ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86の買い方、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

トヨタ86の買い方、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

後期86がデビューし、前期86の中古車の数も増えて来たのではないでしょうか。

本記事で86の魅力や中古の相場などを見てみましょう。

トヨタ86ってどんな車?

トヨタ86出典 : https://toyota.jp/

トヨタとSUBARU(元富士重工)が共同開発で製作し、2012年に発売された86。

車両のコンセプトやパッケージング、デザイン等についてはトヨタが、実際の開発はスバルが行い、開発費用は折半というスタイルで、車両の開発が行われています。

デビュー当時はAE86(トヨタカローラレビン・スプリンタートレノ)の復活と雑誌やweb上で騒がれましたが、後継機というわけではなく、あくまでも新型車両にあたります。

2リッター水平4気筒NAエンジンを搭載した軽量・低重心でFRレイアウトを活かしたハンドリングマシンに仕上がっています。

2016年にはマイナーチェンジを行い、吸排気などの見直しから、パワーで7ps、トルクで0.7kgmの性能向上に成功。

発売当初はユーザーの年齢層は高かったものの、中古市場で安価に出回るようになると、若年層向けのエントリースポーツとしても、その人気を高め始めているのです。

トヨタ86をもっと詳しく知りたい方はこちら
 

トヨタ86の中古車相場

トヨタ86出典 : https://toyota.jp/

トヨタ86の中古車は、年式、グレードなどにより様々ですが、約120~1080万円で購入できます。

現在、一番高いグレードである、GT“Limited・High Performance Package”の新車価格が約340万円ですが、それより高い車体があるのは、チューニングショップなどが中古車や新車をベースにカスタムを行ってコンプリートカーとして販売している車両が存在するからです。

その他にも、トヨタの子会社でモータースポーツでも深く関わってきたTRDが、サーキットでの経験を注ぎ込んだ究極の86「Griffon(グリフォン)」をベースとしたコンプリートカー「14R-60」や、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦していたTOYOTA GAZOO Racingの成果を活かした限定生産のコンプリートカー「86 GRMN」などの限定車両も存在し、それらは更に値段が張ります。
 

トヨタ86中古車 購入時に気をつける点は?

toyota86出典 : https://toyota.jp/

では、そんなトヨタ86を中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
トヨタ86には様々なグレードが存在します。AT/MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツが違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、86の場合販売開始から4年ほどしか経っていないので大体の車両の走行距離は2万km前後となっており気になるほどの過走行車は少ないです。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
トヨタ86は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


あこがれのトヨタ86を購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 
会員登録すれば500ポイント付与

86ならではの中古車

トヨタ86レーシング©️Motorz-Garage

実は86(スバルBRZ含む)には他には無い中古車があります。

それはGazoo Racing 86/BRZレースに使用されていた車両で、2017年から後期型が使用可能になったことから、前期型の払い下げ車両が多く存在します。

大手の中古車サイトなどに掲載されていないケースが多く、レーシングチームや車両オーナーから直接販売されていたりと様々ありますので、購入を検討している場合は積極的に探してみて下さい。
 

トヨタ86中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

トヨタ86出典 : https://toyota.jp/

皆さんがマイカーとして86を手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてトヨタ86の場合は、サーキット走行等を楽しむのもアリですよね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いのではないでしょうか。

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

前述の通り、エントリースポーツとして、またチューニングベースとしても人気のトヨタ86はカスタムの方向性や選択肢がたくさんあります。

Garage内86カスタムカーページはこちら
 

まとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタ86の魅力や中古車の相場についてまとめましたが、これから購入しようと考えている方には是非参考にしていただきたいです。

Garageには86のアフターパーツ情報の載っているカスタムカーページがありますので、合わせて参考にしてみてください。

Garage 内トヨタ86カスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!