ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
P.C.D.?インセット?リム幅?ホイールに表記されている数字の意味って何?

P.C.D.?インセット?リム幅?ホイールに表記されている数字の意味って何?

車好きなら拘りたいポイントでもあるホイール。

そんなホイールですが、選ぶ上で知っておくべきポイントがあります。しかし表記される数字を見てお手上げになってしまった方もいるのではないでしょうか?

ホイールの何がどう表記されているのかを知ることで、ホイール選びも楽しくなること間違い無し!

本記事ではトヨタ86を題材に、ホイール選びで必要な知識をご紹介します。

ホイールを交換するメリットは?

SARD 86 GT3出典:http://www.sard.co.jp/

純正ホイールからアフターマーケットのホイールに交換するにあたり、どのようなメリットがあるのでしょうか?

大きく分けて2つのメリットがあります。

1つ目のメリットはバネ下重量の軽量化による運動性能の向上です。バネしたの軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

燃費の向上や加速性能の向上が大きく変わるポイントで、燃費に関しては運転の仕方によるところが大きいですが、間違いなく向上するでしょう。

2つ目のメリットは車の外観をガラッと変えるドレスアップ性です。ホイールのデザインによって車のスタイルも変幻自在で、オーナー自身のセンスを活かせるパーツでもあります。

性能も外観もアップグレードできる一石二鳥のパーツ、それがホイールです。
 

ホイール選びで気をつけないといけないポイント

©️Motorz-Garage

ホイール選びで重要なポイントは、何と言っても各部分のサイズです。

ホイールのリム径やボルト穴の数であったり、PCDやオフセット、リム幅など把握しなければならないポイントがいくつかあり、本記事では16インチのホイールを純正で装着しているグレードのトヨタ86を題材にホイール選びのポイントを紐解いていきます。
 

基本中の基本!リム径って何?

ホイールサイズ出典:https://www.work-wheels.co.jp/

ホイールを知る上で基本となるリム径。

リム径とは、ホイールの直径のサイズをインチ表記したものになります。本記事で題材になっているグレードのトヨタ86は16インチです。

また、インチアップやインチダウンと言う言葉を耳にしたことがあると思いますが、16インチのホイールから17インチや18インチなどにサイズアップすることをインチアップと言い、その逆でサイズダウンすることをインチダウンと言います。

インチアップする場合は見た目もダイナミックに変貌してカッコイイのですが、過度のインチアップをする場合のタイヤは扁平率が低くなり運動性能の低下などが考えられるので注意が必要です。
 
会員登録すれば500ポイント付与

ホイールのボルト穴は何個?

©Motorz-Garage

ホイールのボルト穴は1個(センターロック)、3個、4個、5個、6個など車種によって違います。

本記事で題材としているトヨタ86のボルト穴は5個です。主に5穴や5Hと表記されています。

また取り付け穴の形状もテーパー型、球面座、平面座など種類があります。その種類に合わせたナットを使用しないと取り付けることができないので注意が必要です。
 

P.C.D.って何?

ホイール用語説明出典:https://www.work-wheels.co.jp/

P.C.D.とは、先程紹介したボルト穴に関係したものになります。ボルト穴の中心を円で結んだ時の直径をミリサイズ表記されたものがP.C.D.です。

国産の乗用車では100、114.3、120、139.7が主流で、題材にしているトヨタ86のP.C.D.は100です。

同じ数のボルト穴のホイールでも、このP.C.D.のサイズを間違えてしまうとホイールを装着することができませんので注意しないといけないポイントです。
 

オフセットとインセットって何?その違いは?

純正のものからホイール交換する上で、注意して見なければいけないのがオフセットやインセットと呼ばれるもの。

まずオフセットとは、ホイールを縦に見て、中心からホイール取り付け位置までの距離を示したものになります。中心より取り付け位置が外側にくる場合はプラスオフセットと言い、内側の場合はマイナスオフセットと言います。

またオフセットとインセットの違いですが、示しているものは同じで表記の仕方が違うだけです。

インセットは2008年7月から変更された表示方法で、上記のプラスオフセットがインセットに変わり、マイナスオフセットがアウトセットに変わりました。未だにオフセット表記の商品が多いですが、インセットも覚えていれば便利でしょう。

題材となるトヨタ86の純正オフセット表記は+48、インセット表記はインセット48です。純正サイズのオフセット、インセットを参考にホイール選びをしましょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

リム幅の表記って?

出典:http://www.nissan.co.jp/

ホイールのリム幅はどのように表記されているのでしょうか?

題材のトヨタ86を参考にリム幅を表示すると6.5Jです。リムの幅がインチサイズで表記されています。

先程のオフセットとリム幅の変更を間違えてしまうと、車体や足廻りに接触してしまう恐れがあります。くれぐれもサイズには注意してホイール選びをしましょう。
 

どんなホイールがあるの?トヨタ86を題材に見てみよう!

上記のように、自分の車に適したホイールサイズを知れればホイール探しの幅も広がりますし楽しくなります!!

本記事で題材にしていたトヨタ86のホイールを、Garageのカスタムカーページからご紹介します。

GC-012L GC-012L出典:http://www.prodrive-japan.com/

※装着イメージ
ESPRIT 86出典:http://www.esprit-ltd.com/

Prodrive(プロドライブ)のホイール、GC-012L。

まず目を引くのは12本スポークの圧倒的な存在感。 車体を見てすぐに足元へ目が行ってしまうのは間違いないでしょう。

しかし、ホイールである以上、やはり大事なのは剛性感。

GC-05Nで使用した高強度鍛造素材を使用し、高い強度ながら重量増を抑えることに成功。 見た目だけじゃ終わらない。 本気で使えるホイールとなっています。

このパーツの詳細を見る

ZEAST ST1 ZEAST ST1出典:https://www.work-wheels.co.jp/

※装着イメージ
出典:http://www.kuhl-racing.com/

長く伸びた美麗な肢体を持つプレミアムな6スポークデザイン。 硬質なシルエットを擁する3Dコンケイブが一際輝く存在感を構築する。

感性を刺激する至高のデザインです。

このパーツの詳細を見る

VOLK RACING G25
VOLK RACING G25出典:https://www.rayswheels.co.jp/

※装着イメージ
SARD 86 GT3出典:http://www.sard.co.jp/

レイズホイールのGシリーズは鍛造だからこそ可能なパフォーマンスと美しさの両立を求めたもうひとつのボルクレーシングホイールです

5H専用2×5デザインだからこそ可能なセンター部まで伸びるスポーク、駄肉の一切を削ぎ落としたソリッドなスポーク形状、そして美しいアールを描くレーシングコンケイブもすべては1クラス上の足長感を表現しています。

またサイズによってコンケイブレシオの異なる4フェイスがあり、サイズごとの違いやデザインに明確な違いが有ります。

このパーツの詳細を見る
 

まとめ

©Motorz-Garage

いかがでしたでしょうか?

ホイール選びには気をつけるポイントがたくさんありますが、考えて考えて選び抜いたホイールはオーナーを満足させてくれること間違いないでしょう。

ご自身の用途に合わせてカーラーイフを楽しんでください!!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!