ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
まさにBMW初代M3の再来?!F87M2クーペの魅力とM4との違いとは?

まさにBMW初代M3の再来?!F87M2クーペの魅力とM4との違いとは?

BMW2シリーズに2016年追加された「BMW M」バージョン、それがBMW M2です。

かつてレースシーンでライバルと激しい火花を散らしたM3が次第に大型化、クーペ版として派生したM4も同様でしたが、コンパクトなMシリーズクーペとしてデビューしたM2は、まさに「初代M3の再来」と言われました。

初代M3の再来!コンパクト&ハイパワーのBMW M2

BMW M2クーペ 出典:https://www.bmw.co.jp/


BMW 3シリーズのショートボディ版として登場した3シリーズコンパクトを原型とする1シリーズ、その初代は原型の延長線上にあるハッチバック車と、クーペ / カブリオレが設定されていました。

同シリーズ内に多様なボディタイプを設定する従来の車種構成から、ボディタイプごとにシリーズを分派させる新たな車種設定を採用したBMWは、1シリーズが2代目にモデルチェンジしたタイミングで2ドアクーペ / カブリオレを独立。

こうして生まれたのが2013年登場の2シリーズで、サイズアップしていた3シリーズ、およびクーペ / カブリオレが分派された4シリーズよりコンパクトなことから、初代~2代目3シリーズクーペの再来と言われました。

そうなるとがぜん注目されるのが、2代目3シリーズ(E30)に設定されていた初代M3。

2ドアクーペをベースにDTM(ドイツツーリングカー選手権)で戦うべく大幅なカスタマイズを行い、ドイツだけでなく日本など世界各国で活躍した名車です。

ベース車とともにM3も変化し、最新モデルでクーペ版M4を含め失われた軽快感が、M2にはあります!

まさに初代M3の再来と言えるのが、F87 M2なのです。

Garage内BMW M2カスタムカーを見る
 

BMW M2(F87)の特徴・特色

BMW M2クーペ出典:https://www.bmw.co.jp/
 

M240iのエンジンをベースにした、直6Mツインパワー・ターボ

BMW M2クーペ 出典:https://www.bmw.co.jp/


M2のエンジンは2シリーズ最上級のM240iと同じN55B30A。かつての「シルキーシックス」と呼ばれた滑らかに吹け上がるBMW伝統のエンジンを受け継いだエンジンです。

ただし、BMWの高性能車部門、BMW Mによってさらなるチューンが施されたM2用N55B30Aエンジンは、M240iの最高出力340馬力 / 最大トルク51.0kgmに対し、同370馬力 / 47.4kgm(オーバーブースト時51.0kgm)を発揮。

より高回転・高出力志向に振ったM2用エンジンは、上級モデルのM4用エンジンパーツを流用しつつM2に最適化され、M240iの0-100km/h加速4.6秒に対し、同4.3秒という数値を誇ります。

ちなみにM4に搭載されているS55B30Aエンジンとはベースは同じながらもM社にて徹底的に手が入っており、タービン数もN55が1個、S55が2個と違いがあります。あくまでもM2の搭載エンジンはM240iのチューニングエンジンで、M4に搭載されているエンジンとはある意味別物なのです。
 

会員登録すれば500ポイント付与

ミッションは7速DCTと6速MTを準備

出典:https://www.bmw.co.jp/


8速AT、あるいはM240iにのみ6速MTを選択可能な2シリーズに対し、M2ではドライバーの意図のまま操作する間隔を重視し手動変速が基本。

セミATの7速DCTまたは6速MTが選択可能で、イージードライブよりもスポーツ走行を重要視しています。

BMWでは今後MT車が廃止されていく方向なので、M2にもいつまで6速MTが残るかはわかりませんが、仮にMTが無くなったとしても7速DCTによるダイレクト感あるドライブが可能でしょう。
 

最適化されたブレーキやデファレンシャル

BMW M2クーペ 出典:https://www.bmw.co.jp/


BMW Mが持つモータースポーツのテクノロジーがフィードバックされたことで、各部が高性能マシンとして最適化されています。

ブレーキは前後ともベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク・ブレーキで、ブレーキキャリパーはフロント4ピストン、リア2ピストン。

