まとめ記事一覧
5件
-
車の「スカラシップ」って??愛車でモータースポーツするなら知っておくべき制度なんです!
モータースポーツにもお金がやたらとかかるレースやラリー、服装以外はチューンしても仕方ないほど簡素なオートテストなどまでさまざまですが、仮にノーマル車両で手軽に楽しむとしても、タイヤやオイルなど消耗品類にかかる追加費用はなかなか避けられません。 そこで主に消耗品類のメーカーがモータースポーツユーザーに門戸を開いているのが「スカラシップ」という制度です。 スカラシップという言葉自体は「若年ドライバー育成」という意味で使われることもありますが、今回紹介するのは消耗品類のメーカーが積極的なユーザー獲得と広報宣伝に活用するため、成績を挙げたユーザーへパーツ供給をするという意味での「スカラシップ」。 モータースポーツをするなら、「成績が上がった時のご褒美」を手軽に得られる手段として、知っておいて損はないですよ!
まとめ
-
交換時期が2~3年とは限らない補機用バッテリー。劣化しやすい条件を把握し、長持ちさせる方法も試してみよう
一般的には2〜3年と言われる自動車のバッテリー交換サイクルですが、実際にはそれより早く交換が必要になったり、それ以上使えるケースもあってケースバイケースです。寿命を左右する要素や、劣化のサインなどバッテリー状態を把握し、長持ちさせるのに有効な方法も紹介します。
まとめ
-
10万円で乗り心地を変えよう!クルマいじりはシートから始めるのがおすすめです。
クルマのシートカスタムには、色々な種類があります。 また、シートをカスタムすると、内装の見た目はもちろんですが、乗り心地やホールド感なども自分好みにすることが可能です。
まとめ
-
-
林道だってヘッチャラ!!エブリイはちょいアゲが楽しい!
近年、車高が高く、径の大きなタイヤを履いたSUVが人気となっている中、軽バンや軽トラックの車高を上げた、通称“アゲバン”が密かブームとなっています。 そこで、今回は千葉県香取郡多古町に店舗を構え、アゲバン界のパイオニアである「株式会社フォレストオート(以下フォレストオート)」のエブラー(EVELER)をご紹介しましょう。 Text : Shingo MASUDA / Photo : Takanori ARIMA
まとめ
-
今更聞けない!!エキマニを交換するメリットとは?
クルマ好きの皆さんなら一度は「タコ足」や「エキマニ」といった単語を耳にしたことがあるのではないでしょうか? 正式には『エキゾーストマニホールド(以下エキマニ)』と呼ばれるこのパーツは、その名の通り排気(エキゾースト)にまつわる部品です。 排気系チューニングの定番といえばマフラー交換ですが、エキマニ交換はマフラー以上に効果的でスポーツ走行を楽しみたい方であれば、交換しておきたいパーツでしょう。 今回はエキマニに関する基礎知識から、エキマニの種類、エキマニ交換をするメリットなどをお届けしたいと思います。
まとめ