ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
Z34フェアレディZの中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

Z34フェアレディZの中古車価格や購入時の注意点、購入後の楽しみ方とは?

日本が誇るスポーツカー、フェアレディZ。今回紹介するフェアレディZ34は通算6代目のモデルです。

歴代のフェアレディZらしさを受け継ぎながらも、今の時代を戦うスポーツカーとして進化したZ34。2008年12月に販売開始されてから約8年以上経った今でも人気の車です。

最近では程度のいい中古車もでまわってきているのではないでしょうか?そんなフェアレディZ34の中古車を購入する際のポイントや、相場をご紹介します。

日産フェアレディZ34ってどんな車?

攻めるボディバランス出典:http://www.nissan.co.jp/

2008年にデビューしたフェアレディZ34。

フェアレディZという車は、極めて基本に忠実で基本性能をしっかり磨き上げることを重視しています。

典型的なロングノーズとショートデッキのプロポーションで純粋に走りに徹した2シーターのスポーツカー。

そんなZ34の心臓部にはCV36型スカイラインクーペと同じVQ37VHRが搭載されており、マニュアルモード付き7ATと6速MTの設定があり、3.7L V6の走りを楽しめます。

足廻りは、フロントにダブルウィッシュボーン式サスペンション、リアをマルチリンク式サスペンションに設定されています。アルミ部品を多用することで高剛性と軽量化を徹底して追求しています。

走りを楽しめる車、それがフェアレディZ34です。
 

フェアレディZ34の中古車相場

高揚させるユーティリティ出典:http://www.nissan.co.jp/

フェアレディZの中古車は、年式、グレードなどにより様々ですが、約109~548万円で購入できます。

現在新車で一番高いグレード、フェアレディZ NISMOが中古で548万という値段がついています。

また前オーナーがカスタムしたままの車両や、ショップがカスタムした車両もあります。中古車ならではの、オトクな買い物ができるかもしれません!!
 

フェアレディZ34中古車 購入時に気をつける点は?

「本物」であり続けるための追及。出典:http://www.nissan.co.jp/
 
では、そんなフェアレディZを中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
フェアレディZには様々なグレードが存在します。AT/MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツが違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、フェアレディーZ34の場合は販売から約8年程経っていて、13万キロ走行した車もいれば1キロにも満たない車もあります。

前オーナーのメンテナンスの状況によって走行距離からくる車へのダメージは違いますので、購入時には十分注意しましょう。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
フェアレディZ34は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れのフェアレディZ34を購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、その費用を自分好みのカスタムに回した方が良いのではないでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

フェアレディZ34中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

インテリア スタイリッシュで快適で使いやすい出典:http://www.nissan.co.jp/

皆さんがマイカーとしてZ34フェアレディZを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてフェアレディZ34の場合は、サーキット走行等を楽しむのも良いのではないでしょうか。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

またチューニングベースとしても人気のフェアレディZ34はカスタムの方向性や選択肢がたくさんありますので、色々な楽しみ方を見つけてみて下さい。

Garage内Z34フェアレディZカスタムカーページを見る
 

まとめ

出典:http://www.nissan.co.jp/

いかがでしたか?

日本が誇るフェアレディZ34は、ストリートからサーキットまでシーンを選ばず楽しめること間違いなし!

これから購入を考えている方は是非本記事を参考にしてみてください。

またGarageではフェアレディZ34のアフターパーツを紹介しているカスタムカーページがありますので、合わせて参考してみてください!

Garage内フェアレディZ34カスタムカーペー
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!