高い放熱性を持ち強力な制動力を発揮するだけでなく、濡れた路面でも最適なブレーキングを提供します。

ハイパフォーマンスな動力性能を後輪のみで支えるアクティブMディファレンシャルは、左右独立した電子制御により常に最適な駆動力配分を実現。

後輪駆動の持つ軽快性を最大限に活かしつつ、凍結路や砂利道など多様な路面環境で最大限のトラクションを発揮します。
 

BMW M2(F87)のライバル

メルセデスAMG CLA45クーペ 4MATIC(C117)

メルセデスAMG CLA45クーペ 4MATIC 出典:http://www.mercedes-benz.co.jp/


BMW最大のライバル、メルセデス・ベンツの高性能車部門メルセデスAMGが開発した、高性能版AクラスがA45。

381馬力の直4ターボエンジンを搭載した4WDターボ車で、4ドアクーペまたはシューティングブレーク(5ドアハッチバック)をラインナップしています。

ベースが横置きエンジンFF&4WDのAクラスなことや、4ドア / 5ドア車であることはM2と大きく異る点で、スポーツ性よりは路面を選ばない高級感ある高性能車です。

アウディ TT RSクーペ(2代目)

アウディ TT RSクーペ 出典:https://www.audi-press.jp/press-releases/2017/b7rqqm0000001bx6.html


ドイツ第3の高級車メーカーであり、モータースポーツでの存在感ではBMWにもヒケをとらないアウディのコンパクトクーペ。

2ドアクーペおよびカブリオレをラインナップしている点はM2と同様ですが、高性能4WDターボという点ではA45と同じです。

400馬力を誇るアウディ特有の2.5リッター直列5気筒ターボが大きな特徴。

レクサス RC F

レクサス RC F 出典:https://lexus.jp/


国産高級小型クーペ代表、レクサス RCのハイパフォーマンス版が、5リッターV8エンジンを搭載するRC F。

NAながら大排気量を活かして477馬力 /54.0kgmとライバル中最高の動力性能を誇ります。駆動方式にMTまたはDCTを持たず、8速ATのみなのが特徴。

レクサスの同エンジン搭載車の中ではもっとも小型軽量のため、パワーウェイトレシオも最強クラスです。
 

会員登録すれば500ポイント付与

BMW M2とライバルの新車価格・中古相場は?

BMW M2 出典:https://www.bmw.co.jp/
BMW M2(F87)

新車価格
777万~802万円
中古車相場
728~868万円

ライバル車のお値段は?

メルセデスAMG CLA45クーペ 4MATIC(C117)

新車:773万円

中古車:425~528万円

アウディ TT RSクーペ(2代目)

新車:962万円

中古車:-万円

レクサス RC F

新車:967万~1,044万円

中古車:645~861.8万円
 

BMW M2の代表的なスペック

BMW M2クーペ(MT) 出典:https://www.bmw.co.jp/
BMW M2クーペ(MT) 2017年式

全長×全幅×全高(mm):4,475×1,855×1,410
ホイールベース(mm):2,695
車両重量(kg):1,560
エンジン仕様・型式:N55B30A 直列6気筒DOHC24バルブ ICツインターボ
総排気量(cc):2,979
最高出力:370ps/6,500rpm
最大トルク:47.4kgm/1,400~5,560rpm(オーバーブースト時51.0kgm)
トランスミッション:6MT
駆動方式:FR

まとめ

BMW M2クーペ

出典:https://www.bmw.co.jp/

クーペを分離してフォーマルな高性能セダンとなったM3や、高性能を誇るものの同時に価格も上昇したM4に対し、「手が届くM」として登場したM2は大いに歓迎されました。

先代にあたる初代1シリーズMクーペが日本に導入されなかったこともあり、本当に久々の「初代M3の再来」だったのです。

6速MT車も選択可能なのも嬉しいところですが、BMWではMTを廃止するという噂もあり、MT車を手に入れたい人は早めに決断した方がいいのかもしれません。

Garage内BMW M2カスタムカーを見る
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!