ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
今が旬!Z33フェアレディZにおすすめのカスタムパーツカタログ

今が旬!Z33フェアレディZにおすすめのカスタムパーツカタログ

日産伝統のスポーツカーであるフェアレディZ。業績不振に苦しんでいた日産復活のイメージリーダーとしてGT-Rと共に開発される事になったのがZ33フェアレディZです。

現行であるZ34フェアレディZの発売から9年を迎える今も、チューニングベースとしてまだまだ人気があり、カスタムの方向性もたくさんある先代のZ33フェアレディZ。

今こそ中古車で購入し、カスタムして楽しむチャンスなのではないでしょうか?

今回は、そんなZ33フェアレディZのカスタムのオススメの手順や方法、パーツを紹介します。

日産フェアレディZ(Z33型)のカスタムはどこからしたら良いのか?

出典:http://sunline-racing.com/top.html

カスタムの選択肢が多いとは言いましたが、その分どこからカスタムしたら良いのか迷ってしまいますよね。

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にZ33フェアレディZの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。
 

日産フェアレディZ(Z33型)オシャレは足下から。まずはホイール交換!

人も車もオシャレは足下から。

ドレスアップ効果も期待できますが、アルミホイールを交換することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

Z33フェアレディZの純正ホイールサイズは以下の通りです。

フェアレディZ、Version T、ロードスター、ロードスターVersion T
前:17インチ×7.5Jオフセット+30
後:17インチ×8.0Jオフセット+30

上記車両のメーカーオプション、Version S、Version ST
前:18インチ×8.0Jオフセット+30
後:18インチ×8.5Jオフセット+33

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのホイールはこちら!

ENKEI RS 05RRENKEI RS 05RR出典 : http://www.enkei.co.jp/

※装着イメージ
Garage mak Z33出典:http://garagemak.sakura.ne.jp/wp/

ENKEIのレーシングスピリッツを継承しながらも、ドレスアップパーツとしてのアルミホイールのデザイン性を限界まで高めるというコンセプトの基に開発された「RS 05RR」ホイールです。

フェイスデザインにはトレンドの「コンケーブ(中下がり)フェイス」を採用し、伸びやかで立体的なフォルムを実現。
また、フロントフェイス/ミドルフェイス/リアフェイスの3種類を用意し、前/後でデザインを変える迫力のルックスを提案。

機能面では「MAT-DURA FLOW FORMING」「アンチスリップペイント」の採用によりENKEIの最新テクノロジーにアップデイトされた最新ホイールです。

Garage内ENKEI RS 05RR紹介ページ
 

日産フェアレディZ(Z33型)しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめなブレーキパッドはこちら!

ENDLESS MX72
ENDLESS MX72出典 : http://www.endless-sport.co.jp/

MX72は、セミメタリック材ながらダストや鳴きを極力抑え、低温域での制動力をアップさせています。

また、高温時の制動安定性を向上させるとともに、ローター攻撃性の低減を実現。

さらにはセミメタリック材の長所でもあるペダルタッチの良さが、ドライビングの再現性を高めます。

Garage内ENSDLESS MX72紹介ページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

日産フェアレディZ(Z33型)ローダウンでドレスアップ&コーナリング性能向上!車高調をセレクト!

選ぶパーツによりそれなりに金額が高いカスタムになる場合もありますが、コーナリング性能アップとローダウンによるドレスアップ効果も見込める車高調/サスペンションのカスタムは外せません。

初期型のZ33では純正サスペンションのセッティングが硬く、一般道での乗り心地の悪さが懸念事項でもありました。

乗り心地を改善するという意味でも、サスペンションを交換するというのはおすすめできます。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめの車高調/サスペンションはこちら!

Garage力 オリジナル車高調【力脚】
Garage力 オリジナル車高調【力脚】出典 : http://www.garage-chikara.com/

エンドレスZEELサスペンションをベースにサーキットでテストを繰り返し開発されたのが、ガレージ力オリジナル車高調「力脚」です。

ストリートでの快適性能を失うことなく、筑波サーキットで1分3秒台を実現させるサスペンションをコンセプトとしセッティングされた「力脚」はしなやかなセッティングで、Z33本来のポテンシャルを引き出します。

※Z33はサスペンションセッティングにより、車体制御システムの誤作動を誘発する恐れがあります。「力脚」は数々のテストにより誤作動のリスクを軽減されています。

Garage内Garage力 オリジナル車高調【力脚】ページ
 

日産フェアレディZ(Z33型)見た目も音も重要です。マフラー交換!

リアビューのドレスアップ効果もあり、レーシーな音も手に入れられるマフラー交換。

フェアレディZに搭載されたVQ35DEエンジンならではの官能的なV6NAサウンドをより際立たせるマフラーに交換するのはいかがでしょうか?

また、適度なパワーアップも期待できるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのマフラーはこちら!

amuse R1 TITAN PROGRESS

amuse R1 TITAN PROGRESS
出典 : http://www.webamuse.co.jp/

最軽量で最先端の技術を使用したアミューズのチタンマフラーです。

性能アップもさることながら、チタン独特の綺麗な焼き色と音はZ33乗りが憧れるマフラーとなっています。

Garage内amuse R1 TITAN PROGRESS紹介ページ
 

日産フェアレディZ(Z33型)ドレスアップでカッコ良く!エアロパーツ装着!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、Z33フェアレディZのスタイルアップを果たしましょう!

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのエアロパーツはこちら!

amuse 350Z CSL エアロシステム
amuse 350Z CSL エアロシステム©️Motorz-Garage

高速走行時のダウンフォースやバンパー開口部の拡大化による冷却性能のアップなどZ33を知りつくしたアミューズだからこそのポイントを押さえたエアロシステムです。

それぞれのパーツの身でも効果はありますが、トータルセットアップする事により見た目と性能と100%満足できる状態へ仕上がります。

Garage内amuse 350Z CSL エアロシステム紹介ページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

いかがでしたか?

今回は日産 フェアレディZ(Z33)におけるオススメのカスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

ご自身の気になるポイントやこだわりたいポイントからカスタムしていくのが一番です。

Garageには他にもフェアレディZ(Z33)のカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!

Garage内日産フェアレディZ(Z33型)カスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!