ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
東京モーターショー2017にデータシステムが出展!!ドラレコ、車載カメラを展示

東京モーターショー2017にデータシステムが出展!!ドラレコ、車載カメラを展示

昨今、高齢者や運転未熟な若者などで増加している交通事故。安全運転を支援する製品の必要性が増々高まっています。

第45回東京モーターショー2017(10/27〜11/5)では、そんなニーズにお応えする、R-SPECデータシステムの新たなセーフティ・サポート・アイテムラインアップを展示・実演します。

どんなアイテムがあるのでしょうか?

ブース位置:E8201(東8ホール)

R-SPECデータシステムとは


東京都新宿区に本社を構え、カーナビ関連の各種アダプターやカメラ、モニター、そしてエアロパーツに至るまで、カーエレクトロニクス・カー用品の総合メーカーとして有名なDataSystem(データシステム)。

カーナビ、カメラなどにまつわるカーエレクトロニクス関連の機能的なアフターパーツを多く発売。また、ドレスアップメインのエアロパーツやエクステリアパーツにもカメラを埋め込むなど機能性を持たせた、ユニークなパーツラインナップを企画・開発・販売しています。

特に最近はバンパーに埋め込む対物センサーや広角カメラを駆使し、純正アクセサリー並みの安全性と自然な取り付けを実現。安全運転の支援にも役立つ製品が続々と発表しているのです。

そんなデータシステムが東京モーターショー2017に出展します。会場では実際にデータシステムの実機商品を展示し、ご来場の皆様に見て触って体感して頂くことができます。本記事では展示される商品の一部をご紹介します。

Garage内DataSystemブランドページを見る
 

見えにくいところにもこれ一つ、マルチVIEWカメラMVC811


マルチVIEWカメラは、従来製品よりも広い水平画角180°というワイドな視覚を確保しており、見通しの悪い交差点の進入や狭いスペースへの車庫入れなどに対して威力を発揮するアイテムです。

特に、見通しの悪い狭い路地から車のノーズを出す際にも効果が有り、バックカメラとしての機能はもちろん、前方視界を確保する上でもマルチビューカメラは役に立ちます。

同社製ナンバーステーNS-1を使用することで、フロントのナンバープレートの直下という理想的なポジションにカメラを設置可能です。
 

またその名前の通り、6パターンに及ぶマルチ表示を可能にしており、ユーザーにとって好みのカメラアングルをボタン一つで実現。カメラの性能を最大限に生かしたスーパービューや分割表示のコーナービューなど様々なパターンの中から選べます。

これで路地や車庫入れも安心!データシステム「マルチVIEWカメラMVC811」とは
 

超広角、高精細録画のドライブレーコーダーDVR3000


ドライブレコーダーに求められる性能として、画質の良さと画角の広さ、録画時間が重視されており、様々なメーカーから販売がされています。

その中でもデータシステムは前述のマルチビューカメラをはじめとした車載用カメラ開発を得意としており、ドライブレコーダー開発にもその技術が盛り込まれDVR3000が誕生しました。


特筆すべきは、高精細ウルトラワイド録画を可能にしたカメラとディスプレイで、水平125°、垂直60°、対角140°の6層ガラスレンズを搭載し、約350万画素・1/3型CMOSセンサーを搭載しフルハイビジョンを超える高精細3メガの解像度で録画が可能。

ナンバープレートなども鮮明に映し出すことができ、万が一のトラブルの瞬間も思い出の風景も鮮明な高精細映像で記録します。

LED信号機の無点灯記録を防ぐためにフレームレートは27.5fpsという、限りなく交流電源との最小公倍数が大きい値が選ばれており、細かい消灯はしますが、限りなく長い時間で無点灯を防ぎます。

超広角!高精細録画!ナンバープレートまでちゃんと見えるドライブレコーダーって?

DataSystem DVR3000紹介ページを見る
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

※写真は2017年東京オートサロン

車載カメラをはじめとした、安全運転の支援に繋がるアフターパーツも開発しているR-SPECデータシステム。

第45回東京モーターショー2017では、展示及び実演を行うのでユーザーの皆様に触って体感することができ、使い心地や製品の性能を間近で知ることができます。

東京モーターショーでは自動車メーカーのブース見ていただくことはもちろんですが、R-SPECデータシステムにも足を運んでみて下さい。

Garage内DataSystemブランドページを見る

DataSystem NDロードスター紹介ページを見る
 

関連リンク

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!