ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
LA400Kコペン有名ショップデモカーからみる車高調まとめ6選

LA400Kコペン有名ショップデモカーからみる車高調まとめ6選

ダイハツが誇るスポーツカーと言えばコペン。コペンも2代目となり様々なアフターパーツが販売されており、様々なショップのデモカーが存在します。そんなデモカーに装着されている車高調はどんなものが装着されているのでしょうか。

サスペンションとは

一般的に言われるサスペンションとは、スプリング(バネ)とショックアブソーバー(ダンパー)で構成されており、タイヤから伝達された路面からの入力を車体に伝える力を緩和する役割、またドライバーからの操作をタイヤに伝達させる役割を持っています。

スプリングの硬さを変えることで、シャープな乗り味だったりゆったりとした乗り味だったりと、走りを変化させることができます。
またサスペンションの全長を変えることで、車高を下げたり上げたりすることができます。

走りや見た目に大きく影響する重要なパーツであることは間違いありません。
 
 

コペンのサスペンションを交換することでのメリット・デメリット

コペンのサスペンションを交換することで得られるメリットは、純正に比べより硬いサスペンションに変更することでよりシャープな走りを楽しむことができます。

また、車高を低くすることで見た目としてもカッコよく見えるようになります。サーキットを走る上では比較的、硬いサスペンションに低い車高、ちゃんとストロークする脚というのが定番ですね。

しかし、車高をあまり低くしすぎるとエアロパーツを擦ったり、逆に運動性能が低下したりとデメリットがあります。バネレートを硬くし過ぎると乗り心地の低下など招きますので注意が必要です。

コペンはFFなので、駆動輪となるフロントのリバウンドストロークの確保は必須です。

リバウンドストロークを確保するにはヘルパースプリングやテンダースプリングを取り付けたり、自由長が長いスプリングを使用したりします。
 

BLITZ COPEN(LA400K)

まず、BLITZ COPEN(LA400K)をご紹介します!

BLITZ DAMPER ZZ-R SpecDSC

出典:https://www.blitz.co.jp/

DAMPER ZZ-Rをベースに、電子制御による減衰力調整を採用した車種別専用ダンパーキット。 車内のコントローラーから減衰力を自在に変更可能。

ステッピングモーターを使用し、最大96段階のより細かいセットアップと乗り心地を実現。 左右同時制御に加え4輪独立制御の2つの制御方法を選択可能。

さらに、好みに応じて5つのモードへ設定を記憶可能。 車速信号を入力することで、減衰力を切り替える「ハイウェイモード」を搭載。 高速走行に合わせて、設定した車速で減衰力モードが切り替わります。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

Spiegel COPEN(LA400K)

次に、Spiegel COPEN(LA400K)をご紹介します!

Spiegel プロスペックステージⅡ

出典:http://www.spiegel.co.jp/

コペンローブ用に開発された車高調である、シュピーゲルのプロスペックステージⅡ。

同社モデルのプロスペックネオ・ワゴンの機能はそのままに 幅広い減衰力設定とストラット式にはベアリングアッパーシートを標準装備。 可動式ピロアッパーにベアリングアッパー採用によりスプリングのねじれを解消し、スムーズなスプリングの 動きにつながりスプリングの弾き音の軽減にもつながってます。

減衰力は前後とも30段で、幅広い減衰力のセッティングが可能です。
 

 

も。ファク COPEN(LA400K)

次に、も。ファク COPEN(LA400K)をご紹介します!

LA400K用 も。足 減衰力前後30段調整 全長調整式(CRUX車高調)

出典:http://www.mo-fac.com/

兵庫県にあるも。ファクは、コペン専門のカスタム・アフターパーツメーカー。 こちらのショップのサスペンションキット「も。足」はコペンで大径タイヤを履きこなすために計算し尽くされた逸品。

「街乗りでの快適性を活かしたままサーキットを戦える足回り」というコンセプトのもとに開発された、前後30段調整ダンパーです。
 

 

HALFWAY COPEN(LA400K)

次に、HALFWAY COPEN(LA400K)をご紹介します!

HALFWAY CAT WALK Type-R

出典:http://www.halfway.co.jp/

ハーフウェイが製作している車高調、キャットウォークType-Rは注文されてからまず1点、1点部材を削るところから始まります。

各車種専用設計のこだわりの部材を使用し、お客様のありとあらゆるニーズに応えられるよう、希望の仕様や使用されるステージ等についてお伺いした上で組み上げていくとのこと。

組みあがったType-Rはまさにあなたの車のためだけの究極の1本として、理想のカーライフのお手伝いをしたい。そんなコンセプトのもと製作されているとのことです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TAKE OFF CROSS COPEN ROBE(LA400K)

次に、TAKE OFF CROSS COPEN ROBE(LA400K)をご紹介します!

C.R.F. ADJUSTABLE DAMPER for COPEN

出典:http://k-takeoff.com/wordpress/

大阪にあるショップ、テイクオフ製のコペン用車高調、C.R.Fアジャスタブルダンパー(車高調)は、フロントはキャンバー調整式ピロアッパーマウントを採用。

ピロアッパーマウントに使用するボールベアリングは、耐久性に優れたNMB製を使用。

機敏な運動性能だけでなく、スプリングとアッパーシートの間にラバーシートを採用し従来品より静粛性を高め快適なドライビングを実現。

リヤショック下部の取付角を変更することで、ショックの動きを最適化。 リアショックの理想的な動きを可能としました。
 

 

D-SPORT COPEN Cero

最後に、D-SPORT COPEN Ceroをご紹介します!

「COPEN×D-SPORT」 スポーツショックキット feat.SHOWA TUNING

出典:http://www.dsport-web.com/

純正形状サスキットを手掛ける「SHOWA TUNING」と共同開発した、コペン用のショックキットです。 コペンをはじめ様々な車種を手掛ける「SHOWA TUNING」のダンパーを使用しD-SPORT独自の設計思想を採り入れた純正形状サスキットです。

リバウンドスプリングを採用することでロール剛性を高めつつ、減衰力をマイルドな設定とし、路面に追従するしなやかな味付けとしました。 適正なアーム角を保つため、あえて過度なローダウンを避けた、本物志向のストリートサスキットです。

微小ストローク領域でのフリクション特性を適正化し、さらに乗り心地を向上させるニューダンパーオイルを採用。 「S-SEES(エスシーズ/Showa Super Empowering Efficient Suspension)」と呼ぶダンパー内部の摺動部品(オイルシール、ブッシュなど)の全面改良によって、より高い走行性能を実現しています。
 

 

まとめ

いかがでしたか。

Robe、Cero、Xprayと3パターンのボディタイプを選べ、カスタマイズするにはうってつけのLA400Kコペン。

用途や金額に合わせて様々な車高調があるので、自分に合ったものを選んでみてください。

 
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!