ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
世界中のセレブが注目!?超プレミアムな走行会が日本で開催!

世界中のセレブが注目!?超プレミアムな走行会が日本で開催!

欧州車オーナーメインのドライビングレッスン「THE TRACK DAY」。富士スピードウェイでプロドライバーの指導を受けながら、ショートコースも国際レーシングコースも走れてしまうこのイベントは、一日を通してサーキットとクルマを楽しみ尽くせるプレミアムなイベントで、2019年は10月31日に開催予定です。

THE TRACK DAYとは

photo by ryota sato


「The energy that breaks through your wall. Feel it tuens into joy.」というコンセプトで運営されているドライビングレッスン「THE TRACK DAY」。

直訳すると「あなたの壁を打ち破るエネルギーが歓びに変わるのを感じてください。」という意味で、このイベントを通して自分の愛車と対話し、もう一つ上の楽しみ方を知ってほしいという主催者の思いが込められています。

THE TRACK DAYでは、参加者の愛車に対する壁を打ち破るために、たくさんのコンテンツを設定。

午前中はショートコースでプロドライバーのドライビングレッスンを2時間みっちりと受けた後、富士スピードウェイのクリスタルルームでランチを堪能。

そして午後からは、国際コースのフリー走行をなんと2時間も楽しめてしまうんです!

ここまで実践的で充実したイベントは、他にはありません。

そんな、愛車をフルに楽しめる魅力的な同イベントを詳しくご紹介します!

なんと4時間たっぷり走れちゃう!

2017年のドライビングレッスンの様子。/©Motorz

ドライビングレッスンのスタートは、AM9:00から。

もちろん受付はもっと早い時間から行われていますが、比較的余裕を持った時間からのスタートになります。

会場は、富士スピードウェイのショートコース。

photo by ryota sato

まず、「クルマをしっかり止める」事を覚えるために、フルブレーキングの練習からプログラムは始まります。

photo by ryota sato
 

本当に基礎の基礎ですが、このブレーキングが重要で、出来るのと出来ないのでは安全に走れるレベルが大きく異なってくるのです。
 

講師の細川選手/©Motorz
 

その後は講師であるプロのレーシングドライバーによる先導走行が行われ、コースに合わせたライン取りやブレーキングポイントなどをしっかりと学びます。

それにより愛車の挙動をしっかりと理解することができ、コースを走る時に意識するべきことをしっかりと教わることができるのです。

一般的な走行会は現地集合してすぐに、「さぁ走って!」という流れになることが多いので、初心者は何もわからないまま見様見真似で走ることになってしまいます。

また、中級者は自分の壁を破るための方法を自分で探し続けることになるので、上達へは遠回り。

そのため、基礎から学べるのは嬉しいポイントです!

photo by ryota sato
 

みっちり2時間のレッスンを終えた後は、富士スピードウェイのクリスタルルームで昼食を取りながらの懇親会。

昼食後、ブリーフィングを終えた後は念願の富士スピードウェイ本コースのフリー走行!

しかも、時間はたっぷり2時間をフルに使えます。

富士スピードウェイの通常のフリー走行は30分刻みなので、用意して、走行して、休憩などとバタバタしがちですが、2時間通しで走れるため、自分のペースでピットに戻ることも自由。

スーパーGTやスーパーフォーミュラなどの国内最高峰レースから、WECやブランパンGTなどの国際レースまで開催される本コースを、余すことなくマイペースに楽しめるのです。

©Motorz
 

さらに、この時間にプロドライバーによるレクチャーや同乗走行を受けることもできるので、自分を成長させる時間にも、気の向くままに愛車と対話する時間にも充てられます。

そして走行を終えると記念撮影を行い、全プログラム終了です。

豪華な講師陣プロドライバー

THE TRACK DAYの講師陣は国内トップクラスのレーシングドライバーばかり!

2019年は、現在2名のドライバーが確定しています。

細川慎弥選手

出典:http://www.the-track-day.com/

国内最高峰のツーリングカーレース、SUPER GTに参戦した経験もあり、GT500クラスでは0号車の EBBRO M-TEC NSXや100号車のRAYBRIG NSXを駆ってシリーズチャンピオンを争ったベテランドライバーです。

2019年はGR Garage水戸インターGR86を駆って、スーパー耐久に参戦。

9月15日に行われた第5戦もてぎでは、ST-4クラスで優勝しています。

中山友貴選手

出典:http://www.the-track-day.com/

2019年は、GT300クラスに31号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTを駆って参戦中。

2013年には、16号車のMUGEN CR-Z GTを駆りシリーズチャンピオンも獲得している実力派ドライバーです。

現時点で確定しているのは、こちらの2名。

ここからさらに追加となる予定なので、発表を楽しみにしていてくださいね。

さらに、走行の合間などには講師のプロドライバーと会話するチャンスもたくさんあるので、アドバイスがもらいやすいのも、このイベントの嬉しいポイントです!

会員登録すれば500ポイント付与

イベント詳細

イベント名:THE TRACK DAY in Fuji
開催日:2019/10/31
時刻:08:00~17:30(受付開始は07:00より)
場所:Fuji Speedway inetrnational cource 〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694
参加費:128,000円(同行者2,000円)

※参加特典
記念撮影・特典DVD・記念プレゼント付き

応募方法:公式HPより連絡

まとめ

©Motorz

今イチバン注目したいプレミアムドライビングレッスン「THE TRACK DAY」をご紹介しました。

これだけ好き放題走れて、さらにプロからのレッスンまで受けられるのはこのイベントだけかも?

こちらの記事で紹介したのは、このイベントの魅力のほんの一部。

当日はたくさんのブースとたくさんのクルマ好きが集まるので、新たなサーキット仲間が見つかるかも!?

気になった方は、まず公式HPをチェックしてみてくださいね!

THE TRACK DAY公式HP

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!