モタガレは、ネット上で探すことが難しかったカーグッズやパーツそしてカスタムカーなどの情報を集約。
ただの通販サイトではなく情報・販売・取付までサポートする日本最大級の自動車用品通販サイトです。

スマホもアイコスも充電出来る!クルマ用充電器を選ぶならこれだ!

スマホもアイコスも充電出来る!クルマ用充電器を選ぶならこれだ!

いまやクルマでスマートフォンを充電する行為は当たり前と言えるでしょう。

USBポート選びで注目すべきはアンペア数なのですが、その数字がただ大きければ良いという訳でもないのです。

過充電によるバッテリーの爆発や火災も考えられるだけに、実はきちんとした目で選びたい車載用充電器を今回はご紹介します!

いまやクルマでスマホの充電は当たり前!


スマートフォンの普及とともに、車内でもUSB充電ができることがクルマに求められるようになりました。

愛車にUSBポート、もしくはシガーソケットに差し込むタイプのUSB充電器があるよー!という方も多いのではないでしょうか?

今回は、いまやクルマ移動のお供として必須とも言えるUSBポートについてまとめてみました!

USBポート選びで注目すべきはアンペア数なのですが、ただ大きければ良いという訳でもないのです。

また、お使いのスマートフォンがiPhoneか、Android端末かでも給電に適したワット数が違う……など、クルマでのスマートフォン充電についての意外な情報もお届けします!

爆速で充電するならコレ!

超爆速で充電したいなら、シガーソケットから給電するタイプがオススメです。

シガーソケットタイプを選ぶ際に気をつけたい点は、過充電と過放電。

繋げっぱなしにしがちなスマートフォン側のバッテリーに負荷が掛かりすぎない賢い機能がついたモノを選ぶようにしましょう!

 

CARMATE | ME103 iPad対応2口USBソケット



CAR MATEの"iPad対応2口USBソケット"です。

室内の雰囲気を損なわないスマートなデザインが特徴!

iPadにも対応しているので、助手席の人にも嬉しいアイテムでしょう。  

ELECOM EC-DC03BK


出典:https://www.elecom.co.jp/

2ポート合計4.8A出力でスマートフォンの2台同時充電が可能な車載充電器。

接続機器を自動で見分けて最適な出力で急速に充電できる“おまかせ充電”に対応しており、過充電・過放電・過電圧・過電流防止機能および短絡保護機能を備えた、端末や車を守るあんしん安全設計となっています。
 

BUFFALO BSMPS3402P2BK 

出典:http://buffalo.jp/

スマートフォン/タブレットの合計2台の機器を同時に急速充電できるシガーチャージャー。

旧来よりも大きな電流を必要とするようになってきた最新の端末にも対応します。

また、3.4Aの高出力に対応しているため急速充電可能です。

※2ポート合計最大3.4A、1ポートあたりは最大2.4Aになります。
 

ANKER PowerDrive2



出典:https://www.ankerjapan.com/

業界最小・最軽量クラスのカーチャージャーなのがANKERの『PowerDrive2』です。

小型ながら、パワフルな性能を併せ持ち、Anker独自技術のPowerIQとVoltageBoostの組み合わせて、フルスピード充電が可能です(1ポート最大2.4A、合計最大4.8A)。

サージプロテクターや温度管理などの優れた機能を搭載し、長期間でも安心して使えます。
 

ANKER PowerDrive Speed2


出典:https://www.ankerjapan.com/

3つの最先端技術によりどんな機器に対しても最高の充電スピードを実現した『PowerDrive Speed2』。

QC3.0対応ポートを搭載し、Quick Charge対応機器をわずか35分で最大80%充電可能。

さらにAnker独自技術PowerIQとVoltageBoostを搭載し、あらゆるUSB機器にフルスピード充電が可能です。

また、2つのポートの合計出力は39Wで、どのようなUSB機器でも同時に急速充電ができます。

毎日乗るなら増設もアリ!

シガーソケットタイプは取り外し可能で、様々なクルマで使えるな点が便利なポイントではありますが、毎日乗る愛車であれば、直接差し込めるUSBポートを増設してしまう方がよりスマートです。

取り付けには少し難易度を要求されますが、DIYで取り付けることも可能ですよ!
 

シックスセンス | デュアルUSBポート 2.1A×2 ブースター付き 30アルファード後期




シックスセンスの30 アルファード用デュアルUSBポート 2.1A×2 ブースター付きです。

トヨタ現行車の純正スイッチパネルと交換するタイプなので、後付け感はありません。

電源はシガーソケット裏のカプラーに割り込ませるだけの簡単装着。

2ポートモデルの弱点である電源不足からの動作不良やトラブルを防ぐ為、業界初のブースターを採用し、2.1A×2ポートの安定した電源を確保。

満充電をお知らせする便利なLED内蔵です。

通常はホワイトに発光、充電中はアンバー色に発光します。

スマートフォンはもちろん、タブレットなどの充電も可能です!

AVANZARE | デュアルUSBポート(トヨタ用)




AVANZAREのデュアルUSBポート(トヨタ用)です。

トヨタ車の純正スイッチパネルと交換できるに設計されているので、とってもスマート!


エンジン始動後にはブルーのイルミネーションが点灯します。

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

photo by Iam Elago


現代のクルマ移動に必須な車載用充電器をご紹介しました。

現代を生きる我々において、スマホのバッテリー切れほど恐ろしいものはないと思います。

しかし、その裏には過充電による爆発や火災の危険性もあるので、粗悪品だけは選ばないようにしたいものです。

今回ご紹介した商品はどれも高額なものではないので、適正なものを適正な価格でチョイスして、快適なカーライフをお過ごしください!

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!