ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
マツダKE型CX-5を安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

マツダKE型CX-5を安心して買う方法!現在の中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

2012年に発売が開始されたCX-5。
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、コークスクリューでおなじみのラグナ・セカにおいて、ペースカーに採用されるなど、海外でも高い評価を受けているこの車。
今、カスタムベースとしても大人気なのです。

本記事では、新型(KF型)にモデルチェンジされた今こそ、初代(KE型)CX-5を楽しむチャンスではないか?という事から、KE型CX-5中古車購入から購入後の楽しみ方までご紹介していきます。

CX-5(KE型)ってどんな車?

出典 : http://www2.mazda.com/j

マツダ独自の先進技術、「SKYACTIVテクノロジー」を全面に採用した初めての車種であるCX-5。

2リッターor2.5リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G」か、2.2リッターディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」を搭載したグレードが存在し、旧時代のエンジンは廉価版でも一切無し。

低燃費に加えて4リッターV8エンジン並の大トルクを実現しており、余裕の走りもあってディーゼル車がCX-5最大の売れ筋です。

また、軽量かつ高剛性を両立させた「SKYACTIVシャシー」とサスペンション構造の見直しにより、中低速域で軽快感と乗り心地を両立させています。

全グレード標準装備ではりませんが、安全技術「i-ACTIVSENSE」が装備されたモデルが人気で、安全意識の高いユーザーの期待に応えています。
 

KE型CX-5の中古車相場

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

KE型CX-5は、年式やグレードによっても異なりますが、98万円~345.6万円の価格帯で購入できるようです。

一般的には、新車価格の時点でガソリンエンジンのモデルより、ディーゼルエンジンのモデルの方が高かったため、中古車価格でもディーゼルモデルの方が高めの設定。

ちなみに新車時は、205万円〜352万円で販売されていました。
 

CX-5中古車 購入時の注意点とは?


出典 : http://www.mazda.com/

では、そんなKE型CX-5を中古で購入際にはどのような部分をチェックしたら良いのでしょうか?

1.車両のグレード
前述の通り、マツダCX-5にはガソリンエンジンorディーゼルエンジンがあり、さらに細かくグレード分けされていて、それにより価格も変わってくるので、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.外装
細部までよく見て、車体にダメージが無いか、修理したような痕がないか、しっかりチェックしましょう。

3.内装
マツダCX-5は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。
特に、グレードに寄っては本革のシートが採用されていたり、高級感溢れる仕様の車両もありますが、汚れていては良さが半減してしまいます・・・。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

特にディーゼルエンジンは、走行距離や用途によってはエンジン音の大きさが異なる場合があるので、チェックが必須と言えます。

折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方が余程良いのではないかと思います。
 
会員登録すれば500ポイント付与

CX-5中古車購入後の楽しみ方!

出典:http://www.kenstyle.co.jp/

突然ですが、皆さんがCX-5を手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、アウトドアな遊び・・・

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

KE型のCX-5は発売から5年が経ち、様々なカスタムの方向性が確立され、その選択肢は沢山あります。

Garageの中に記載されている各社のCX-5のカスタムカーを参考にしてみるのもいかがでしょうか?

Garage内のCX-5のカスタムカーページを見る
 

まとめ

いかがでしたか?

CX-5はマツダ独自の先進技術、「SKYACTIVテクノロジー」を初めて全面に採用したモデルとして登場しました。

マツダの、そしてSUVの新しい時代の先駆者ともいえるでしょう。

今回はマツダCX-5における中古車購入〜購入後の楽しみ方までご紹介しましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garage内のCX-5カスタムカーページやCX-5の特集ページなどを見て、購入後の楽しみ方の参考やCX-5の魅力をより知っていただけたらと思います。

Garage内のCX-5のカスタムカーページを見る

Garage内CX-5特集ページ

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!