ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

こんにちは!

プロの走り屋イシザキです!

ところで皆さんは、クルマのカスタムパーツには”変な名前のパーツ”があるのをご存知ですか?

基本的には「〇〇サスペンション」や「〇〇マフラー」などその部位名が入ることが多いのですが、ショップオリジナルパーツなどには時として、その名前からどんなパーツなのか想像することが到底不可能な、奇想天外なネーミング付けをされたパーツが存在しています。

今回はモタガレに登録されている18万パーツの中から、そんな奇天烈ネームなパーツ達をご紹介します!

いいダシは取れません〜かつぶし君〜


「かつおぶし」とも呼ばれ、豆腐やおひたしなどに削ったものをふりかけて食べたり、出汁をとるのに用いられる日本特有の水産薫乾品ではありません(笑)。

ジムニーを中心に4WD系のカスタムを得意とする齋藤オートサービスが販売するこのパーツは、ジムニーJB23用のリアバンパーで、背面タイヤを外した際にできるヘコミを手軽に綺麗に処理できる優れものです。

純正のデザインを崩さずに凹みをケアしてくれます。

じつに美味しそうなネーミングですが、名前の由来は不明です。

時代劇ではありません〜銀次のお鼻〜



時代劇臭がプンプンするこのパーツは、エアロブランドの”ロケットダンサー”でも有名な京都のチューニングショップ フジムラオートが販売するR32GT-R用のフードトップモールです。

ちなみにフードトップモールとはボンネットの先端に付いているモールの事で、素材はカーボン綾織・平織りとFRP白ゲルをラインナップしています。

調べると、なにやらフジムラオートさんには”銀次”シリーズが多数あるとの事です。

銀次とは一体誰なのでしょうか…

野球漫画ではありません〜消える魔球〜



もうクルマは全く関係無い名前になっています。

野球漫画の必殺技の名前のような製品は、いざという時に使える”投げるタイプの消化剤”です。

使い方は、火元に向かって強く投げることでボールが割れ、内封されている消化液が飛び出すという仕組みになっていて、その消化能力は水の10倍!!

ガソリンや軽油の火災にも対応しているので、いざという時の備えとして、車内に置いておいても良いのでは無いでしょうか?
会員登録すれば500ポイント付与

鉄...です...〜鉄漢・鉄心・鉄八〜

ユニーク 変 名前 ネーム プロの走り屋 イシザキ鉄漢 / 出典:https://j-origin-labo.jp/product/01wheel/mud-daytona.html

最後にご紹介するのは、なんとも男らしいネーミングをしたこのカスタムパーツです。

ジムニーのカスタムパーツを多くリリースするORIGIN Labo.が販売する、ジムニー専用スチールホイールです。

「まつど三兄弟」と名付けられたこのシリーズですが、どのモデルも1サイズ固定となっているので、好みのデザインで選ぶことが出来ます。

ホイールといえばアルミホイールの印象が強いですが、そんな現代だからこそ”鉄”ホイールでカスタムするのもアリなのではないでしょうか?

ちなみにイシザキ的には、丸いスポークデザインが可愛らしいので鉄八をチョイスしたいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご覧になって頂いた通り、名前だけでは何のパーツなのかさっぱり理解できないカスタムパーツをご紹介しました。

今回ご紹介したパーツ以外にもまだまだ面白ネーミングなカスタムパーツはたくさんあるので、またの機会にご紹介したいと思います!
 

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!