ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
サイドブレーキレバーのカスタム?!張替えに油圧式、ノブ交換などどんなパーツがあるの?

サイドブレーキレバーのカスタム?!張替えに油圧式、ノブ交換などどんなパーツがあるの?

サイドブレーキレバーとは自動車の後輪に取り付けられている、パーキングブレーキを作動させるためのレバーのことです。

自動車パーツの中でもあまりスポットライトの当たらないパーツですが、そんなサイドブレーキにも様々なチューニングが存在します。

ここでは意外と知られていないサイドレバーのチューニングについて紹介していきます。

サイドブレーキレバーとは?

出典:http://www.mazda.co.jp/

サイドブレーキレバーとは上記のようなパーキングブレーキを作動させるためのレバーのことです。

パーキングブレーキ機構は、ほとんどの場合は後輪に備えられ、一般的にはワイヤーケーブルで作動させるものが多く、サイドブレーキレバーを引くことで、ワイヤーケーブルを介して後輪のブレーキが作動するという仕組みになっています。

近年ではペダル式、ボタン式のパーキングブレーキが増えてきており、サイドブレーキレバー式のものが減ってきている現状です。

ここでは、意外と知られていないサイドブレーキレバーのチューニングについて紹介していきます。
 

お手軽チューニング! スピンターンノブ

出典:http://www.cusco.co.jp/

出典:http://www.cusco.co.jp/

スピンターンノブとはレバーノブのスプリングを排除し、サイドブレーキレバーの位置ロック機構を"任意"にキャンセルできるようにするもので、位置ロックの解除ボタンを押さずに、サイドブレーキレバーを下せるようになります。

これによりサイドブレーキを使用する際に位置ロックの解除ボタンを押す必要がなくなり、サイドブレーキを思いのままに使えるようになります。

そのため、ドリフトやジムカーナなどのサイドブレーキを多用するモータースポーツの場でよく使用されます。

このスピンターンノブは比較的安く、取り付けが容易であり、さらにドレスアップ効果もあります。

唯一のデメリットとしては、レバーノブのスプリングが無くなったとことで位置ロックをする際、必ずノブを引き出さなければならない点です。そのため、引き出しやすいようにノブの形状が傘状に広がっています。
 

サイドブレーキの最終形? 油圧サイドブレーキ

©️Motorz-Garage

こちらは油圧サイドブレーキ用のサイドブレーキレバーとなります。

サイドブレーキレバーを通常のワイヤー式からフットブレーキと同じ油圧式に変更した際にこちらに変更します。

これはガツンと強くサイドブレーキを利かせたいドリフトをするユーザーの中では今流行になっているパーツです。その見た目のかっこよさからドレスアップカーにも使用されます。

これを使用するメリットとして
①サイドブレーキの利きが強くなる
 
通常のサイドブレーキから構造を変えてしまうため
 また、弱い力でもサイドブレーキを強く利かせることができるようになる
 
②サイドブレーキの利き方や利きの強さを調整できる
 サイドブレーキのためにリアのキャリパーを増やすこと(いわゆるツインキャリパー化)により、
 ブレーキパッド次第で利きの特性や強さを調整できる

上記の2つが挙げられます。

しかしデメリットとして、ブレーキキャリパーを増やしたりブレーキ配管の加工などが必要になるため、コストがかかるということが挙げられます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

ドレスアップもチューニングだ!

出典:https://www.datasystem.co.jp/

サイドブレーキレバーの持ち手の材質を変更することで、インテリアのドレスアップをすることもできます。

また革やスウェード生地などにすることで、質感を向上させるとともに、摩擦が増えるのでサイドブレーキを引き易くなることも特徴です。

 
 

各種ブーツオーダーメイド | Garage


まとめ

サイドレバーのチューニング、いかがでしたか?

自動車パーツの中でもあまりスポットライトの当たらないパーツですが、チューニングすることでより使いやすいものになります。

また、サイドレバーは安全に直結するアイテムなので、安いからといって粗悪な類似品等を装着せず、安心できる物を選び、快適なカーライフを送りましょう。

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!