ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ホンダNSXのカスタムにおすすめ、デモカーでも使っているクラッチ特集

ホンダNSXのカスタムにおすすめ、デモカーでも使っているクラッチ特集

今や日本を代表し、フェラーリやランボルギーニと肩を並べるスーパーカー、NSX。

本田技研工業の技術の結晶と言えるNSXは、初代が1990年に発売開始され数々のレースにも参戦し成績を残してきました。

そんなNSXを姿は見えなくとも、影でその走りを支えている立役者のクラッチは走行には欠かせません。

今回はNSXにオススメのクラッチをご紹介します。

クラッチとは

エンジンで作られたエネルギーをトランスミッション(変速機)に繋げる装置、クラッチ。

クラッチは幾つかの部品から構成され、エネルギーをトランスミッション側に伝える当たり面であるクラッチディスク。

エンジン側のフライホイールにクラッチディスクを接続(圧着)したり切り離したりするクラッチカバー等に分かれています。

エンジンの強大なエネルギーや熱に耐えうる耐久性や耐熱性、耐摩耗性も要求される大変重要なパーツです。

では、このクラッチを交換する事によりどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。


 

クラッチを変えるメリット・デメリット

クラッチを純正品から社外の強化クラッチに交換するメリットとしては、エンジンをパワーアップした際にそのパワーや熱に耐えられず、純正クラッチでは滑ってしまう事があります。

その際に強化クラッチに交換すれば各耐久性が上がり、上記の滑りや摩耗も少なくなります。レース等で頻繁にシフトチェンジをする場合、クラッチライニングが加熱される事によりエネルギーの伝達能力が著しく低下します。

この時に強いスプリングの入った強化クラッチならば、伝達能力と耐熱性能が高いので、長時間のレースにも耐える事が出来るでしょう。

デメリットとしては、強化クラッチは対摩耗力・伝達力が高いという事は、少なからず駆動系(ドライブシャフト、LSDなど)への負担が大きくなります。また、強化クラッチは純正品に比べてフットフィーリングが重く、半クラッチ領域も狭い為に街乗りが多いユーザーにとっては、身体的な負担も増えますので注意が必要です。

そんな中で、NSXに装着されているクラッチを、ショップのデモカー達を参考にご覧ください。
 

ESPRIT NSX

まず、ESPRIT NSXをご紹介します!

クラッチ

ESPRIT NSX出典:http://www.esprit.to/

クラッチ出典:http://www.esprit.to/

自動車アフターパーツメーカーとして、国内トップブランドのひとつであるOS技研製クラッチ。

多板から単板まで様々な車種に対応する内容で販売しており、大パワーにも耐えられる安心の設計となっています。

耐久性、能力共に安心の一品です。

◆価格
140,000円~

ESPRITのデモカーをみる

このパーツの詳細をみる

 
会員登録すれば500ポイント付与

柿本改Racing NSX

次に、柿本改Racing NSXをご紹介します!

メタルツインプレートクラッチ

柿本改Racing NSX出典:http://www.kakimotoracing.co.jp/

メタルツインプレートクラッチ出典:http://www.kakimotoracing.co.jp/

エンジンチューンによって、よりハイパワーになったら絶対に強化しなければならないのがクラッチ。

また、本クラッチはツインプレートとすることで摩擦面積を増やし、エネルギーの伝達容量を増加。

素材にメタルを用いる事で段違いの耐久性を実現しました。

柿本 改のデモカーをみる

このパーツの詳細をみる

 

ADVANCE FLATOUT NSX

最後に、ADVANCE FLATOUT NSXをご紹介します!

カーボンツインプレートクラッチ

ADVANCE FLATOUT NSX出典:https://www.advance-jp.com/

カーボンツインプレートクラッチ出典:https://www.advance-jp.com/

膨大なクラッチメンテナンスデータの蓄積、解析により実現した画期的クッションイング技術。

レバー比改善により、高圧着のままで踏力を低減する事を実現。

独自の技術により、精度の高いカーボンクラッチを実現しました

◆価格
266,000円

ADVANCEのデモカーをみる

このパーツの詳細をみる

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

普段は見えないけれど、走りを支えているクラッチ。特にスポーツ走行には強化クラッチが欠かせなくなってくる事でしょう。

NSXの更なるパワーアップを考えている方、是非Garageを参考にしてみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!