ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
500馬力も夢じゃない!?トヨタ86に着けたいおすすめタービンキット7選

500馬力も夢じゃない!?トヨタ86に着けたいおすすめタービンキット7選

自然吸気エンジンでは1リッターあたり100馬力を達成したら高出力と言われています。

86も達成していますが、ターボ車や大排気量の車と比較すると非力感は否めません。

そんな86をターボ化することで、パワーを段違いにアップさせることができます。

今回はそんな86におすすめのタービン(単体)やボルトオン・ターボキット、そして実際の使用例をご紹介します。

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

国産車としては唯一無二の存在になりつつあるFRクーペ、86/BRZ。 デビューが2012年ということもあり、初期のものであれば車両価格100万円を切る中古車も増え、人気をさらに後押ししていると聞きます。 そんな「今お手ごろ価格」の前期型86用に作られたガレージベリーのエアロパーツはフルバンパータイプにも負けない迫力が魅力的なもの。 早速ディテールをチェックしていきましょう! Text : Koichi KOBUNA Photo : Takanori ARIMA

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。 国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。 そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。 当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。 今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。 Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

老若男女問わず多くの支持を集めているトヨタのライトウェイトスポーツカー、86。 マフラーにはエキゾーストの向上だけでなく、軽量化や出力アップ、デザイン向上の効果もあります。 マフラーには数多くの種類があるため今回はモタガレおすすめマフラーをご紹介します。

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

ライトウェイトスポーツカーとして、老若男女問わず様々なユーザー層から指示を集めているトヨタ86。 そんなZN6型86のカスタムにおすすめなエアロパーツって何があるのでしょうか? スポーツカーと言うだけあってスポーティーなエアロが多いことが特徴です。今回はサイドステップに的を絞ってご紹介します!

HKS GTⅡTURBINE SERIES 7460

まず、HKS GTⅡTURBINE SERIES 7460をご紹介します!

ESPRIT 86

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) HKS GTⅡTURBINE SERIES 7460出典:www.hks-power.co.jp/

立ち上がりを犠牲にしない圧倒的な性能。

タービンASSYはすべてHKSオリジナル設計によるボールベアリングターボです。

吸排気のホイールサイズを純正よりも大きくすることで、風量を稼ぎながらボールベアリングを採用することでレスポンス低下を極力抑えています。

更に、ツインスクロールを採用し、純正よりもバイパスポート径を拡大することで高回転域での排圧の上昇を抑え、エンジンの負担を軽減しています。

タービンホイール、タービンハウジングは耐熱鋼を採用することで耐久性と信頼性が大きく向上しています。

◆価格 
228,000円
 
 

GTⅡTURBINE SERIES 7460 | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 

トラスト T518Z-10cm2 ターボキット

次に、トラスト T518Z-10cm2 ターボキットをご紹介します!

OKレーシング 86

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) トラスト T518Z-10cm2 ターボキット出典:www.trust-power.com

トラスト製のボルトオンターボキットは、装着することでノーマル+100PSを達成しています。

TRUSTの自社テストでは、3200rpm〜レブリミット7200rpmまでトルク25kg-mを超え、常用回転から高回転まで全域でトルクフル。

その為、幅広いパワーバンドを誇り、街乗りでもサーキットでも扱いやすい仕様となっています。

また、車検対応品となっているので、手軽にパワーアップをしたい方にはオススメです。

◆価格
500,000円
 
 

T518Z-10cm2 ターボキット | Garage
 
 

OKレーシング 86 | Garage

 

トラスト Greddyターボチャージャー T620Zタービン

次に、トラスト Greddyターボチャージャー T620Zタービンをご紹介します!

SHELL ENGINEERING 86

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) トラスト Greddyターボチャージャー T620Zタービン出典:http://www.trust-power.com

純正エキゾーストマニホールドと純正インテークパイプにダイレクトで装着できる純正交換タイプのターボチャージャー。

車種ごとにコンプレッサーとタービンハウジングを自社開発。

ホイールの設計と相まって用途に合わせたエンジン特性を追求しています。

低回転でのハイレスポンス性能に加え、高回転までまわすほどパワーが伸びていく気持ちの良いエンジン特性は、まさにストリートからサーキットまで幅広く対応できる性能。

“純正ターボチャージャーと交換しただけ”とは思えないほど高いコストパフォーマンスを体感できるパーツです。

◆価格
208,000円
 
 

Greddyターボチャージャー T620Zタービン | Garage
 
 

SHELL ENGINEERING 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

ブリッツ BLITZ TURBO SYSTEM 86/BRZ

次に、ブリッツ BLITZ TURBO SYSTEM 86/BRZをご紹介します!

