お値段13000円!!激安ドラレコはちゃんと使えるのか、試してみた!!【DIARECO(ディアレコ) NDR-RC175】

お値段13000円!!激安ドラレコはちゃんと使えるのか、試してみた!!【DIARECO(ディアレコ) NDR-RC175】

今、毎日のようにテレビのニュースで取り上げられている煽り運転。
これだけ連日報道されているのにも関わらず、残念ながら煽り運転がなくなることはありません。

万が一の事故のときの証拠として、何より煽り運転や危険運転から自分の身を守るためにも、ぜひ導入したいのがドライブレコーダーです。

そこで今回は、エンプレイスから発売されている、お手軽価格なのに充実した機能を搭載し、前後の撮影ができるドライブレコーダー、「DIARECO(ディアレコ) NDR-RC175」をご紹介します。

Text:Shingo MASUDA / Photo:Takanori ARIMA

こだわったのは“らしく”見えること


現在リリースされているドライブレコーダーの中には、本体やカメラ部を小型化して、目立たない商品がありますが、NDR-RC175は、あえてカメラらしいデザインを採用しています。

たしかに、事故の証拠映像を残すことだけが目的であれば、インテリアの雰囲気を壊さないデザインが良いかもしれません。
ですが、煽り運転や危険運転の抑止力として考えた場合、しっかりカメラで撮影していることをアピールすることが大切です。

担当者の方にお話をお伺いしたところ、通常の製品とは異なり、遠目から見てもカメラと認識できる商品にするため、この存在感のある“デザインありき”で開発をスタートさせたとのこと。


NDR-RC175のフロントカメラ本体は、横幅109mm高さ61mmというサイズで、フロントガラスに取り付けた際、しっかりと存在感のあるデザインになっています。


また、裏面の液晶(IPS)は、本体を大きくしたことで4インチという大画面を実現。

ナビ画面と連携できる高価な製品を買わなくても、撮影した映像をカメラ本体だけで十分確認することが可能です。

リヤカメラ付きでもDIYで取り付け可能


NDR-RC175のもう一つのこだわりポイントが、誰でも簡単にDIYで取り付けが可能であるということです。

リヤカメラの配線は、全長約7mとかなり余裕を持った長さが確保されているため、軽自動車だけでなく多くの車種に対応可能。


もちろん、本体の電源もシガーソケットに挿すだけといたってシンプル。

内装を外したり、複雑な電気配線をする必要がありません。

簡単取り付けでその日から使用可能


フロントカメラ本体の取付方法は、まず本体と、専用取付ブラケットを固定。


取付けるフロントガラスを清掃したのち、専用取付ブラケットに付いている両面テープの保護フィルムを剥がして、フロントガラスに貼り付けます。


次に、リヤカメラの取付は、リヤガラスを清掃したのち、両面テープの保護フィルムを剥がして貼り付けるだけ。

その際、リヤカメラのブラケットにある△マークが上に向くように貼り付けましょう。

リヤカメラの位置決めは、養生テープなどでリヤカメラを仮固定し、本体で映りを確認するとスムーズに作業を進めることができます。


シガー電源用の専用アダプター、リヤカメラ用接続ケーブル、取付用ブラケット、配線用部材、16GBのmicroSDカードなど、必要なパーツはすべて同梱されているため、購入したその日からすぐに使用することができるのもうれしいポイントです。

会員登録すれば500ポイント付与

お手軽価格なのに充実した撮影機能


いくら価格が安く、取付が簡単なドライブレコーダーであっても、肝心の撮影機能が不十分では意味がありません。

NDR-RC175には、「通常モード」「イベント録画モード」「手動録画モード」「駐車モード」という4つの録画モードを搭載。

通常モードで録画された映像は、容量がいっぱいになると自動的に古いファイルから削除されるため、容量不足でSDカードを交換する必要がありません。

また、万が一の事故の証拠映像を録画するイベントモードで録画されたファイルは、自動的に専用フォルダーに保存されるため、大事な証拠映像を消してしまう心配が無いのです。

フロントカメラは対角130°、水平100°、垂直80°という広角レンズを搭載し、十分な画角を確保。

また、WDR搭載のフルHD 200万画素という高画質録画が可能。


リヤカメラは100万画素で、接近してくる後続車のナンバープレートだけでなく、ドライバーの顔もしっかり確認することができます。


近年、ドライブレコーダーを装着している方は増加傾向にあるとはいえ、諸外国に比べればまだまだ少ないのが現状です。


いつかドライブレコーダーを付けようと思っているのであれば、まずはお手軽で高機能なNDR-RC175から試してみてはいかがでしょうか。

モタガレでも販売中!

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!