ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
洗車に時短革命!?カーファクトリーanswerの洗車用品が超はかどる!!

洗車に時短革命!?カーファクトリーanswerの洗車用品が超はかどる!!

クルマのボディは審美的な目的もさることながら、水分や空気中のホコリやゴミなどから保護するため、塗装が施されています。

塗膜は風雨や紫外線によるダメージで放置しておけば傷む一方ですが、定期的にケアしてあげれば、長期間良好な状態が保てます。

数々のケア用品が出回っている中で、「どれを選んだら良いのかわからない」という方におすすめしたいのがカーファクトリーanswerの次世代コーティング剤「GENISIS」です。

洗車マニアが愛車を綺麗にするために立ち上げたという同社ですが、一体どんな商品なのでしょうか?魅力に迫ります。

Photo : Takanori ARIMA / Text : Masamichi OKUTSU

そもそも、ボディコーティングって?


ボディのコーティング用品は、ワックスを始めガラス系、ポリマー系等様々な種類が存在します。

それぞれ、施工の簡単さや、効果の高さを謳ったものが販売されていますが、それらはいずれも比較的少ない費用と簡単に作業できる手軽さなどがある反面、効果の持続は比較的短期間と言えます。
一方、プロが施工するコーティングの魅力は、ガラスコートなど強力な塗膜保護効果を長期間維持できるもの。

そんなプロが施工するコーティングの効果を実現し、自身で簡単に施工できるよう試行錯誤を経て開発されたのが、カーファクトリーanswerのコーティング剤、GENESISシリーズなのです。

GENESISシリーズ


GENESISシリーズは超滑水性の「GENESIS α」、流撥水性の「GENESIS β2」(写真は前モデルのGENESIS β)、弱親水性の「GENESIS Ω2」の3種類のコーティング剤、下地を作ることでコーティング剤の効果を高めるベースコート「GENESIS BASE COAT Type-C6」をラインナップしています。

さらにキズの可能性を極限まで抑え、吸水性を大幅に高め洗車に特化したマイクロファイバータオルまでラインナップ。

簡易コーティング剤ながら、プロによるガラスコートに近い性能を実現した、今話題のブランドなのです。


ユーザーの好みに応じて、水の弾き方が異なるコーティング剤を選択することができるのも、GENESISシリーズの特徴。

次に、それぞれの商品についてピックアップしていきます。

超滑水性コーティング剤『GENESIS α』

©︎カーファクトリーanswer

『超滑水性』である「GENESIS α」は、名前の通り水が滑るように流れ落ちるのが特徴。また、ボディにはツルツル感のある深い艶を与えます。

付属品:GENESIS α本体、マイクロファイバークロス1枚、脱脂シャンプー


 
会員登録すれば500ポイント付与

流撥水性コーティング剤『GENESIS β2』

©︎カーファクトリーanswer

『流撥水性』である「GENESIS β2」は、特殊シリコンレジンを配合し、水玉が滑り落ちるのではなく、球状のままコロコロと転がり流れ落ちるまで撥水性を極限までアップさせたのが特徴。

前モデルであるGENESIS βの撥水性能はそのままに、業界初の雨染み防止剤を配合し、イオンデポジットを付きにくくした「GENESIS β2」として新たにリニューアルされました。

付属品:GENESIS β2本体、マイクロファイバークロス1枚、脱脂シャンプー

弱親水性コーティング剤『GENESIS Ω2』



水玉ができる撥水性は見た目にも気持ちがいいものですが、「ウォータースポットなどの原因になるんじゃないか?」と気になる人もいるでしょう。
そんな人にお薦めなのが「GENESIS Ω2」です。水と馴染みのいい『弱親水性』で水玉ができにくく、屋外駐車車両にも向いています。水はそのまま流れ落ち、艶も濡れたような感じに仕上がります。

また、親水状態を維持するため、メンテナンス剤をセットとしているため、洗車の2回に1回メンテナンス剤を使用することによって6ヶ月以上は性能を維持できます。
※GENESIS Ω2に関しては、親水性を高めるためベースコートとの兼用は非推奨。

付属品:GENESIS Ω2本体、GENESIS Ω2メンテナンス剤、マイクロファイバークロス1枚、脱脂シャンプー

ボンネット右半分に「GENESIS Ω2」を施工。水がかたまりになって素早く流れている様子がわかる。
 

『GENESIS BASE COAT Type-C6』

©モタガレ

傷んだ塗装面の下地処理というべきベースコート「Type-C6」は塗装面のダメージを極力抑えながら、キズを隠し(消し)、ボディを保護する被膜を作る下地処理兼コーティング剤。

これだけでも満足できる仕上がりが実現しますが、水弾きが若干劣るため、コーティング剤の「GENESIS α」「GENESIS β2」との併用がお薦め。

付属品:ベースコート本体、塗布用スポンジ、マイクロファイバークロス1枚、脱脂シャンプー
会員登録すれば500ポイント付与

コーティング以外にも洗車用品が充実!



洗車マニアが立ち上げた同社は、コーティング剤だけではなく、洗車用品まで充実。

その中でもイチ押しなのが、吸水性が抜群で、洗車後の拭き取り作業が通常の半分以下で終わるというGENESIS MAGIC TOWEL 大判タイプ。


使用方法は、ざっと被せて軽く引っ張るだけ。


簡単作業で、絞る事なく車体の拭き上げ作業が終了。

吸水性が抜群で2度拭きが不要なため、時間が短縮できるのも大きなポイント。

75cm×90cmの超大判タイプなので、ボンネットも2〜3回被せるだけで拭き上げが完了します。


©︎カーファクトリーanswer

そして、洗車キズの負担を抑えたマイクロファイバーグローブタイプスポンジ。グローブタイプなので、使い勝手が抜群に良くなっています。
 

まとめ

今回は、カーファクトリーanswerの次世代コーティング剤「GENISIS」と洗車用品をご紹介しました。

超滑水、流撥水、弱親水と3種類、水の弾き方が異なるコーティング剤を用意しているので、こちらは好みに合わせて選択するのが良いでしょう。

車を大切にしているユーザーには、とっておきの商品が満載のカーファクトリーanswer。今後も目が離せません。

 
■お問い合わせ先

CarFactory ANSWER
住所:〒461-0005 名古屋市東区東桜二丁目4番1号 第3コジマビル
TEL:052-508-9980
FAX:052-932-3778
HP:http://carfactory-answer.com/

水の弾き方を動画でチェック!

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!