ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
NDロードスターカスタムカーカタログ|おすすめのパーツと人気のホイール、サスペンション、マフラーとは?

NDロードスターカスタムカーカタログ|おすすめのパーツと人気のホイール、サスペンション、マフラーとは?

多くのオーナーが、その軽快な走りを楽しんだり、カスタム・チューニングを楽しんだりと、「カーライフ」を満喫できるNDロードスター。

そんなNDロードスターですが、発売から2年ほどが経ち、程度の良い中古車も出始めているのではないでしょうか。
本記事では、NDロードスターのカスタムの手順、そしておすすめパーツの紹介をします。

マツダNDロードスターカスタム どこからカスタムしたら良いの?

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にNDロードスターの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。

車のカスタムの定義についての記事「カスタマイズとチューニングの違い」はこちら
 

オシャレは足下から!まずはホイール選び。

人も車も、オシャレは足下から。
まずはホイールを選びましょう。
ホイールを交換するだけでも、見た目がグッと引き締まります。

また、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

燃費の向上や加速性能の向上が大きく変わるポイントで、燃費に関しては運転の仕方によるところが大きいですが、間違いなく向上するでしょう。

マツダNDロードスターにおすすめなホイールはこちら!

WORK EMOTION D9R
出典 : https://www.work-wheels.co.jp/

ドリフトなど、様々なモータースポーツから、ドレスアップまで様々なステージで使用されているホイールメーカー、WORK(ワーク)。

こちらのエモーションD9Rは、9本スポークとディープリムが美しいデザイン。
一本一本のスポークが、ホイール自体のシャープさをグッと引き立てます。

カラーも豊富であり、オーナーが本当に欲しいバージョンで手に入る1本です。

※センターキャップはオプションとなります。

このパーツの詳細を見る

DataSystem NDロードスターデモカーページ
 

マツダNDロードスター しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

マツダNDロードスターにおすすめなブレーキパッドはこちら!

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド(F/R)
AutoExe NDロードスター ブレーキパッド
出典 : http://www.autoexe.co.jp/index.html

狙いは「意のままの減速」。

単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計となっています。

踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。
スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現します。

このパーツの詳細を見る

AutoExe NDロードスターデモカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

マツダNDロードスター ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く!車高調をセレクト。

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

元々軽快な走りがウリであるNDロードスター。その長所をもっと伸ばし、更に車高ダウンによるカッコいい見た目を手に入れるためにも、車高調 / サスペンションを変えてみましょう。


TEIN FLEX Z
TEIN FLEX Z NDロードスター
出典 : https://www.tein.co.jp/index.html

国内のサスペンションメーカーの中でもトップクラスに有名なTEIN(テイン)。

ロープライスでありながら、高品質も実現したフルスペック車高調がこちらのFLEX Z(フレックスZ)です。

16段の減衰調整機能を持ち、街乗りからワインディングまで、走行環境にあわせた調整が可能です。
また、同社製品のEDFCシリーズにも対応しており、車内からリモートでの減衰調整も可能となっています。

各種保証も3年6万キロや、固着保証もついているため、安心して使用できる嬉しい車高調です。

このパーツの詳細を見る

DataSystem NDロードスターデモカーページ
 

マツダNDロードスターをもっとカッコ良く!いよいよエアロパーツ。

スポーティな走りを際立たせるのか、はたまた街中で異彩を放つのか。

お気に入りのモデルを見つけて、NDロードスターのスタイルアップを果たしましょう!

NDロードスターにおすすめなエアロパーツはこちら!

出典:http://www.vary.co.jp/index.html

ガレージベリーのNDロードスター用フロントバンパースポイラーは、他のメーカーにはないアグレッシブなデザインが特徴。左右の柱型カナードはカーボン製で存在感をアピール、もちろん整流効果も発揮する機能パーツです。

出典:http://www.vary.co.jp/index.html

リアウイングはハイマウントタイプのGTウイングで、確実な補強がされており強度が保たれています。

NDロードスターに装着されているハイマウントストップランプの純正位置の問題で、ウイングを低くするか高くするかの両極端な仕様になってしまいますが、ガレージベリーではどちらでも対応できるリアウイングを開発しています

GARAGE VARY NDロードスターデモカーページ

GARAGE VARYブランドページ
 

見た目も音も重要です。次はマフラー交換!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューのバランスがおかしくなってしまうので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

NDロードスターにおすすめなマフラーはこちら!

デュアルサウンドマフラーND5RC チタンテールモデル
フジムラオート NDロードスター出典 : http://www.fujimura-auto.co.jp/

フジムラオート製のデュアルサウンドマフラーは、夜間の市街地走行時やスポーツ走行時など、様々な場面にあわせたサウンドを展開できるのが魅力のマフラーです。

バルブの開閉は室内のスイッチで行え、開閉時の音量の差もありつつも、音質の変化も楽しめるとのこと。

また、チタンテールは、焼き色も美しい見事な仕上がりです。

このパーツの詳細を見る

フジムラオート NDロードスターデモカーページ

 
会員登録すれば500ポイント付与

吸気系ライトチューンの定番。エアクリーナー!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

しかし、純正エアフィルターは浄化作用に特化しているので、空気の流入効率を悪くしている部分があります。

そこでメーカーは、高い浄化性能を持ちつつ、スムーズな空気の流入を考えたエアクリーナーやエアフィルターを開発しています。

今回は安価で手軽に交換できるタイプのエアフィルターをご紹介!

AutoExe Air Filter Replacement
出典 : http://www.autoexe.co.jp/

量産車のエアフィルターボックスを活かしフィルター部のみを交換するタイプです。

フィルター素材にはエアフローセンサーへの影響が少ない乾式不織布を採用。通気性能と集塵効果をバランスさせた仕様としています。

さらに量産品では装備されないステンレスメッシュによりエンジン高回転時の吸入負圧などによる濾材の変形を抑制。
手軽にかつ効果的にアクセルレスポンスを改善します。

使い捨てタイプでメインテナンスも容易に行えます。

このパーツの詳細を見る
 

NDロードスターの走りを内側から楽しくする!内装カスタムも忘れずに。

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

マツダNDロードスターに用意された、車内を彩るアイテムをご紹介!

Data System ND ROADSTER INTERIOR KIT
出典 : https://www.datasystem.co.jp/

カーAV用品や、バックモニターなど、電子機器を中心に取り扱うショップ、データシステムが販売しているインテリアキットは、NDロードスターのインテリアの雰囲気をガラッと変えてくれるアイテム。

カラーリングも豊富で、オーナーの好みに合わせたインテリアデザインに変更することができます。

劣化したレザーパーツや、気になるインテリアなどを張り替えることでリフレッシュし、オーナー好みのスタイルに変更してくれます。

DataSystem ND ROADSTERデモカーページ
 

まとめ

いかがでしたか?

NDロードスターをさらにグレードアップしてくれるアフターパーツ。

カスタムのオススメの順番を追って説明しましたが、必ずしもこの順番でアップグレードしなければいけないわけではありません。

自分のスタイルに合わせてカーライフを楽しんでください!

GarageではNDロードスターのカスタムカーページがありますので、是非参考にしてみてください。

Garage内NDロードスターカスタムカーページ

 
会員登録すれば500ポイント付与

関連リンク

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!