ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
アルトワークス(HA36S)を安全に買う方法!中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

アルトワークス(HA36S)を安全に買う方法!中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

2015年に発表されたスズキのアルト・ワークスは、スズキが久々に復活させたアルトのスポーツモデルであり、その復活を待ち望んでいたファンも多くいました。

軽自動車ながらスポーツ色が強い個性的なアルトワークスは今カスタムベースとしても非常に注目されています。

本記事ではそんな今が旬のアルトワークスの魅力や中古市場について見ていきます。

HA36Sアルト・ワークスってどんな車?

出典:http://www.suzuki.co.jp/

2015年に発表されたスズキのアルト・ワークスは8代目アルトをベースにスズキが久々に復活させたアルトのホットモデルであり、TVCMでも「今、マニュアルに乗る。」と全面的にマニュアル設定があるのをアピールしたスポーツ色の強い軽自動車です。

約15年振りのアルト「ワークス」の復活となり、同じ型式エンジンを搭載する「ターボRS」とも異なるワークス独自のメーカーチューニングも施されていて、よりエンジンスペックが向上しているなどの力の入れようです。

また、ボディ溶接のスポット増しや専用サスペンションなどと言ったハンドリングに関するメーカーチューニングもぬかりなく施されています。

正にスズキ渾身の意欲作と言っていいでしょう。

Garage内HA36Sアルトワークスカスタムカーページ
 

スズキ・アルトワークスの中古車市場

出典:http://www.suzuki.co.jp/

グレードによっても異なりますが、100万円~297万円の価格帯で購入できるようです。

2015年末に発売開始されたモデルですので2017年現在そこまで新車価格と差額はありませんが、中にはチューニングショップのデモカーやコンプリートカーが市場に存在するため、自らの好みに合えばそれらを購入するのもありでしょう。

まだそんなに中古車は出回っていないですが、そんな中でも程度の良い中古車を探し出し少しでも車両本体を安く購入し、浮いた費用をカスタムに充て、自分だけの更に楽しめるアルトワークスを作り出すというのはいかがでしょうか?

ちなみに新車価格は151万円〜となっています。
 

スズキ・アルトワークス中古車購入時の注意点

出典:http://www.suzuki.co.jp/

では、そんなアルトワークスを中古で購入際にはどのような部分をチェックしたら良いのでしょうか?

1.車両のグレード
アルトワークスのトランスミッションには5速マニュアル車とスズキの独自のセミオートマチックである5速AGSの2つがあります。大幅に金額は変わりませんが、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.外装
細部までよく見て、車体にダメージが無いか、修理したような痕がないか、しっかりチェックしましょう。

3.内装
スズキ・アルトワークスは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方が良いのではないでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

アルトワークス購入後の楽しみかた

出典:http://www.suzuki.co.jp/

皆さんがアルトワークスをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

アルトワークスはノーマルでもスポーティーな走りを意識した仕様で、チューニングベースとしてもイジリがいのある車と言えます。

車のカスタムの定義についてはこちら
 

まとめ

©️Motorz-Garage

いかがでしたか?

これからアルトワークスを購入しようと考えている方は是非本記事を参考にしてみてください。

また、アルトワークスは多くのメーカーからアフターパーツが販売されています。

購入後カスタムも楽しみたいという方は、Garageのアフターパーツが紹介されているカスタムカーページも合わせて参考にしてみてください。

Garage内アルトワークスカスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!