ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
TTと並びアウディを代表するクーぺ、新型A5/S5/RS5の魅力とは?

TTと並びアウディを代表するクーぺ、新型A5/S5/RS5の魅力とは?

アウディ A4がまだアウディ 80だった時代(1994年以前)に存在した80ベースのアウディ クーペがブランクを経て2007年にA4ベースで復活したのがA5です。

クーぺ、スポーツバック、カブリオレの3タイプのボディと、A5,S5,RS5という3つのグレード、計8つのバリエーションを持つのがこのアウディA5です。

アウディのミドルクラスクーペ、A5

アウディ A5 出典:http://www.audi.co.jp/
 

アウディのミドルクラス・クーペはアウディ A4の前身、80の2代目から派生車種として、1980年から1988年まで1代限り存在しました。

その後80がA4となってもしばらく復活することはありませんでしたが、2007年に4代目A4をベースとしたA5がほぼ同時にデビューします。

基本は独立トランクを持つ2ドアノッチバッククーペでしたが、後にオープンカーの「カブリオレ」と5ドアハッチバックの「スポーツバック」が追加され、4ドアセダンとステーションワゴン(アバント)がラインナップされたA4を補完する存在となりました。

コンパクトクーペのTTより大きなミドルクラスでしたが、全長やホイールベースはA4より若干短く、ショートボディ・ショートホイールベースのスポーティ版A4という位置づけです。

2017年4月に2代目となる新型A5/S5(クーぺ)が発表され、順次カブリオレとスポーツバック、S5とRS5の各モデルがデビューしていく予定です。
 

アウディ 2代目A5の特徴・特色

アウディ A5出典:http://www.audi.co.jp/
 

ボディタイプは引き続きクーペ・カブリオレ・ハッチバックの3種類。

出典:http://www.audi.co.jp/


ベースとなっているのは5代目A4で、ボディ全長とホイールベースがやや短いというA5の特徴は2代目でもそのまま受け継がれています。

初代より薄くなり精悍さを増したヘッドライトユニットなどフロントマスクは5代目A4とほぼ共通で、標準型のA5はA4の純粋な2ドアクーペ版と考えて良いでしょう。

スポーツバックはアウディが「スポーティな4ドアクーペ」と呼んでいるようにクーペルックですが、独立トランクではなくリアハッチを持った5ドアハッチバッククーペと考えるのが正解。

カブリオレも後席に十分なスペースをもたせた結果、ソフトトップのラインはクーペ的で、クーペカブリオレと呼んだ方がいいかもしれません。
 

会員登録すれば500ポイント付与

日本仕様のエンジンは2リッターターボ1種類

出典:http://www.audi.co.jp/


本国仕様などではディーゼルエンジンなども設定がありますが、日本仕様2代目A5のエンジンは252馬力仕様2リッター直4ターボ1種類。

これに加えてスポーツ版S5では354馬力3リッターTFSI V6ターボエンジン、ハイパフォーマンス版RS5では450馬力の新型2.9リッターTFSI V6ターボエンジンを搭載しています。車の性格から考えて、S5が実質的な標準で、A5は廉価版と考えた方が良いのかもしれません。

とはいえA5でも全車電子制御クワトロ(アウディ版のフルタイム4WD)で、環境を問わず高い走行安定性を誇ります。
 

追従型クルーズコントロールなど先進装備も

アウディ A5 出典:http://www.audi.co.jp/


モデルチェンジを迎えたばかりとあって、2代目A5には先行車を追従して車間、車線を維持しながら走行するクルーズコントロール「トラフィックジャムアシスト」を標準装備しています。

特徴的な安全装備としては、右折時に対向車との衝突の危険がある場合、ステアリングアシストでこれを回避する機能を含んだ衝突被害軽減ブレーキ「Audiプレセンスシティ」。

これは10~85km/hでの走行時に限定されるとはいえ、この種のミドルクラス車の装備としては先進的で、ありがたい装備です。
 

アウディ 2代目A5とライバルの燃費

アウディ A5
2リッター直4ガソリンターボ:16.5km/L

アウディ S5
3リッターV6ガソリンターボ:12.7km/L


気になるライバルの燃費は?


BMW 2シリーズ(クーペ)

BMW 2シリーズ 出典:https://www.bmw.co.jp/


2リッターガソリンターボ(220ii):15.9km/L(FRのみ)

3リッターガソリンターボ(M240i):12.7~13.4km/L(FRのみ)


メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(C205)

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 出典:http://www.mercedes-benz.co.jp/


1.6リッターガソリンターボ(C180):15.7km/L(FRのみ)

2リッターガソリンターボ(C300):14.4km/L(FRのみ)


レクサス RC

レクサス RC 出典:https://lexus.jp/


2リッターガソリンターボ(RC200t):13.0km/L(FRのみ)

2.5リッターガソリンハイブリッド(RC300h):23.2km/L(FRのみ)

3.5リッターガソリン(RC350):9.8km/L(FRのみ)

会員登録すれば500ポイント付与

アウディ 2代目A5の中古相場は?

​​​​アウディ A5 出典:http://www.audi.co.jp/
アウディ A5

新車価格
686万円〜
中古車相場
-万円


ライバル車のお値段は?


BMW 2シリーズ(クーペ)

新車:478万~631万円

中古車:238万~578万円


メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(C205)

新車:499万~708万円

中古車:378~598万円


レクサス RC

新車:521万~681.2万円

中古車:400~650万円
 

アウディ 2代目A5の代表的なスペック

アウディ A5 クーペ 2.0 TFSI quattro sport 出典:http://www.audi.co.jp/
 
アウディ A5 クーペ 2.0 TFSI quattro sport 2017年式

全長×全幅×全高(mm):4,690×1,845×1,365
ホイールベース(mm):2,765
車両重量(kg):1,570
エンジン仕様・型式:CYR 直列4気筒DOHC 16バルブ ICターボ
総排気量(cc):1,984
最高出力:252ps/5,000~6,000rpm
最大トルク:37.7kgm/1,600~4,500rpm
トランスミッション:7DCT
駆動方式:4WD

ハイパフォーマンス版S5とRS5

出典:http://www.audi.co.jp/


メルセデス・ベンツにAMGが、BMWにBMW Mがあるように、アウディにも「アウディススポーツ」があり、アウディ車の高性能版を扱うブランドとして2016年に立ち上げられました。

A5にもRS5というアウディスポーツ版があり、従来の4.2リッターV8 FSIエンジンに代わり、2.9リッターV6ターボエンジンを搭載して450馬力とライバルのハイパフォーマンスブランドに負けない性能を誇ります。価格も1,375万円からとライバル並。

そこまで求めない場合には、アウディ通常版A5の高性能モデル、S5(同じエンジンで354馬力)でも十分で、913万円と比較的「並」の価格になっています。
 

会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

出典:http://www.audi.co.jp/

国産車でも輸入車でも2ドアクーペ、それもスポーツクーペというより4名乗車で後席の快適性まで配慮したモデルとなると、あまり数は多くありません。

それでもアウディがそれをラインナップしているのは、メルセデス・ベンツやBMWに次ぐドイツ第3の高級車ブランドとして同じカーラインナップで対抗したいという気持ちの現われでしょう。

A3やA4と比べるとまだまだ知名度は低いものの、2016年に立ち上がった「アウディスポーツ」ブランドの効果でアウディのプレミアムスポーツイメージが上がれば、これから注目されるかもしれません。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!