ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
伝統の4WD「クワトロ」+SUV、アウディQ5/SQ5の魅力とは?

伝統の4WD「クワトロ」+SUV、アウディQ5/SQ5の魅力とは?

アウディの属するフォルクスワーゲン・グループは意外にもクロスオーバーSUVの歴史が浅く、アウディでもQ7に続き2008年に登場したQ5が2つ目のSUVでした。

既にヨーロッパでは2代目に移行し、2017年中には日本でもモデルチェンジ予定です。

アウディ第2のSUV、Q5

アウディ Q5 出典:http://www.audi.co.jp/


古くから4WD乗用車を投入してモータースポーツシーンでの活躍も知られるアウディは日本で言えばスバル的な存在ですが、意外にも本格的なクロスオーバーSUVを作ったのは2005年発売のQ7が初でした。

VW(フォルクスワーゲン)グループそのものがクロスオーバーSUVへの参入が遅く、2002年に大型SUVのVW トゥアレグ / ポルシェ カイエンで初参入、プラットフォームを同じくするQ7でアウディも参入した形です。

その後2008年に発売されたのがミドルクラスのアウディ Q5で、VWグループにとってもアウディにとっても2番目のクロスオーバーSUVでした。

しばらくは同じプラットフォームを使った同クラス車もありませんでしたが、2014年にQ5をベースとしたポルシェ マカンが発売するなど、少しずつSUVをラインナップを増やしているような状況です。

2017年1月には2代目Q5がヨーロッパで発売され、日本でも2017年中のモデルチェンジを目指した調整に入っており、新型登場へのカウントダウンが始まっています。
 

アウディ Q5の特徴・特色

アウディ Q5出典:http://www.audi.co.jp/
 

A4ベースのミドルクラスSUV

アウディ Q5 出典:http://www.audi.co.jp/


アウディ Q5は同社のミドルクラスセダン / ワゴンのA4と同じプラットフォームで開発された、ミドルクラスSUVです。

トヨタで言えばハリアークラスのSUVですが全長はやや短く、A4の最低地上高が高いハッチバック版とも見えるデザインをしているため、同じVWグループを含め他車の作るSUVと比較すると、より乗用車的に見えます。

ヨーロッパではこうした「車高が高く着座位置の高いハッチバック車」の人気も高く、日本車でも日産 デュアリスのような例がありました。

特にデビュー時のQ5はフロントグリルも小さかったのでSUVとしては目立たない存在でしたが、後にマイナーチェンジでフロントグリルを大きく、厚みを持たせてからは、現在では一般的な迫力あるSUVらしいデザインになっています。
 

会員登録すれば500ポイント付与

4WDシステムはアウディ自慢の「クワトロ」

出典:http://www.audi.co.jp/


アウディでは伝統的に4WDシステムに「クワトロ」の名を与えており、Q5では電子制御式フルタイム4WDのクワトロシステムを採用しています。

路面状況に応じて4輪へのトルク配分を緻密に行いオンロードでの安定感に優れていますが、オフロードシーンでも急な下り坂でブレーキを自動制御し、低速で安定して下ることのできるヒルディセントアシスト昨日も装備。

オン・オフを問わず優れた走行性能を発揮します。
 

エンジンは2種類+ハイブリッドもあり

アウディ Q5 出典:http://www.audi.co.jp/


Q5のエンジンは2リッター直4ターボと3.2リッターV6エンジン(後に3リッターV6スーパーチャージャーエンジン)の2種類で、後には3リッターV6スーパーチャージャーをチューニング、パワーアップ版を搭載した高性能版のSQ5が登場しました。

ほかに2リッター直4ターボエンジンにモーターを組み合わせたQ5ハイブリッドも追加されています。
 

アウディ Q5のライバル

ポルシェ マカン

ポルシェ マカン 出典:http://special.porsche.com/


同じVWグループのポルシェで、Q5をベースにしたスポーツコンパクトSUV。

2リッターターボエンジンはQ5と共通ですが、それも含め動力性能はQ5を上回っており、最上級のマカンターボでは3.6リッターV6ツインターボで400馬力と、Q5高性能版のSQ5(354馬力)すらしのぎます。

ただしコストパフォーマンス面ではQ5が勝り、マカンの価格は同じエンジンを使った2リッターターボモデルを除き、かなり高めです。

BMW X3(2代目)

BMW X3 出典:https://www.bmw.co.jp/


スポーティな高級車メーカーとしてアウディがライバルと考えているBMWの、同クラスSUVがX3です。

Q5と異なりFRベースのSUVで、日本でもクリーンディーゼル車をラインナップしているのが特徴。

価格はほぼ拮抗しており、アウディとしてもかなり意識していることが伺えます。

レクサス NX

出典:http://newsroom.toyota.co.jp/


国産車でQ5相当モデルがNXで、2リッター直4ターボエンジンの性能ではほぼ互角。

ただしQ5のように3リッターV6スーパーチャージャーエンジンでは無く、代わりに2.5リッターハイブリッドが設定されています。

Q5ハイブリッドほどの動力性能は持たないものの燃費面でははるかに優れており、後輪のモーターで積極的に介入して走行安定性を高める電気式4WDが特徴。
 

会員登録すれば500ポイント付与

アウディ Q5とライバルの新車・中古相場は?

アウディ Q5 出典:http://www.audi.co.jp/
 
アウディ Q5

新車価格
627万~799万円
中古車相場
178万~598万円


ライバル車のお値段は?


ポルシェ マカン

新車:699万~1,194万円

中古車:578万~1,148万円


BMW X3(2代目)

新車:624万~828万円

中古車:189~578万円


レクサス NX

新車:428万~582万円

中古車:359.9~638万円
 

アウディ Q5の代表的なスペック

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 出典:http://www.audi.co.jp/
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 2017年式

全長×全幅×全高(mm):4,630×1,900×1,660
ホイールベース(mm):2,810
車両重量(kg):1,880
エンジン仕様・型式:直列4気筒DOHC 16バルブ ICターボ
総排気量(cc):1,984
最高出力:230ps/5,000~6,800rpm
最大トルク:35.7kgm/1,500~4,500rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:4WD

まとめ

出典:http://www.audi.co.jp/

日本ではVWグループの中でもVWやポルシェの中間的存在、高級車メーカーとしてもメルセデス・ベンツとBMWに次ぐ第3の存在と今ひとつ華やかな印象の少ないアウディですが、それだけにユーザーからの評価は期待以上となることが多く、Q5も例外ではありません。

2008年の登場時にはアウディ自体がSUVのデザインについて経験が浅かったこともあって地味でしたがマイナーチェンジで迫力を増し、既に2017年中と決まっている2代目ではさらにアグレッシブでSUVらしくなることがわかっています。

内装の上質感や高級感も含め、実車を見ると意外な良さに目からウロコが落ちるユーザーも多いだけに、是非とも選択肢に加えておきたい1台です。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!