ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
シフトノブを交換するだけで雰囲気変わる?!超個性的なオーラを放つシフトノブ特集

シフトノブを交換するだけで雰囲気変わる?!超個性的なオーラを放つシフトノブ特集

マニュアル車だと操作する機会が多くあるシフトノブ、オートマチック車であってもクルマを運転する度に操作するので、多くのクルマにとって運転するのに欠かせないパーツと言えます。

今回はそんなシフトノブの中でも、より個性の強い変わり種なシフトノブをご紹介します。

変わってるシフトノブの代表格「水中花」

出典:http://www.jet-inoue.co.jp/

一風変わったシフトノブの代名詞、水中花シフトノブ。

はっきりとした起源などは明確ではありませんが、トラック運転手にこよなく愛されており、様々なデザインのアイテムが存在します。

日本独自のカスタムパーツとして現在では海外の日本車のカスタムマニアなどから注目され、その影響もあり日本でも一部のマニアから再び注目され始めており、国内外で再熱のブームが密かに到来しているシフトノブです。
 

室内を「和」の空間に!?日本刀型シフトノブ

出典:http://www.ondesign-ec.com/index.html

続いて紹介するシフトノブは「日本刀」をモチーフにしたものです。

刀シフトノブや日本刀型など販売しているメーカーで呼び名は異なっていますが、中には柄の巻き方も実際の日本刀と同じ巻き方を採用するものもあり、非常にこだわられて造られているものも存在しています。

長さも実際の日本刀の柄に近い長いものから、短刀と同じくらいの長さの短いものまであり、自身の好みに合わせて選ぶことが可能です。

水中花シフトノブよりもさらに室内に「和」を取り入れたい方にはおすすめのシフトノブとなっています。
 

元が工具だから握りやすさはお墨付き!?ドライバーグリップシフトノブ

©Motorz-Garege

次に紹介するのは有名な工具メーカーが過去に販売し、その後自作で真似をするユーザーも多く現れたドライバーグリップタイプのシフトノブです。

このシフトノブは工具のドライバーのグリップ部分をシフトノブとしたものとなっているのが基本となっています。

工具メーカーが正式にラインナップしていた時期もありましたが、2017年現在ではラインナップしているメーカーが少ないのが現状です。

もし自身の愛車にドライバーグリップタイプのシフトノブを装着したいのならば、通販サイトまだ在庫が残っている新品のものを入手するか、自身が好きな色や形状のドライバーを用いてDIYで自作するという方法があります。
 
会員登録すれば500ポイント付与

シフト「ノブ」はもう古い!?未来的なシフトボタン!

Honda ヴェゼル用シフトスイッチ 出典:http://www.noblesse-japan.com/noblesse.html

最後に紹介するのはシフトノブではなくシフトボタンです。

近年のオートマチック車の中にはノーマルでもシフトノブでギアをセレクトするのではなく、ボタンでギアをセレクトする言うならば「シフトボタン」というものも登場してきています。

社外パーツのシフトボタンも登場してきており、ノーマル状態よりも未来的な室内空間を演出するパーツとして注目すべき存在でしょう。

さらにセンターコンソールにシフトレーバー&シフトノブが無くなることで室内空間がよりすっきりとした印象になるのも魅力的です。

今後はもっと個性的なシフトノブならぬシフトボタンが増えてくるかもしれません。

NOBLESSE ヴェゼル シフトスイッチ紹介ページ
 

まとめ

いかがでしたか?

今回は個性的なシフトノブを数多く紹介しましたが、今回紹介した以外にもまだまだ個性的なシフトノブは存在します。

中には特注やDIYで正解に1つだけのシフトノブを製作する人もいるほどです。

他の人とは違った室内空間を演出したい!という方は是非室内のアクセントの一つとして、今回の記事を参考にしつつ個性的なシフトノブに交換してみてはいかがでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!