ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
NAロータリースポーツ、RX-8のカスタムにオススメなエキマニ特集

NAロータリースポーツ、RX-8のカスタムにオススメなエキマニ特集

2017年10月現在、「最後のマツダロータリー」となっている、マツダ RX-8。

マツダのロータリーエンジン車の復活は熱望され、新型車の噂や話題にも事欠きませんが、実際に登場するまではRX-8こそがマツダロータリーを現代に、そして後世に伝える最後の存在として重要な役割を果たすでしょう。

そんなRX-8用のチューニング用エキゾーストマニホールドを紹介します。

エキゾーストマニホールドを交換するメリットとは?

エンジンの各燃焼室から吐き出される排気をまとめ、排気管(マフラー)へ送り出すエキゾーストマニホールド(以下、エキマニ)。

量産工業製品ではコストや生産性といた要素も重視され、走行性能のみならず日常生活の中での使用も考慮した音量や音質といった周辺環境にも配慮されるため、必ずしも車にとって最適化されたものとは言えません。

チューニング用の社外品マフラーでは、そうした「周辺環境への適応」よりも「車の(エンジンの)力を、魅力をより引き出す」ことが重視され、排気効率やレスポンスの向上、より官能的な音質へと近づけています。

材質を選ぶことにより重量や耐久性の面でも純正より有利となっており、走行性能を重視するならば交換を考慮すべきパーツと言えるでしょう。

Garage内RX-8カスタムカーページを見る
 

RX-8ならではのエキマニとは?

出典:http://mzracing.jp/global/1494

FD3Sなど同じ13Bロータリーでも、ターボ車の場合はエキゾーストのポートを拡大、排気ガスを流す慣性で吸気を引っ張り、燃焼室内での充填効率を上げてパワーを稼いでいました。

そのために吸気ポートと排気ポートが同時に開くオーバーラップ(レシプロエンジンのバルブオーバーラップと同じ)があったのですが、RX-8の13B RENESISではゼロオーバーラップのため、スーパーインジェクション(慣性吸気システム)を採用しています。

一言で言えば、空気の重さを利用した慣性で充填効率を上げるシステムですが、そうなると「いかに排気をスムーズに抜いて、燃焼室内に排気ガスを残さないか」が13B RENESISロータリーのエキマニに求められる役割です。
 

A.C.E+ RX8

まず、A.C.E+ RX8をご紹介します!

Auto Craft ステンレスエキゾーストマニホールド

出典:http://www.auto-craft.net/

出典:http://www.auto-craft.net/

オートクラフトが製作したRX-8用のエキマニは、耐蝕性、耐熱性に優れるステンレス性の完全等長型エキゾーストマニホールドです。

完全等長にする事で排気の流れを適正化し、高回転での伸びはもちろん低回転部分のトルクも犠牲にする事なく、ほぼ全域でのパワーアップを実現。

乾いた音質のエキゾースト・ノートで軽快に吹け上がっていきます。

オートクラフトの自社テストの結果、ノーマルエキマニのピークパワー176.5psに対してステンレスエキマニ交換後のピークパワーは、185.3psと約9psのパワーアップを実現しているとのことです。

品質に優れるロストワックス製法でフランジ・パイプ・集合部などを製作しています。

なお、適合車種はRX-8(SE3P)前期・後期いずれにも対応しており、全てのRX-8ユーザーにご利用いただくことが可能です。

価格:100,000円(+税)

Garage内A.C.E+ RX8カスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 
会員登録すれば500ポイント付与

BLAST ENGINEERING RX-8

次に、BLAST ENGINEERING RX-8をご紹介します!

キムラエンジニアリング EXマニ

出典:http://www.blast-eng.jp/

出典:http://www.kimura-eng.net/

RX-8エキゾーストマニホールド3-1タイプ。

キムラエンジニアリング初となるロータリーエンジン用エキゾーストマニホールドです。

材質はSUS304。

価格:110,000円(+税)

Garage内BLAST ENGINEERING RX-8カスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 

オーバードライブ RX-8

次に、オーバードライブ RX-8をご紹介します!

odula エキゾーストマニホールド

出典:http://www.odula.com/

出典:http://www.odula.com/

大阪府八尾市に店舗を構えるOVER DRIVE(オーバードライブ)がパーツブランド「Odula(オーデュラ)」でリリースしているステンレスマニホールドです。

ピークパワーで7PS、中間域以降でパワーアップを実現します。

開発期間1年を経て、納得のいく製品が完成しました。

フランジ接合部は割れを予防する為に、パイプをポート形状に合わせて四角にせずに、職人が一つ一つをリューターで段付き修正処理を施工します。

価格:88,000円(+税)

Garage内オーバードライブ RX-8カスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 

LEG MOTOR SPORT RX-8

次に、LEG MOTOR SPORT RX-8をご紹介します!

クラブスポーツ パワーエキマニ 50

出典:http://www.leg-sport.com/

出典:http://leg-sport.shop-pro.jp/

広島県広島市安芸区の「LEG MOTOR SPORT」で製作したRX-8用エキマニ。

パイプ径をφ50とし、出口フランジ部もスポーツキャタライザのフランジ径と合わせた物理的に許す範囲でのサイズにアップしています。

しっかり排気抵抗を減らしスムーズに排出させるアイテムです。

価格:148,000円(+税)

Garage内LEG MOTOR SPORT RX-8カスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 
会員登録すれば500ポイント付与

ストリートエイト TA3-02014ver

次に、ストリートエイト TA3-02014verをご紹介します!

NEW SUS Ex.MANIHOLD

出典:http://www.re-amemiya.co.jp/

M0-088035-002出典:http://www.re-amemiya.co.jp/

マツダロータリーチューンと言えばおなじみのRE雨宮が製作、ロータリーエンジンの排気効率を極限まで追求したステンレス製エキゾーストマニホールド。

可能な限り長く集合させ、排気流速を速める事で燃焼室内の上昇を抑えて5~10馬力のパワーアップを実現しています。

価格:111,000円(+税)

Garage内ストリートエイト TA3-02014verカスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 

ナイトスポーツ RX-8

最後に、ナイトスポーツ RX-8をご紹介します!

SPORTS MANIFOLD,INDEPENDENT


出典:http://www.knightsports.co.jp/product/fbs_type-3/

出典:http://www.knightsports.co.jp/

エンジン特性を活かし、高い排気効率を実現するナイトスポーツ製のエキマニです。

RENESISのサイド排気システムの効率を高める為に、4本の排気径をフロント&リアポートΦ42.7X2、インターミディエイトポートΦ38X2とし、排気管長を300mmオーバーとする事で、排気干渉の低減と有効な脈動効果を生み出し、高い排気効率とトルクアップを実現しています。

純正のマニホールドでは、インターミディエイトハウジングから排出される2つのガスが、出口で干渉を起こし排気抵抗を生み出しています。

ナイトスポーツでは、マニホールドのインナーセパレーターを入れる事で干渉を防ぎます。

価格:120.000円

Garage内ナイトスポーツ RX-8カスタムカーページを見る

このパーツの詳細を見る

 

まとめ

マツダ RX-8の性能をより引き出すエキゾーストマニホールド、いかがでしたか?

エキゾースト交換による排気音の音質やレスポンスの変化などが体感できそうです。

各ショップで狙った性能の違いによるエキミアニの見た目の違いにも注目ですから、ぜひ参考にしてみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!