ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
NDロードスターを賢く買う方法、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

NDロードスターを賢く買う方法、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

多くのオーナーが、その軽快な走りを楽しんだり、カスタム・チューニングを楽しんだりと、「カーライフ」を満喫できるNDロードスター。

そんなNDロードスターですが、発売から2年ほどが経ち、程度の良い中古車も出始めているのではないでしょうか。

本記事でNDロードスターの魅力や中古相場を見てみましょう!

マツダNDロードスターってどんな車?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

1989年に発売された初代ロードスター(NA型)から数え、4台目にあたるNDロードスター。
「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用したマツダの新世代車種の第6弾として開発されました。

FR専用に設計された直噴1.5Lガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載。
アクセルを踏んだ瞬間に力強いトルクが感じられ、徹底された軽量化も相まって、気持ちのいい加速感も得られます。

その徹底された軽量化というのは、ボディに使用されているアルミ・高張力鋼板・超高張力鋼板の使用比率を3代目(NC)ロードスターより引き上げ、剛性を確保しながら軽量な構造を追求しています。
なんと「S」グレードに関しては、初代NA8C型ロードスターのMT車と同等の990kgを実現しています。

また、全グレード標準装備ではりませんが、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」が装備されたモデルもあります。

Garage内NDロードスターカスタムカーページ
 

マツダNDロードスターの中古相場

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

マツダNDロードスターの中古車は、約180万円〜368万円で購入できます。

まだ発売されてからの期間が短いため、中古だからと言ってそこまでのお得感は無いかもしれませんが、納期待ちなどの時間が勿体ない!と思う方には中古車がおすすめです。
また、カスタムをすることを考えれば車体を少しでも安く購入し、浮いた予算をカスタム費用に充てるのも良いですね。

新車で一番値段が高いグレードであるS Leather Package AT仕様の3,142,800円を超える車体がありますが、それはチューニングショップなどがカスタムを施した状態(コンプリートカー含む)で販売している車体です。

自分でパーツを選んでカスタムをしていく楽しみは無くなってしまうかもしれませんが、各ショップが自信を持っておすすめするパーツを最初から装着している車体を購入するのもお得でアリかもしれませんね。

購入の際の注意点等をまとめた記事「中古車の買い方、売り方、注意点」はこちら
 

NDロードスター中古車 購入時に気をつける点は?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

では、そんなマツダNDロードスターを中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
NDロードスターには様々なグレードが存在します。AT / MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツ、安全機能である「i-ACTIVSENS」の有無等が違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、NDロードスターの場合販売開始から2年ほどしか経っていないので、大体の車両の走行距離は2万km前後となっており気になるほどの過走行車は少ないです。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、オープンカーであるロードスターの場合、幌の状態も確認した方が良いでしょう。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にヘコミを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
NDロードスターは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


あこがれのNDロードスターを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないです。抑えるところは抑えて、自分好みのカスタムに充てる費用に回しましょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

NDロードスター中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

NDロードスターをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

普段のちょっとした買い物から旅行、ドライブやデート等、NDロードスターの場合、サーキット走行を楽しむのもありですね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー・ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みや使用用途に合わせたカスタムをする事ができます。

自分の洋服をコーディネートするように、NDロードスターもカスタムしてみてはいかがでしょう?

Garage内NDロードスターカスタムカーページを見る
 

まとめ

マツダNDロードスター出典:http://www.mazda.co.jp/

いかがでしたか?

ハイパフォーマンスなNDロードスターも中古で出回るようになってきました。

新車で買えなかった方でも、中古で憧れのNDロードスターオーナーになれるかもしれません!

アフターパーツも多くのショップから販売されているので、購入後の楽しみも満載です。

GarageにはNDロードスターのカスタムカーページがありますので参考にしてみてください。

Garage内NDロードスターページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!