ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86有名ショップデモカーからみるブレーキキャリパーまとめ

トヨタ86有名ショップデモカーからみるブレーキキャリパーまとめ

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

今回はショップデモカーがどのようなブレーキキャリパーを使用しているのかをご紹介します。

ブレーキキャリパーとは

出典:http://www.brembo.co.jp/

ブレーキキャリパーは、クルマを止めるという非常に重要な役割を果たしているパーツの一つです。

クルマを止める仕組みは、ブレーキペダルを踏むことで、ブレーキキャリパーがブレーキパッドを介して、タイヤと共に回転しているブレーキディスクを挟み込み、摩擦力を生み出してクルマが止まるという仕組みになっています。

ではブレーキキャリパーを交換するとどのようなことが変化するのでしょうか?

ブレーキキャリパー変えると、ブレーキパッドを抑えつける力が均等になり、コントロール性能や制動力がUPします。

このことも重要な要素ですが、ブレーキキャリパー交換にはもう一つ効果があります。

それはドレスアップ効果です。

ホイールから覗く社外ブレーキキャリパーは迫力満点です。

多くのカスタムカーがブレーキキャリパーを交換しているのはこのためです。
 
 

トヨタ86のブレーキキャリパー

出典:http://toyota.jp/86/grade/

86の純正ブレーキキャリパーは、ジムカーナやサーキットを軽く流す程度なら十分な性能です。

しかしサーキットを本格的に攻めたい、タイムアタックをしたいなどとなってくると物足りなくなってくるでしょう。
 

BLITZ 86

まず、BLITZ 86をご紹介します!

BLITZ BIG CALIPER KIT -SPORTS-


出典:https://www.blitz.co.jp/event/pg39.html

BLITZ 86に装着されているのがBIG CALIPER KIT -SPORTS-

このスポーツカー向けビッグキャリパーキットは、ストリートにおいての不快な鳴きやジャダーを最小限に抑えながら、ハイパフォーマンスな性能を備えることに成功しました。
 
フロントは6POT、リアは4POTのアルミ鍛造キャリパーで鮮やかなメタリックレッド塗装がされています。

普段のストリート走行でのドレスアップ性から、サーキットでの抜群の制動能力とコントロール性能までを兼ね備えた、ビッグキャリパーキットです。

※純正ホイールの装着は不可になります。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

Original RUNDUCE 86

次に、Original RUNDUCE 86をご紹介します!

ランデュースブレーキKit

出典:http://www.runduce.com/

ランデュースブレーキKitは86の楽しい走りを実現するパフォーマンスを最大に発揮するということを目的に開発されたブレーキキットです。

素材や軽量化にこだわっており、制動力が向上することは間違いないでしょう。

ローター径とキャリパーカラーを選ぶことができるので、自分の好みにあったものに仕上げることができます。
 

 

DRiViSiON 86

次に、DRiViSiON 86をご紹介します!

Project μ FORGED SPORTS CALIPER 4Pistons x 4Pads

出典:http://www.project-mu.co.jp/ja/

1ピストンX1パッド仕様で合計で8枚のパッドを同時に作動させることで、理想的なブレーキングを可能にします。

さらに製法をアルミ鍛造とする事で強度とロープライスを同時に実現。

コンパクトに仕上げられていて、バネ下重量を極力低減します。
 

 

Rasty 86 GTV turbo ZN6

次に、Rasty 86 GTV turbo ZN6をご紹介します!

ENDLESS 6POTキャリパー

出典:http://www.endless-sport.co.jp/

コストパフォーマンスに優れたエンドレス製の6ポットビッグキャリパーは材質には軽量&高剛性な鍛造アルミを使用。

さらに異径ピストンを採用することでパッドの偏磨耗を防ぎ、高いコントロール性を発揮しています。

ハイパワーチューンドカーでも安定した制動力を確保し、高出力エンジンを搭載したストリート仕様のスポーツカーに最適です。 
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

ESPRIT 86

次に、ESPRIT 86をご紹介します!

WILLWOOD サーキットスペック DPRO-13

出典:http://www.west-racing.co.jp/catlog/wilwood.html

ブレンボやエンドレスと比べるとあまり馴染みはありませんが、WILLWOODはアメリカに本社を構える自動車用部品メーカーです。

そんなWILLWOODが手掛けるリア用の4POT小径キャリパーは、サーキットアタック仕様です。

ローターはドラム部にスチールスリーブを使用しており、インドラム式サイドブレーキに対応した3ピース構造になっています。

オプションでキャリパーとロータ−ベルのカラーを選択することができます。
 

 

Eg magic 86

次に、Eg magic 86をご紹介します!

NASHIN JAPAN Rシリーズブレーキキット

出典:http://www.nashin.jp/

レース用高性能キャリパー。

NASHIN Rシリーズは形状、性能にこだわった製品です。

キャリパーの大きさからは想像もできないパッドとローターの接触面積を確保。
 

TWO SYSTEM 86

次に、TWO SYSTEM 86をご紹介します!

D2 JAPAN 8POT 356㎜キャリパーキット & 4POT 356㎜キャリパーキット

出典:http://www.d2japan.com/

D2 JAPANのキャリパーは、純度の高いアルミニュウム素材(A06061-T6)を使用し、数千トンのプレスアルミ鍛造形成により一体形成(モノブロック)キャリパーです。

軽量、高剛性、そして高音に耐えうるよう設計し、そして実現。

ブレーキ時のキャリパー変形を抑制し、安定した制動性能を確保しながら、2ピースキャリパーと比較して700グラムの軽量化に成功しました。

ストリートからサーキットのハードな走行まで対応しています。

TWO SYSTEMのホームページはこちら
Garage内 TWO SYSTEM 86のページはこちら
 
会員登録すれば500ポイント付与

HKS 86 DRIFTver

次に、HKS 86 DRIFTverをご紹介します!

ENDLESS ドリフト用リアキャリパーキット(競技専用品)

出典:http://www.endless-sport.co.jp/

こちらのキャリパーは、見た目には6POTとなっていますが、フットブレーキを4POTで、サイドブレーキを2POTで制御するといった特殊な仕様。

ドリフトでは当たり前に用いられている"油圧サイド"というパーツです。

ワイヤーでブレーキを制御していた通常のサイドブレーキを油圧化することで、強力な効きを実現。

これによってドリフト等のモータースポーツでは、クルマを横に向けるキッカケを作るのにひと役買っています。

また、フットブレーキとサイドブレーキでブレーキパッドを変更することも可能と、至れり尽くせりな内容となっています。

※こちらの商品は、ドリフト競技専用ブレーキシステムなため、一般公道での使用は不可です。
 

 

TRIAL 86

最後に、TRIAL 86をご紹介します!

brembo ブレーキキャリパー

出典:http://www.brembo.com/jp

TRIAL 86は、世界を代表するブレーキメーカーであるブレンボを採用。

数々のスーパーカーやスポーツカーに純正で使用され、レーシングカーも多く装着しているこちらのキャリパーは、その使用率が性能や信頼性を物語っています。

ブレーキのタッチフィールや、リニアな動作は、他の追随を許さないような一級品。 高い制動力とコントロール性を実現しています。
 

まとめ

トヨタ86のショップデモカーが装着しているブレーキキャリパーを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

サーキットユースはもちろんのことストリートユースでも、ブレーキキャリパーを交換することで、制動力が上がり、またドレスアップにもつながります。

今回の記事を参考に、ぜひブレーキキャリパーの交換を検討してみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!