ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
LEXUSの高級コンパクトSUV、レクサスNXの魅力と60ハリアーとの違いは何?

LEXUSの高級コンパクトSUV、レクサスNXの魅力と60ハリアーとの違いは何?

トヨタ ハリアーがレクサス RXと名を変えて3代目からレクサス車としてデビュー。しかしハリアーも好評だったので継続販売の後2013年にRXと別に3代目ハリアーが登場しました。

そして2014年には3代目ハリアーのレクサス版、NXがデビュー。レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルがより引き立たせられたエクステリアデザインで、人気を博している一台です。

3代目ハリアーのレクサス版、 NX


出典:https://lexus.jp/

高級クロスオーバーSUVの先駆けとして世界を驚かせ、このジャンルのブームを巻き起こしたレクサス RX。

2代目デビュー時まで「レクサス」ブランドが展開していなかった日本ではトヨタ ハリアーとして販売されていましたが、3代目にモデルチェンジした時には日本でレクサスが展開していたので、本来のレクサス RXとして再デビューしました。

しかし、「トヨタ」ブランドでハリアーに相当する高級SUVが無かったため2代目ハリアーも並行して継続販売され、3代目ハリアーが2013年にデビューします。

これでレクサスではRX、トヨタではハリアーと棲み分けをするのかと思いきや、翌2014年に3代目ハリアーのレクサス NXがデビューしました。
 

レクサス NXの特徴・特色

レクサス NX出典:http://newsroom.toyota.co.jp/
 

要所がレクサスデザイン&ハイクオリティなNX

出典:https://lexus.jp/

3代目ハリアーのレクサス版と言えるNXですが、もちろんハリアーのトヨタバッジをレクサスに変えただけではなく、デザインやボディパネルの組み立て精度などでハリアーと区別されています。

フロントマスクはハリアーともども3連LEDヘッドランプユニットなので鋭い目つきは共通ですが、NXにはヘッドライト下にハリアーに無いLEDコーナリングランプを装備し、フロントグリルはもちろんNXがレクサス特有のスピンドルグリルです。

リアデザインもNXの方が鋭い形状のテールランプユニットなほか、バンパー形状なども若干異なります。

サイドビューではサイドウィンドウ形状こそ同じなものの、レクサスNXの前後フェンダーは形状が異なってボリューム感があり若干幅広なほか、ボディパネルのチリ(ドアやフェンダー継ぎ目の隙間)もNXが狭く、組み立て精度がレクサス基準なことを知らせています。

塗装の色つやや深みもNXの方が上質で、並べればレクサスクオリティの歴然とした違いが出るでしょう。
 

会員登録すれば500ポイント付与

エンジンラインナップはガソリンターボとハイブリッド双方にFFあり

レクサス NX 出典:https://lexus.jp/


3代目ハリアーにも2017年6月のマイナーチェンジで2リッターターボ車が追加されたため、2.5リッターガソリンエンジン+ハイブリッドと含め、NX独自のエンジンは無くなりました。

ただし、NXにはハリアーに準備されている2リッターNAガソリンエンジンがラインナップされておらず廉価版が無いことや、NXのハイブリッド車(NX300h)にはハリアーハイブリッドには無いFF車があるのは大きな違いです。

なお、デビュー時からNXに搭載されている2リッターターボ8AR-FTSは、レクサス初のターボエンジンでした。
 

マイナーチェンジで「Lexus Safety System +」を標準装備予定

レクサス NX 出典:https://lexus.jp/


元々NXとハリアーでは装備面で違いがあり、例えば電気式パーキングブレーキ(3代目ハリアー前期型では機械式)や、メーカーオプションの全速度域対応クルーズコントロール(同、40km/h以上で作動)などハリアーに未装備のものがありました。

しかし、それらはマイナーチェンジでハリアーに多くが標準装備化され、特に「Toyota Safety Sense P」の標準装備で、むしろレーダークルーズコントロールなど一部装備ではNXだとオプションなどハリアーの方が充実する逆転現象が起きました。

しかし、2017年4月には上海モーターショーでNXのマイナーチェンジも発表されており、同年秋には日本でもマイナーチェンジ後のモデルが販売されます。

そのマイナーチェンジでは予防安全装備「Lexus Safety System +」の標準装備など、ハリアーに装備面で追いつくこととなり、ハリアーの上質版としてのポジションは守られることになるでしょう。
 

レクサス NXとライバルの燃費

出典:https://lexus.jp/

※燃費はいずれもJC08モード

レクサス NX

2リッターガソリンターボ:13.0km/L(4WDは12.4km/L)
2.5リッターガソリンハイブリッド:19.8~21.0km/L(4WDは19.8km/L)


気になるライバル車の燃費は?


トヨタ ハリアー(3代目)

トヨタ ハリアー 出典:http://toyota.jp/


2リッターガソリン:16.0km/L(4WDは14.8~15.2km/L)

2リッターガソリンターボ:13.0km/L(4WDは12.8km/L)

2.5リッターガソリンハイブリッド:21.4km/L(4WDのみ)


三菱 アウトランダー(2代目)

三菱 アウトランダー 出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/


2リッターガソリン:16.0km/L(FFのみ)

2.4リッターガソリン14.6km/L(4WDのみ)

2リッターガソリンPHEV:19.2km/L(4WDのみ)


マツダ CX-5(2代目)

マツダ CX-5 出典:http://jp.mazdacdn.com/


2リッターガソリン:16.0km/L(FFのみ)

2.5リッターガソリン:14.8km/L(4WDは14.6km/L)

2.5リッターディーゼル:18.0(4WDは17.2~17.6km/L)
 

会員登録すれば500ポイント付与

レクサス NXの新車価格・中古相場価格は?

レクサス NX 出典:http://newsroom.toyota.co.jp/
レクサス NX

新車価格
428万~582万円
中古車相場
359.9~638万円


レクサス NXと競合する車種のお値段は?


トヨタ ハリアー(3代目)

新車:294万9,480~457万4,880円

中古:219万~438万円


三菱 アウトランダー(2代目)

新車:253万8,000~478万9,260円

中古:109万~399万円


マツダ CX-5(2代目)

新車:246万2,400~321万3,000円

中古:277.9万~358万円
 

レクサス NXの代表的なスペック

レクサス AGZ10 NX200t バージョンL 出典:http://newsroom.toyota.co.jp/
レクサス AGZ10 NX200t(マイナーチェンジ後NX300) version L 2017年式

全長×全幅×全高(mm):4,630×1,845×1,645
ホイールベース(mm):2,660
車両重量(kg):1,740
エンジン仕様・型式:8AR-FTS 直列4気筒DOHC 16バルブ ICターボ
総排気量(cc):1,998
最高出力:238ps/4,800~5,600rpm
最大トルク:35.7kgm/1,650~4,000rpm
トランスミッション:6AT
駆動方式:FF

まとめ

出典:https://lexus.jp/

3代目ハリアーをベースとしながら、全長はやや短くロー&ワイド、スピンドルグリルでフロントマスクを引き締め、ボディのチリや塗装の上質感で高級感でははるかに勝るのがレクサス NXです。

レクサス RXの縮小&トヨタ版として3代目ハリアーが生まれ、RXの弟分NXとしてレクサスにも戻ってきた形になりますが、最近のレクサスはプレミアムコンパクトのジャンルも強化しているので、さらにその弟分の登場も予想されています。

トヨタ版ハリアーは廉価版も用意されていて価格面の魅力がありますが、レクサス版NXにはハリアーに無い上質さという魅力があり、価格差以上の満足感は、是非ともユーザーの目で確かめてみた方が良いでしょう。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!