ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ・プリウスαを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

トヨタ・プリウスαを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

プリウスのワゴン車であるプリウスα。
その居住性や荷物がたくさん載せられ、かつプリウスなので燃費が良いことから、ミニバンまではいらないけど思っている層から人気の車種です。
最近では、程度のいい中古車も出回り始め、より身近になりつつあります。

今回は、プリウスαを安心して買う方法として中古車購入時の注意点から購入後の楽しみ方をご紹介していきます。

プリウスαとは?

出典 : https://toyota.jp/

プリウスアルファの最大の特徴は何といっても、30プリウスがあくまで5ドアハッチバックセダンというべき、「車室後方にラゲッジスペースを持ち、大きなリアハッチで荷物を積みやすい車」だったことに対して、本格的な荷物や追加乗員を載せるミニバン的能力を持ったことです。

2列シート仕様であれば拡大したリアボディの広大なラゲッジスペースに多くの荷物を載せることができますし、ライトバンのように使うこともできます。

3列シート仕様であれば、本格ミニバンとまではいかないまでも「いざとなれば3列乗れる」「3列目を畳めばそれなりに荷物も積める」という、日本人好みの乗用車型ミニバンそのものの使い方が可能です。

ステーションワゴン/ミニバン化により、フル乗車時、フル積載時の重量が30プリウスより重くなるので、重量増加対策で細部に手が加えられています。

まず重量増加時や重心が上がっても走行安定を保てるように、サスペンションを強化するとともにトレッド(左右タイヤ間隔)を拡大。

駆動用モーターも負担が増えることを見越して、30プリウスの空冷式から水冷式へと、冷却方法が変更されています。

エンジンやモーターは30プリウスと同じで、パワーアップされている訳ではないので、駆動伝達系は30プリウスより加速重視にセッティングされ、燃費はやや落ちるものの、重量がかなり増加してももたつかない程度の加速性能を確保しました。

プリウスアルフアについてもっと詳しく知りたい方はこちら
 

【トヨタ プリウスα】中古車相場

 
出典 : https://toyota.jp/

トヨタ プリウスアルファの中古車は、54万円〜396万円で購入できるようです。

現行型新車の一番値段が高いプリウスアルファG'sの349万7237円より高い車両があるのは、チューニングショップによるコンプリートカーや未使用車両、オプションの装備が多数備え付けられて売られている車両が存在するからです。

お気に入りのカスタム内容のコンプリートカーが売られていれば、それを購入するのもアリだと思いますし、程度が良く、新車で買うよりは安い値段の中古車を購入し、浮いた予算をカスタム費用に充てることも良いのではないでしょうか。
 

【トヨタ プリウスα中古車】購入時に気をつける点は?

 
出典 : https://toyota.jp/

では、そんなトヨタ プリウスアルファを中古車で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
プリウスアルファには様々なグレードが存在します。燃費性能はもちろん、安全装備、付けているパーツや内装も違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離とバッテリー
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、プリウスアルファの場合2万km〜9万kmの車両が多いようです。

また、ハイブリッドカーはガソリン車のようにエンジン始動時に使用するバッテリーではなく、EV走行時に使用するバッテリーの機能低下などが心配かもしれませんが、15万km〜20万kmは保つとされており、余程毎日長距離を運転するようなユーザーでない限りは心配はいらないと思われます。

ハイブリッドカー用バッテリーの交換費用は高額なので、最初から交換が必要であるような車両を選ぶくらいなら新車を購入したほうが良いと言えます。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジン/モーターの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンやモーターに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジン/モーターその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


折角プリウスアルファを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないです。よく吟味して選び、浮いた金額でカスタムに回す費用にするのも良いのではないでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【トヨタ プリウスα中古車】購入後の楽しみ方

出典 : https://toyota.jp/

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

トヨタ プリウスアルファは、その燃費性能からも非常に人気が高く、街中でもよく見かける車両ですが、だからこそ、ご自身の個性を出して楽しみたいですね。

トヨタ プリウスαカスタムカーカタログを見る
 

まとめ

プリウスαの中古車購入時の注意点や楽しみ方をまとめて見ました。
中古車購入時は、後悔しない為にも値段だけで選ぶのではなく、信頼できるショップやディーラーで買うようにしましょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!