BLITZ 86

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) ブリッツ BLITZ TURBO SYSTEM 86/BRZ出典:http://www.blitz.co.jp

アクチュエーター式メタルフロータービンを採用した、86/BRZ専用ボルトオンターボシステム。

ターンバックル式オリジナルアクチュエーターを標準装備しています。

約260PSの最大出力、約300N・mの最大トルクを発生し、低中速域から高回転域にかけて力強いパワー感を実現。
※ノーマルエンジン・BLITZ自社セッティングの場合。

常用回転域からターボならではのパワー/トルクアップにより、ストリートからサーキットまで幅広いステージに対応しています。

BLITZオリジナルのB06-380Rタービンを採用。コンプレッサーハウジングには特殊塗装を施し、腐食や汚れを抑えます。

ターボ本体のほか、排出ガス規制値をクリアする専用キャタライザーを含み、取り付けに必要な部品が揃った「TUNERS KIT」を設定しています。

その他、加えて専用ECU付属の「STARTUP KIT」、SBC Type-Sがセットになった「FULL KIT」を用意しており、チューニングの目的や走行ステージに合わせて、幅広いラインアップから選択可能。

※本製品は車両に装着することにより著しくエンジンの出力が向上する為に、エンジンならびに補器類、車体などの耐久性が低下します。
よって使用過程における本製品ならびにエンジン、補機類、車体などについての保証は一切ありません。

※本製品の装着に伴い、特にサーキット走行時などにエンジン油温が高く推移することがBLITZの自社のテストで確認されています。
タービン破損を防ぎ十分な冷却を行なうために、同じくBLITZ製のRACING OIL COOLER KIT RDを同時装着してください。

※付属品
・B06-380R ターボ本体
・SUS POWER AIR CLEANER
・専用インタークーラーキット
・専用エキゾーストマニホールド
・専用ダウンパイプ

◆価格
TURBO SYSTEM 86/BRZ TUNERS KIT W/O CATA:370,000円
TURBO SYSTEM 86/BRZ TUNERS KIT:370,000円
TURBO SYSTEM 86/BRZ STARTUP KIT:430,000円
TURBO SYSTEM 86/BRZ FULL KIT:450,000円
 
 

BLITZ TURBO SYSTEM 86/BRZ | Garage
 
 

BLITZ 86 | Garage

 

GCG TURBOS GTX3076R

次に、GCG TURBOS GTX3076Rをご紹介します!

Rasty 86 GTV turbo ZN6

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) GCG TURBOS GTX3076R出典:www.gcgturbo.co.jp

GTX3076Rは、GCG製のタービンです。

ターボチャージャーを装着することで、本来NAの86にはない出力を得ることが可能になります。

特に、GTX-3076Rは360馬力から640馬力を対象としており、幅広くカバーしています。

ハイパワーを狙うことができるため、究極な車作りを目指すなら是非検討したいパーツとなっています。

◆価格
ASK
 
 

GTX3076R | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

HKS GT1000フルタービンキット

次に、HKS GT1000フルタービンキットをご紹介します!

HKS 86 DRIFTver

R35GT-Rで1000馬力の実現を目標に製作されたHKSの「GT1000フルタービンキット」。

圧倒的なハイパフォーマンスを実現することを目標において製作されたこのキットは、実際にテスト車両で1012ps/7450rpm、トルクで120.7kg-m/3990rpmという驚異的な結果を残しました。

なお、その非常に高い性能が欲しいために、別車両に加工して取り付けられることもしばしば。

D1車両などでは、スーパーチャージャーとこちらのタービンをひとつだけ使用し、ツインチャージャー仕様なども製作されています。

※注意事項

装着にあたりエンジンの脱着作業が必要です。
フューエルポンプ、インジェクター、F-CON、EVC、E/GパーツはKITに含まれておりません。
GT1000 Racing SPEC仕様への部品選択は別途資料を参考に必要部品を別途ご購入ください。
ウエストゲートの工場出荷時設定過給圧は、約90〜100kPaとなっています。
純正ウォーターパイプを加工する必要があります。
純正T/Cヒートインシュレーターを加工する必要があります。
競技専用品のため、本製品の取付けまたは使用によるエンジン・ミッション等の破損については一切の保証はできません。
本製品は触媒を取外す構成となっているため保安基準に適合しなくなり、公道を走行することはできません。
ディーラー保証の対象外となります。
86用はラインナップされていません。R35GT-R用の製品価格は1,200,000円となります。

◆価格 
ASK
 
 

GT1000フルタービンキット | Garage
 
 

HKS 86 DRIFTver | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

SARD PREMIUM EFR TURBO KIT

最後に、SARD PREMIUM EFR TURBO KITをご紹介します!

SARD 86 GT3

86 (ハチロク) エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) SARD PREMIUM EFR TURBO KIT出典:www.sard.co.jp

SARD製の86/BRZ用ボルトオンターボキットである「PREMIUM EFR TURBO KIT」。

BORGWARNER EFR6258タービンを採用し、装着に必要なアイテムをすべてそろえたタービンキットとなっています。

なお、オプション設定では専用のECUもあり、ターボ化による燃調のセッティングにも対応しています。

※専用オイルパン付属
※競技専用部品。純正第一触媒取り付け不可
※ターボ用エンジンオイル必須(5W-30/10W-40推奨)
※オプションECU【CUVU FLASH for TURBO ZN6/ZC6】購入可能(158,000円)
※付属品
EFR6258 A/RO アクチュエーター式
インタークーラー10段
SUSエキゾーストマニホールドΦ42.7-54
スポーツEX+
SUSフロントパイプΦ76.3-60.5
アルミパイピング
ショートパーツ
専用オイルパン

◆価格
・タイプ
PREMIUM EFR TURBO KIT:640,000円
PREMIUM EFR TURBO KIT+オプションECU:798,000円

 
 

PREMIUM EFR TURBO KIT | Garage
 
 

SARD 86 GT3 | Garage

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ノーマルから大幅なパワーアップが狙えるターボを紹介しました。

今のパワーに物足りなさを感じてしまったら、ターボ化を検討してみてはいかがでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!