ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
マツダRX-8を安心して買う方法!現在の中古車価格やSE3Pならではの注意点、楽しみ方とは?

マツダRX-8を安心して買う方法!現在の中古車価格やSE3Pならではの注意点、楽しみ方とは?

2003年〜2012年まで生産・発売されたRX-8。

NAロータリーエンジンならではのどこまでも回したくなるフィーリングは他のエンジンでは味わえないもので、熱狂的フリークが大勢いるほどです。

数々の伝説を築いてきたロータリーエンジンを積む、現時点最後の車種であるRX-8ですが、各ショップのカスタムも熟成の域に達しています。

年式によっては中古相場も下がってきているので、いまカスタムベースとしてもとても狙い目。

今回はそんなRX-8の中古車購入から購入後の楽しみ方までご紹介していきます。

マツダRX-8ってどんな車?

Photo by Kristin Thomas

マツダ伝統のロータリーエンジンを搭載し、スポーツ性を全面にアピールしつつも、4ドアで大人4人がしっかりと座れる室内空間も持っているという利便性も兼ね備えています。

2017年現在マツダが世に生み出した最後のロータリーエンジン搭載車となっています。

マツダ伝統のロータリーエンジンユニットは型式こそ以前のRX-7と同じ13B型ですが、RX-8の為に新開発された13B-MSPは、タコメーターのレッドゾーンが9000回転からという高回転型エンジン。

RX-7よりもさらに煮詰められたフロントミッドシップレイアウトでハンドリングの評価も高く、どこまでも回したくなるロータリーエンジンの特性と相まってドライビングが楽しい一台となっています。
 

RX-8の中古車相場

Photo by RL GNZLZ

RX-8の中古車相場はグレードやモデルにもよりますが、15万円〜398万円で購入できるようです。(独自調べ)

スピリットRなどの限定仕様車両や、チューニングショップのデモカー/コンプリートカーなどが存在するため、極端に高い中古車も存在しています。

理想のカスタムが施されているコンプリートカーがあれば、はじめからその車両を買ってしまうのもありですし、程度の良く価格も安い中古車を購入して浮いた費用をカスタムに充てるというのも良いのではないでしょうか。
 

RX-8の中古車購入時の注意点は?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

そんなRX-8の中古車を購入する際、どのような部分をチェックした方が良いでしょうか?

1.車両のグレード
RX-8には様々なグレードが存在。エンジンスペックなどの性能面に関する部分から、シートなどのインテリアパーツなどがグレードによって異なっています。

前期・後期とエクステリアに大幅な変化があることと、エンジンスペック、ボディサイズやメーターデザインが異なっています。取り付けられる社外部品に相違があるので注意が必要です。

人によって好みや気になる点があると思うので必ずチェックしましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、RX-8は古い車両なので、走行距離が5万km〜15万kmの車両が多いようです。

また、10万km以上走っている車両も多く存在するので、そういった車両を購入する場合はより細かい部分までチェックしてから購入した方が良いでしょう。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

特にRX-8の場合は特殊なロータリーエンジンを搭載しているので、エンジンオイルは要チェックです。

エンジンオイルが適正量あるかどうか、汚れてないかどうか、エンジンオイルをチェックすることで前オーナーがしっかりとオイル管理をしていたかどうかがわかります。

またロータリーエンジンの場合エンジンの圧縮比が抜けているとエンジンコンディションが保たれていない目安となります。ロータリー車専門店では車両ごとの圧縮比が表示されている場合もありますので参考にするといいでしょう。

中古車の場合、前オーナーの使用状況にもよりますが、走行5万キロを超えている個体でしたらエンジンオーバーホールは視野に入れておくべき項目です。


5.内装
前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


欲しかったRX-8を購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

RX-8中古車購入後の楽しみ方

出典:http://www.leg-sport.com/

RX-8をマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてRX-8の場合は、サーキット走行等を楽しむのもアリですよね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

前述の通り、チューニングベースとしても人気のRX-8は、カスタムの方向性や選択肢がたくさんあります。

車のカスタムの定義はこちらから
 

まとめ

Photo by Taber Andrew Bain

いかがでしたか?

唯一無二のロータリーエンジンを搭載するスポーツカーでありながら、大人4人がしっかり乗れる利便性をもつRX-8は大変魅力的です。

今回はマツダRX-8における中古車購入〜購入後の楽しみ方までご紹介しましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garage内のRX-8カスタムカーページなどを見て、購入後の楽しみ方の参考やRX-8の魅力を知って楽しいロータリーライフを送って下さい。

Garage内RX-8カスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!