スポーク部を極限まで削ぎ落とす事で更なる軽量化を可能にすると共に、塗装面とアルミ素地部分の2トーンカラーを実現。

そこへ更なるデザイン性を求め、マシニング部にカラークリア塗装で着色する事により唯一無二の存在感を演出します。
 
会員登録すれば500ポイント付与

車高調を装着しロースタイルのトヨタ オーリスを愉しむ!

ローダウンによるドレスアップは如何でしょう?

車高が変化するだけで車の印象もガラッと変わります!

車高の落とし方は、サスペンションキットや車高調、ローダウンスプリングによるものが挙げられますが、今回はオーリスにおすすめの車高調キットをご紹介します!
 

BLITZ DAMPER ZZ-R

出典:https://www.blitz.co.jp/

トータルチューニングパーツメーカーとして広く知られているBLITZ(ブリッツ)。

今回ご紹介するブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」も、様々な車種に対応していることが特徴で、トヨタ オーリスにも装着可能です。

単筒式構造採用の全長調整式サスペンションキットながら、リーズナブルな価格を実現した、コストパフォーマンスの高いサスペンションです。

装着イメージ画像/出典:https://www.blitz.co.jp/

32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能。

程よいローダウンを実現し、ストリート走行からサーキット走行まで、あらゆる走行シーンに対応します。

全長調整式サスペンションキットとなると、ガチガチな乗り心地になるイメージがあるかもしれませんが、DAMPER ZZ-Rは車種ごとにテストを重ね、最適なバネレートを算出し、快適なスポーツサスペンションを安価に実現しています。

 

トヨタオーリスの維持費は?

維持費出典:写真AC

トヨタオーリスの維持費がどれくらいになるかご存知ですか?

以下のリンクより税金や印紙代、自賠責保険などの金額を確認することができますので、ご自身のマイカーの登録年度や排気量、車両重量を確認した上で参考にしてみて下さい。
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

トヨタオーリスの燃費は?

トヨタオーリスauris出典:https://gazoo.com/

トヨタオーリスの燃費はどれくらいなのでしょうか?

メーカー発表のJC08モード燃費ですと、
120T:19.4km/L
150X(FF):18.2km/L
180S:16.2km/L
RS:14.4km/L

となっており、実際の走行燃費よりは少し良い表示がされています。

2018年10月よりWLTCモード燃費での燃費表示に切り替わるため、ほとんどの車種でJC08モード燃費より悪く表示されますが、より実用レベルでの燃費表示になることでユーザーにとっては参考にしやすいのではないでしょうか。
 

まとめ

トヨタオーリスauris出典:https://gazoo.com/

シャア専用モデルが発売されるなど遊び心にあふれた印象のある2代目オーリスですが、元来は真面目で保守的なハッチバック版カローラです。

途中で追加されたダウンサイジングターボやハイブリッドシステムといった新たなパワーユニットはその後、新型クロスオーバーSUVのC-HRにそのまま採用されるなど、同クラスのベーシック車として新機軸をいち早く投入される役割も持っています。

3代目カローラスポーツがデビューし、オーリスの名前は欧州だけになりましたが、中古車を購入してカスタムを楽しむのも良いのではないでしょうか?

是非モタガレを参考に自分だけのオーリスに仕上げてみて下さい!

以下のリンクよりトヨタオーリスのカスタムパーツがもっと見られます!

あわせて読みたい

他のカスタム情報をもっと見る!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!