ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
スズキJB43ジムニーシエラを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

スズキJB43ジムニーシエラを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

軽自動車のジムニーと違い、普通車のジムニーシエラ。ジムニーよりも太いタイヤや全幅を実現できることから、オフロード系車両のユーザーから高い人気の車両となっています。
今回は、ジムニーシエラを安心して買う方法として中古車購入時の注意点から購入後の楽しみ方をご紹介していきます。

ジムニーシエラとは?

出典 : http://www.suzuki.co.jp/

日本で軽オフローダーとして生まれ、現在でも軽自動車版がメインとして販売されているスズキ ジムニー。

ジムニーという車両で、軽自動車枠を超えたカスタムをしたい人の為に存在するジムニーと言っても過言ではないのがジムニーシエラです。

両車の最大の違いはエンジンで、ジムニーシエラにはスズキの普通車に広く使われたM型エンジンの1.3L版、M13Aを搭載しています。

排気量の余裕でパワー・トルクともに軽自動車版を上回るだけでなく、トランスミッションもハイギアードで高速走行や巡航時は低い回転数で走れますが、その分車重が増えていますので、オフローダーとしての性能にはそう変わりがありません。

その他の部分はジムニーと作り分ける必要も無いため、特に変わっている点は無く、ガソリンタンク容量や乗車定員が4名なところもジムニーと共通です。

ジムニーシエラについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

【スズキ ジムニーシエラ(JB43W)】中古車相場

 
出典 : http://www.suzuki.co.jp/

スズキ ジムニーシエラは、年式やグレードにも寄りますが28万円〜308万円で購入できるようです。

新車価格より高い車両もありますが、それは新車をカスタムした状態で販売しているコンプリートカーや未使用車両などが存在するからです。

お好みのカスタムが施されたコンプリートカーがあれば、最初からそれを購入してしまうのもアリかもしれません。

ジムニーシエラをご自身の色に染めて楽しみたい方は、少しでも安く程度の良い中古車を購入し、浮いた費用をカスタムに充てるのはいかがでしょうか?

 

【スズキ ジムニーシエラ中古車(JB43W)】購入時に気をつける点は?

 
出典 : http://www.suzuki.co.jp/

ジムニーシエラを中古車で購入する際、どのような点をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
ジムニーシエラには様々な年式が存在します。また、特別仕様車両などもあるので、ご自身のお好みに合わせて車両を選びましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、ジムニーシエラの場合は年式が様々あるので、新しい車両なら1万km〜2万kmくらい、古くなると、10万kmを超える車両も存在します。

3.リコール
2014年12月〜2015年1月に生産されたJB43Wジムニーシエラには、アンチロックブレーキシステム(ABS)に関するリコールが発表されています。

ABSの油圧調整装置の構成部品の形状が不適切であり、組付け時に樹脂製の異物が発生。
そしてその異物が油圧制御弁などに噛み込んでABS作動時に調圧が遅れて、ABSが効かないというトラブルが起きるそうです。

急ブレーキの際にABSが効かずブレーキがロックし、スピンしてしまったりそのまま前に突っ込んでしまったりする危険性があるので、購入を考えているジムニーシエラが対象車両であれば、リコール改善措置がとられているか確認をした方が良いでしょう。

4.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

5.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

6.内装
前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


ようやくジムニーシエラを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないのでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

【スズキ ジムニーシエラ(JB43W)中古車】中古車購入後の楽しみ方

出典 : http://www.suzuki.co.jp/

突然ですが、皆さんがJB43Wジムニーシエラをマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、アウトドア、ジムニーシエラのその姿から連想されるオフロード走行・・・

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

スズキ ジムニーシエラ(JB43W)カスタムカーカタログを見る

 

まとめ

ジムニーシエラの中古車購入時の注意点や楽しみ方をまとめてみました。

車の購入から、どう楽しむかは自由ですが、中古車購入時は、後悔しない為にも値段だけで選ぶのではなく、信頼できるショップやディーラーで買うようにしましょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!