ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
86、レクサスRC用ブレーキホース、サードのADVANCED LINEとは?

86、レクサスRC用ブレーキホース、サードのADVANCED LINEとは?

SUPER GTではGT500クラスのLEXUS SARD TEAMで参戦をしているサード。高品質なアフターパーツも開発しており、カスタムパーツとして好評です。

そんなサードが発売したのがステンメッシュ素材のブレーキホースです。

純正でも十分な性能があるホースを交換することでどんな効果があるのか。サードのブレーキホースは何がスゴいのかご紹介します。

ブレーキホースの役割って?

ALCONブレーキキャリパーローター©️Motorz-Garage

自動車の純正ブレーキは、ブレーキペダルを踏み込むことでマスターシリンダー(ブレーキブースター)で発生した圧力が、ブレーキフルードを介してブレーキキャリパーに伝わり、ブレーキパッドを押し出しブレーキローターとの摩擦で、制動力を発生させています。

大枠で伝達区間全てがブレーキラインと言われますが、一般的にはエンジンルーム側の伝達区間をブレーキパイプ、そこからタイヤハウス内のブレーキキャリパーに届くフレキシブルな部分をブレーキホースで構成。

ブレーキホースはタイヤハウス内にあり、常に過酷な過酷な環境下に晒されています。水や熱、石などによる外的損傷や、経年による劣化があるため、定期的に交換が必要なパーツです。

Garage内SARDブランドページ
 

純正ゴムホースと社外ステンメッシュホースの違い

MINIブレーキライン©️Motorz-Garage

ブレーキホースは、純正であれば量産パーツとしてゴムホースが使用され、ブレーキの制動力に直接関与はしませんが、フルード圧力に対する微々たる膨張により、ドライバーにとっては「レスポンスが悪い」「ペダルタッチがフワフワしている」といった原因を作っています。

これに対しステンメッシュ素材を使用したブレーキホースは、フルード圧力に対するホースの膨張が抑えられ、ドライバーは「カチッとしたペダルダッチ」を体感できるのです。

しかし、量産パーツとして生産されているゴム製ブレーキホースは高品質ながら安価ですが、ステンメッシュホースは製造にコストがかかるためゴム製に対して、一般的に3〜5倍以上の金額になることが多いです。

それでもハードな走行をする上でステンメッシュホースは、ペダルフィールが改善されブレーキングの再現性が高められることで、サーキット走行では武器になると言えます。

また大型のブレーキキャリパーキットなどと購入した場合は、当たり前のようにステンメッシュブレーキホースが付いてきます。これはフルード圧力が上昇することでゴム製ホースでは耐えられなくなり、最悪ブレーキフルードが漏れ出す恐れがあるためです。
 

SARD ADVANCED LINE

サードSARDブレーキライン※86/BRZ用

このたび、サードはトヨタZN6型86、スバルZC6型BRZ、レクサスRC200t/RC350 F SPORT向けのステンメッシュ素材を使用したブレーキホース「ADVANCED LINE」を発売。


サードSARDブレーキライン
サードアドバンスドラインは、純正ホースと同じような永久結合(カシメ方式)とし、ホースエンドは耐食に優れたスチール製(クロメイト仕上げ)。

カシメ部をスリーブでカバーすることで、さらに強度をアップ。また完全車種別設計により取り付けも確実です。取り付けは一部車種を除き純正に準じています。

ホースにはデュポン社製テフロンホースインナーにステンメッシュアウター・プラスチックコートを加えたものを採用。伝達効率の向上により、抜群のタッチが得られます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

SARD ADVANCED LINE 製品価格

サードSARDブレーキライン※ASC10 RC200t FSPORT/RC350 FSPORT用

SARD ADVANCED LINE BRAKE

◆価格
トヨタ86/スバルBRZ用:28,000円(税抜)
レクサスRC200t FSPORT/RC350 FSPORT用:30,000円(税抜)
 
※86用、RC用どちらもこちらからどうぞ

まとめ

サードSARDレクサスRC
レーシングチームだけでなく、アフターパーツメーカーとしても様々なパーツを開発しているサード。そんなサードが作る高品質ブレーキホース、いかがでしたか?

ブレーキホースは重要保安部品であり、純正でも十分な性能は確保されていますが、ブレーキタッチの善し悪しとなるとドライバーの好みが分かれるところ。

手頃な値段のパーツではありますが、非常に重要なパーツであり、体感しやすいパーツです。

もし86やレクサスRCのブレーキタッチにご不満があるようでしたら、サードのアドバンスドラインを検討してみてください。
 

関連リンク

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!