ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
リアウイングやスポイラーの形状って?実は沢山あったウイングの形状特集

リアウイングやスポイラーの形状って?実は沢山あったウイングの形状特集

街中のカスタムカーやレース場を駆け巡るレーシングカーに装着されているリアウィングとリアスポイラー。

車のドレスアップを目的に装着しているものもあれば、欠かせないパーツとして装着している車もあります。
そんなリアウィングとリアスポイラーですが様々な形があることはご存知でしょうか?

本記事を通してリアウィングとリアスポイラーの種類について見ていきましょう!

そもそもリアウィングとリアスポイラーって?違いは?

出典:http://www.c-west.co.jp/

リアウィングとは、飛行機のウィングと同じ原理を利用してダウンフォースを得ることができるエアロパーツです。
飛行機は飛ぶために上向きの力(揚力)を得るためのものですが、車のウィングは車体を地面に押し付けるダウンフォースを得るために装着されることが多いです。

それに対してリアスポイラーは、車の最後部ではねあげるような形状をしているエアロパーツを指します。

車体の上やサイドを伝わってきた気流が通過する際の空気抵抗でダウンフォースを発生させ、車の走行を安定させる効果があります。

車体最後部の空気を速やかに逃す効果もあり、燃費が向上することからスポーツカーとは真逆の位置にあるエコカーに取り付けられる場合もあります。

ウィングは、上を通過する気流と下を通過する気流の速度差によってダウンフォースを発生させる仕組みですが、スポイラーは車体を通過する気流の空気抵抗でダウンフォースを発生させる仕組みになっています。

リアスポイラーはスポイラーとしての本来の機能を求めるのではなく車のカスタムとして装着されることが多く、リアウィングは実際の高速時の走行性能を高めるために装着されることが多いのが特徴です。
 

リアウィングの種類について

リアウィング

出典:http://www.stylesports-japan.com/

リアウィングという場合は、車体最後部のトランクに装着する小ぶりなエアロパーツのことを指します。

エアロパーツとしては大変人気なパーツであり、一般道でカスタムを目的に装着している車を数多く見ることができるタイプです。

スポーツ系の車種では純正オプションや社外パーツとして用意されていることが多いです。

比較的大きめの純正リアウイングが用意されている一部のスポーツ系の車種以外は、ドレスアップパーツ目的での装着が多いです。

3D形状GTウィング

©️Motorz-Garage

一般的なリアウィングより大きく、主にカスタムが目的ではなくレースなどの高速走行時に車体を安定させるのを目的に装着していることが多く、レーシングカーにも採用されている形状です。

GTウィングはもともとGTレース用のウィングを市販化したもので、大きいダウンフォースを発生させることができます。

3DGTウィングは中央部分が盛り上がっている構造をしているため、キャビンの影響でウィングの中央部にあまり空気が流れてこないという欠点を補っています。

スワンネックタイプGTウイング

©️Motorz-Garage

ウイング形状は従来と同様ですが、ウイングステーの取り付け方に特徴があるスワンネックタイプ。

その名の通り「白鳥の首」の形状をしたステーにすることで、ウイング下を抜ける空気の流速の乱れを軽減し、より効果的にダウンフォースを発生させています。

国内外問わず、世界中のレースカテゴリーのレーシングカーはこのスワンネックタイプを採用しており、市販車カスタムでもその流行りに乗ったカスタムパーツが販売されています。
 

リアスポイラーの種類について

リアトランクスポイラー

出典:http://libertywalk.co.jp/

車体最後部のトランクに跳ね上げるような形に装着されているものがリアトランクスポイラーです。

気流が通過する際の空気抵抗でリアウィングほどではありませんが、ダウンフォースを発生させます。

主にカスタム目的で装着している車が多く、昔、一世を風靡した街道レーサーなどの旧車に装着されていることが多いです。

スポイラーを自動で展開、格納を行うアクティブリアスポイラーというものがあり、一部の国産車、外国車に採用されています。
 

リアゲートスポイラー

出典:http://varis.co.jp/

ハッチバックやミニバンタイプの車の最後部に装着するスポイラーです。

リアトランクスポイラー同様、ダウンフォースを得るために装着します。

副次的な効果として、大きなガラス面になっていることが多いハッチバック車後部の降雨時の視界を、整風作用によって確保する効果があります。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

©️Motorz-Garage

いかがでしたか?

今回はリアウィングとリアスポイラーの違いや種類について紹介しましたが、同じウィングやスポイラーでも様々な形があるのを知っていただけたと思います。

車のカスタムにウィング、もしくはスポイラーを装着したい!といった方々の参考にしていただければ幸いです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!