ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
200系クラウンは今が買い時?トヨタクラウンアスリート選び方とは

200系クラウンは今が買い時?トヨタクラウンアスリート選び方とは

2008年~2012年まで販売されていた13代目クラウンアスリート(S20系)は、V6エンジン搭載モデルとしては2代目となり、先代から正常進化を遂げ完成されたモデルでもあります。

そんなクラウンアスリート(S20系)も中古車での価格がこなれてきており現行モデルと比較しても大変お買い得感があるといえます。

そんな今がお買い時の「クラウンアスリート(S20系)の中古車購入から購入後の楽しみ方までご紹介していきます。

クラウンアスリート(S20系)ってどんな車?

クラウンアスリート(前期型)出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

トヨタのフラッグシップサルーンとして長い歴史を持つクラウン。

その中でも「アスリート」はスポーツサルーンとして位置づけられています。

歴代クラウンの中でも13代目にあたるS20系は初めてV6エンジンを搭載し、ゼロクラウンと呼ばれた先代から正常進化をしつつも、「超えてゆく、ブランド。」のキャッチコピーの基、ハイブリッドモデルを新たにラインナップに加えるなど意欲的なモデルでもあります。

アスリートでは2.5リッターエンジンと3.5リッターエンジンのモデルがラインナップされており、3.5リッターモデルではパワフルなスポーツサルーンの走りを味わうことができます。

2.5リッターモデルでも日常での走りに不満が出ることはないでしょう。
 

クラウンアスリート(S20系)の中古車相場

クラウンアスリート(前期型)出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

クラウンアスリート(S20系)は、年式やグレードによっても異なりますが、65万円~360万円の価格帯で購入できるようです。

新車価格の時点では2.5リッターエンジンのモデルより、3.5リッターエンジンのモデルの方が高かったですが、中古車価格では搭載しているエンジンやグレードよりも走行距離や年式によって価格が異なってくるようです。

ちなみに新車時は、355万円〜725万円で販売されていました。
 

クラウンアスリートの中古車購入時の注意点とは?

クラウンアスリート(後期型)出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

では、そんなクラウンアスリートを中古で購入する際にはどのような部分をチェックしたら良いのでしょうか?

1.車両のグレード
前述の通り、クラウンアスリートには2.5リッターエンジン or 3.5リッターエンジンがあり、さらに細かくグレード分けされていて、それにより多少価格も変わってくるので、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.外装
細部までよく見て、車体にダメージが無いか、修理したような痕がないか、しっかりチェックしましょう。

3.内装
クラウンアスリートは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。
特に、グレードに寄っては本革のシートが採用されていたり、高級感溢れる仕様の車両もありますが、汚れていては良さが半減してしまいます・・・。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないです、その費用をカスタムに回した方が余程良いのではないでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

クラウンアスリート中古車購入後の楽しみ方!

ARTISAN SPIRITSクラウンアスリート出典:http://www.artisanspirits.co.jp/

皆さんがクラウンアスリートを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

Garageの中に記載されている各社のクラウンアスリートのカスタムカーを参考にしてみるのもいかがでしょうか?

Garage内クラウンアスリートカスタムカーページ
 

まとめ

出典:http://icode.jp/

いかがでしたか?

トヨタ伝統のフラッグシップサルーンとしてラインナップされ、V6エンジン搭載モデルとしては2代目として完成されたモデルであるS20 系クラウンアスリート。

今回はそんなクラウンアスリートにおける中古車購入〜購入後の楽しみ方までご紹介しましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garage内にあるクラウンアスリートのカスタムカーページなどを見て、購入後の楽しみ方の参考やクラウンアスリートの魅力をより知っていただけたらと思います。

Garage内クラウンアスリートカスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!