ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
50プリウスを賢く買う方法!中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

50プリウスを賢く買う方法!中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

ハイブリッドカーとして最も世間に浸透したトヨタのプリウス。その最新型であるのが、ZVW50系プリウス、通称50プリウスです。

先代プリウスもそうでしたが、主にドレスアップ系パーツを中心にカスタムパーツがリリースされ、スタイリッシュなスタイルからアグレッシブなスタイルまで、様々な仕様で楽しまれています。

そんな50プリウスにも程度の良い中古車が出始めていますので、改めて魅力や中古相場を見てみましょう。

トヨタZVW50系プリウスとは?

50プリウス出典 : https://toyota.jp/

単なるプリウスの4代目というだけではなく、トヨタの新世代を担うプロトタイプ、それがZVW50系、通称50プリウスです。

TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アキーテクチャー)と呼ばれる新型プラットフォームを使って開発・販売された初めてのトヨタ車で、燃費や使い勝手などは優れていたものの、走りの面で決して評価が高いと言えなかった反省から生まれました。

正確にはTNGA-Cと呼ばれる小型車用プラットフォームを使い、今後は部品の共用化が一層進むため、車単体というよりプラットフォームの素性や部品の組み合わせでどう個性を出すかが重要になる、その第一歩となる車です。

基本的には2代目の20プリウス以来となる、横から見た時に緩やかな三角形を形成し、空力的に最適化されたトライアングルスタイルを継承していますが、それ以外はかなり斬新なスタイルです。

それゆえに好き嫌いの分かれるデザインとなっていますが、依然として販売台数では上位をキープしているため、登場直後から街でよく見かけるクルマとなっています。

また注目の燃費は、スペシャルグレードの「E」では40.8km/Lとプリウス史上初めて40km/Lの大台を超え、その他のグレードでも37.2km/Lへと向上しています。

トヨタZVW50型プリウスについてもっと詳しく知りたい方はこちら
 

【トヨタ50プリウス】中古車相場

50プリウス出典 : https://toyota.jp/

トヨタ50プリウスの中古車は、グレードなどにもよりますが、168万円〜438万円で購入できるようです。

また、新車価格より高い車両がありますが、それはチューニングショップによるコンプリートカーが存在するからです。

また、ディーラーが未使用車両として中古車販売店に卸した車両もあります。

まだ発売から1年半ほどしか経っていないので、価格的にはそこまでお得感は無いかもしれませんが、少しでも安く購入して、浮いた費用をカスタムに充てるのはいかがでしょうか?
 

【トヨタ50プリウス中古車】購入時に気をつける点は?

50プリウス出典 : https://toyota.jp/

では、そんなトヨタ50プリウスを中古車で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
50プリウスには様々なグレードが存在します。燃費性能はもちろん、安全装備、付けているパーツや内装も違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離とバッテリー
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、50プリウスの場合販売開始から1年半ほどしか経っていないので2万km前後の車両が多く、気になるほどの過走行車は少ないです。

また、ハイブリッドカーはガソリン車のようにエンジン始動時に使用するバッテリーではなく、EV走行時に使用するバッテリーの機能低下などが心配かもしれませんが、15万km〜20万kmは保つとされており、余程毎日長距離を運転するようなユーザーでない限りは心配はいらないと思われます。

ハイブリッドカー用バッテリーの交換費用は高額なので、最初から交換が必要であるような車両を選ぶくらいなら新車を購入したほうが良いでしょう。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジン/モーターの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンやモーターに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジン/モーターその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
50プリウスは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れの50プリウスを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、その費用をカスタムに回した方が良いのではないでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【トヨタ50プリウス中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

50プリウス出典 : https://toyota.jp/

突然ですが、皆さんがマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

トヨタ50プリウスは、その燃費性能からも非常に人気が高く、街中でもたくさん見かける車両ですが、だからこそ、ご自身の個性を出して楽しみたいですね。

車のカスタムの定義についてはこちら
 

【トヨタ50プリウス】コンプリートカーを買う

最初からカスタムされたカッコいいプリウス

出典:http://www.noblesse-econcept.com/

50プリウスを新車で購入するときに、純正のオプションパーツを装着される方が多くいらっしゃいます。

もちろん純正以外にもトヨタ車でしたら、モデリスタ、TRDと言った味付けの違うカスタマイズパーツをラインナップ。ディーラーオプションとしてはもちろん、購入後のカスタムパーツとしても位置付けられており、自分だけの個性をアピールすることができます。

そこで「コンプリートカー」という50プリウスの買い方もあることをご存知でしょうか?

TRDやモデリスタとは違い、カスタム・チューニングパーツを開発・製作しているショップやメーカーが50プリウスを購入し、独自のエアロパーツやカスタムパーツを装着して販売するというもの。

もちろん取り付けられているパーツの分だけ50プリウスの購入コストはかさみますが、まとめてカスタムパーツが装着されている分、20〜50万円の割引(車種、ショップ・メーカーにより違う)
がされていたりと、1個1個パーツを購入してカスタムするよりも大幅なコストカットができるのです。

そして何より、最初からカッコよくカスタムされた50プリウスが手に入り、ユーザーとしても手間がかかりません。

新車、中古車と別にコンプリートカーという購入選択肢もあるということも検討してみて下さい。
 

まとめ

いかがでしたか?

これから50プリウスを購入しようと思っている方など、本記事を参考にしてみはいかがでしょうか?

Garage ではアフターパーツが見れるカスタムカーページがありますので、こちらも是非参考にしてみてください。

Garage内ZVW50プリウスカスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!