ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ60/65系ハリアーを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

トヨタ60/65系ハリアーを安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

発売から3年がたった今、中古車としても市場に出回り、人気の車種となってきた60/65系のトヨタ・ハリアー。
キャッチコピーは「WILD but FORMAL」で、高級SUVの市場を切り開いてきた車両でもあります。

今回は、60/65系のトヨタ・ハリアーを安心して買う方法として中古車購入時の注意点から購入後の楽しみ方をご紹介していきます。

トヨタ 60/65系ハリアーとは?

出典 : https://toyota.jp/

「高級クロスオーバーSUV」という新ジャンルを開拓したトヨタ ハリアー。

海外ではレクサス RXとして販売されていますが、日本ではトヨタブランドのハリアーとしてお手頃な価格で購入できる事から、2代目となっても人気を博しました。

そのため日本でもレクサスRXとして販売される事となり、トヨタブランド向けのクロスオーバーSUVは北米ロングボディ版RAV4をヴァンガードとして販売する事になったのです。

しかし、ハリアー人気は衰えを知らず、2代目ハリアーのトヨペット店での販売も継続して行われていました。
その結果、2代目ハリアー及びヴァンガードの後継車として、レクサス RXとは別に日本国内専用車の3代目60/65ハリアーが開発され、2013年12月から販売開始したのでした。

トヨタブランドの日本専用車という位置付けのため、レクサス車と車格が被らないようエンジンはダウンサイジングされています。

先代の2.4L/3Lまたは3.5リッターというエンジンラインナップは、ガソリン車は2L、ハイブリッド車は2.5L+ハイブリッドとなりました。

それでも3代目プリウス譲りのリダクション機構つきTHSIIを採用したハイブリッド車は、先代より燃費を向上させた他、十分な動力性能も与えられています。

トヨタ60/65ハリアーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

【トヨタ ハリアー(60/65)】最新の中古車相場は?

出典 : https://toyota.jp/

トヨタ60/65系ハリアーの中古車はグレードなどにもよりますが、216万円〜480万円で購入できるようです。

新車で価格が一番高いグレードよりも高い車両が存在するのは、未使用車であったり、未使用車にオプションパーツやエアロパーツなどが装着されて販売されている車両があるからです。

このように、はじめからカスタムされている車両をお得に購入するのもアリですし、程度が良く安い車両を購入して浮いた予算をカスタム費用に充てるというのもアリだと思います。

 
 

【トヨタ ハリアー(60/65)中古車】購入時に気をつける点は?

出典 : https://toyota.jp/

では、そんな60/65系ハリアーを中古で購入する際にはどのような部分をチェックしたら良いのでしょうか?

1.車両のグレード
60/65系ハリアーには様々なグレードが存在したり、ガソリンエンジン仕様とハイブリッドエンジン仕様の車両があったり、それによっても中古車価格が変わってくるので、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、60/65系ハリアーの場合販売開始から3年半ほどしか経っていないので2万km〜4万kmくらいの車両が多く、気になるほどの過走行車は少ないです。

また、ハイブリッドエンジン仕様の車はガソリン車のようにエンジン始動時に使用するバッテリーではなく、EV走行時に使用するバッテリーの機能低下などが心配かもしれませんが、15万km〜20万kmは保つとされており、余程毎日長距離を運転するようなユーザーでない限りは心配はいらないと思われます。

ハイブリッドカー用バッテリーの交換費用は高額なので、最初から交換が必要であるような車両を選ぶくらいなら新車を購入したほうが良いでしょう。

4.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

5.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

6.内装
60/65系ハリアーは高級SUVという位置付けであることから、インテリアも非常に美しい車両です。
前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れの60/65系ハリアーを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【トヨタ ハリアー(60/65)中古車】購入後の楽しみ方

出典 : https://toyota.jp/

突然ですが、皆さんが60/65系ハリアーをマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、アウトドア、

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

トヨタ60/65系ハリアーカスタムカーカタログを見る
 

まとめ

出典 : http://www.kspec.jp/

トヨタ60/65系ハリアーの中古車購入時の注意点や楽しみ方をまとめて見ました。

車の購入から、どう楽しむかは自由ですが、中古車購入時は、後悔しない為にも値段だけで選ぶのではなく、信頼できるショップやディーラーで買うようにしましょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!