ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
フィットハイブリッドを賢く買う方法、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

フィットハイブリッドを賢く買う方法、中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

ホンダが誇る、大人気のコンパクトカー「フィット」のハイブリッドモデルであるFIT HYBRID GP5/GP6。

2013年にガソリンエンジン搭載のGK型フィットと同時にモデルチェンジがされたGP型フィットハイブリッドは、燃費と走りの両立に成功しました。

その走りを更に良くするパーツやドレスアップパーツなどのカスタムパーツが開発され、様々な仕様で楽しまれています。

今回はそんなフィットハイブリッド(GP5/6)の魅力や中古相場についてご紹介します。

ホンダフィットハイブリッド GP型とは?

出典:http://www.honda.co.jp/

2代目GE系フィットからGP1 / GP4型として設定されていたフィットハイブリッド。

ホンダ初期のハイブリッドシステム、ホンダIMAを採用していた同車はエンジンとモーターが一体式のシリーズ式で駆動と発電が同時にできないなど効率が低く、事実上EV走行もできないためハイブリッドとしてのメリットが少なく、燃費向上効果も最低限でした。

3代目GKフィットと同時に登場したGP5 / GP6型フィットハイブリッドでは、そのシステムがSPORT HYBRID i-DCDに更新されたことでようやく本格的なハイブリッドシステムになり、燃費性能が飛躍的に向上するとともに動力性能もアップしてます。

このホンダ式ハイブリッドの決定版を搭載したことで、通常ガソリンエンジン版のフィットに比べて明確に差別化も可能になりました。

新型システム搭載で初期にはリコール多発に苦しみましたが、現在は熟成されて完成度も上がり、通常ガソリンエンジンモデル版と販売台数は半々、月によってはそれより多いほどになっています。

ホンダフィットハイブリッドGP5/6についてもっと詳しく知りたい方はこちら
 

【ホンダフィットハイブリッド(GP5/6)】中古車相場

出典:http://www.honda.co.jp/
ホンダフィットハイブリッドGP5/6型の中古車は、グレード等により異なりますが、76万円〜268万円で購入できるようです。

一番高いグレードの新車価格の222万1000円より高い車両がありますが、それはチューニングショップによるコンプリートカーとして売られている車両や、未使用車両でオプションが多数装備されている車両が存在するからです。

比較的新しい車両なので相場価格に圧倒的な安さや魅力を感じることは難しいですが、車体を少しでも安く買って、浮いた予算をカスタム費用に充てたい方には中古車の購入がおすすめとも言えます。

【ホンダフィットハイブリッド(GP5/6)中古車】購入時に気をつける点は?

出典:http://www.honda.co.jp/
では、そんなホンダフィットハイブリッド(GP5/6)を中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
フィットハイブリッドには様々なグレードが存在します。駆動方式の違いや、装備している機能や内装も違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離とバッテリー
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、フィットハイブリッド(GP5/6)の場合販売開始から3年半ほどしか経っていないので2万km〜4万キロの車両が多いようです。

また、ハイブリッドカーはガソリン車のようにエンジン始動時に使用するバッテリーではなく、EV走行時に使用するバッテリーの機能低下などが心配かもしれませんが、15万km〜20万kmは保つとされており、余程毎日長距離を運転するようなユーザーでない限りは心配はいらないと思われます。

ハイブリッドカー用バッテリーの交換費用は高額なので、最初から交換が必要であるような車両を選ぶくらいなら新車を購入したほうが良いでしょう。
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、フィットハイブリッド(GP5/6)の場合販売開始から3年半ほどしか経っていないので、2万km〜4万kmくらいの車両が多いようです。

3.リコール
フィットハイブリッド(GP5/6)は、発売当初から度重なるリコールに苦しめられました。

・2013年10月24日 DCT変速制御プログラム 4,883台
・2013年12月20日 DCT変速制御プログラム、エンジン出力低下、クラッチの開閉 36,100台
・2014年2月10日 DCT変速制御プログラム 70,299台
・2014年7月10日 エンジン制御プログラム 131,040台
・2014年10月23日 点火コイル、電磁ノイズ 247,571台

以上の通り台数も多いので、購入を考えているフィットハイブリッドが対象車両ではないか、またその場合リコール改善措置が取られているか、しっかり確認しておいた方が良いでしょう。

4.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

5.整備やエンジン/モーターの状態
きちんと整備が行われているか、エンジン/モーターに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

6.内装
フィットハイブリッド(GP5/6)は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、
会員登録すれば500ポイント付与

【ホンダフィットハイブリッド(GP5/6)中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい?!

出典:http://www.noblesse-japan.com/noblesse.html

実際にフィットハイブリッド(GP5/6)をマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

純正の時点で、ハイブリッドカーでありながら走りも意識されているフィットハイブリッド(GP5/6)ですが、そんなこの車をもっと良くするカスタムパーツやエアロパーツが開発されているのです。

車のカスタムの定義についてはこちら
 

まとめ

出典:http://www.honda.co.jp/

いかがでしたか?

これからGP5/6型フィットの購入を考えている方は本記事を参考にしてみてください。

また、購入してからの楽しみチューニング。

GarageではGP型フィットのアフターパーツを紹介しているカスタムカーページがあるので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

Garage内GP5/6型フィットカスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!