モタガレは、ネット上で探すことが難しかったカーグッズやパーツそしてカスタムカーなどの情報を集約。
ただの通販サイトではなく情報・販売・取付までサポートする日本最大級の自動車用品通販サイトです。

足回りを変えるだけで見違える!?メイカーズが語るドイツ車カスタムの法則とは?

足回りを変えるだけで見違える!?メイカーズが語るドイツ車カスタムの法則とは?

「make up car style」をモットーにドイツ車のカスタマイズを手がける兵庫県姫路市『MACARS(メイカーズ)』。

BMWやアウディ、フォルクスワーゲンのカスタムに力を入れており、数多くのデモカーやカスタムカーを製作しているショップです。

スタイリング、パフォーマンス、クオリティ、安全性、全てを追い求めるメイカーズスタイルというカスタム流儀を確立する同ショップの代表、西尾健治さんにドイツ車カスタムについてお話を伺ってきました。

メイカーズってどんなお店?

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ

兵庫県姫路市にあるカスタムカーショップの『MACARS(メイカーズ)』は、2006年に創業されたドイツ車を得意としているショップです。

『メイカーズ』という屋号は、同ショップのモットーである「make up car style」から生まれた造語で、自分らしいスタイルでクルマのドレスアップやカスタムを楽しみたい!という代表の西尾 健治さんの想いから生まれました。

メイカーズではアウディ、フォルクスワーゲン、BMWといった車種を特に得意としており、ショップのデモカーでもあるアウディTT、A4アバント/セダンなどがガレージの前にズラリと並んでいました!

また、取材当日は名古屋からいらっしゃったというお客様のポルシェ 911 カレラSが入庫しており、ポルシェのカスタムも手がけているようです。

西尾さんが提案する質の高いカスタムが人気で、遠方からのお客さんも多いショップさんなのです!

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ

メイカーズが目指すものとは?

Rdd  ブレーキローターこちらがショップのデモカーのアウディ TTS / ©︎モタガレ

メイカーズが得意としているのは車高調やホイール、ブレーキなどの足回りを交換することで、純正以上の乗り心地を作り出すメイカーズスタイルを確立しました。

ルックス的にもゴテゴテしさはない中で、要所要所に確かに良いものだけをこだわって装着するのもメイカーズ流です。

ホイールこそデザインの好みなどがあるので、様々なメーカーのものを用いますが、サスペンションはドイツ車には定番のKW、そしてブレーキはRdd製のものにこだわっているようです。

Rdd  ブレーキローターアウディTTSにはHYPER FORGED のHF-102RとRddのブレーキローターが装着されていました。 / ©︎モタガレ

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ

どのデモカーにもRddのローターとブレンボキャリパーの組み合わせキットが装着されており、足元に統一感がある印象を受けました。

ちなみに本日入庫している911カレラSも、今回は純正ローターからRdd製のマルチグルーブローターに交換するということで、その作業の様子を見学させて頂けることに…!(オーナーさんありがとうございました!)

Rdd  ブレーキローターフロントは345mmから、リアは330mmから380mmのRdd製ローターへサイズアップ! / ©︎モタガレ
 

メイカーズの足元を支える、Rdd

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ

印象的だったのは、ローターの製造元であるRddの方がその作業現場に同行していたことでした。

なんでも聞くところによると、Rddではお店から適合が取れていない、つまり初めて装着される車種の場合にはRdd自らパーツの計測に来るそう。

また、装着後にお客さんやお店が違和感を感じた際には、現車を確認しにくるそうです。

普通メーカー単位でそんなことしている企業はありませんし、筆者はとても驚きました。

とても気になった筆者は、Rddってどんなメーカーなのか?くわしく聞いてみました

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ
 
会員登録すれば500ポイント付与

Rddの良さを訊いてみた!

Rdd  ブレーキローターメイカーズ代表の西尾健治さん / ©︎モタガレ

メイカーズ代表の西尾さんにズバリ、Rddをセレクトし続ける理由を聞いてみました。
西尾:「やはりRddの素晴らしさを挙げるならば、質の高さでしょう。

うちもチューニングショップとして、変な商品は取り扱いたくありません。

お店を立ち上げた頃は、自分なりのスタイルを模索して、色々とカッコいいブレーキなんかも探していたのですが、交換したローターはジャダーが出たりとヒドいものばかりでした。

その悩みを仲間などに相談していたときに 「あそこのブレーキローターはいいよ」って1番多く名前が挙がったのが『Rdd』だったんです。

それ以来だから……もう10年以上お付き合いさせて頂いていますね。

なぜこれだけお付き合いが続いているのかと言いますと、元々クオリティが高いんですが、常に改良・改善の為の努力を惜しまない所だと思っています。

普通だったらコスト削減とか、そういう方向に企業努力していく会社さんが多いと思うんですが、そうじゃない。

装着したお客様のアフターフォローとしてメンテナンスにもデータを取りにやってきたりすることもあるんです。

普通だったらそんなことしないですよね(笑)。

作ったら売りっぱなし、なんていうことはなく販売した後も責任を持ってアフターケアをしている点もお取引していて気持ちがいいし、ウチのお客様にも120%安心して、自信を持って「Rdd良いよ」って薦められますよね。」

Rdd販売会社代表 船原孝司さん / ©︎モタガレ

実際に今回、装着作業に同行していたRdd販売会社代表の船原さんに、ローター交換のメリットを伺いました。
 
船原:「最近のクルマは純正ローターの質があまり良くないと考えています。

例えばR35GT-RやアウディR8みたいなビッグパワーで重量もあるハイパフォーマンス車は純正で8ポッドキャリパーが装着されています。

もちろん今回、新たにRddのローターを 装着したこの911なんかもそうですが、このようなクルマでサーキットでスポーツ走行を楽しまれるような走り方をするユーザーさんだと、ローターは直ぐに真っ赤に焼けてしまうし、パッドもローターも激しく摩耗してしまいます。

特に最近のハイパワーなスポーツカーは車高調やホイールを変えるだけでエンジン関係は触らずともガラッと乗り味が変わりますから、ひと通り足回りに手を加えると最終的にブレーキローターにたどり着くという方が多いみたいですね。」

まとめ

Rdd  ブレーキローター©︎モタガレ

今回は兵庫県姫路市の『MACARS(メイカーズ)』にお邪魔しました!

確かな質を求めるメイカーズの厳しい目で選ばれたRddは、更なる高みを目指す方にぜひオススメです!

また、Rddのローターはどこでも手に入るわけではなく、どこでも装着できる訳でもないので、関西方面で気になった方はぜひ、メイカーズさんへお問い合わせください!


取材協力:MACARS、Rdd
MACARS(メイカーズ)

住所:〒671-0248 兵庫県姫路市四郷町山脇616-2
TEL: 079-252-392

HP:https://macars.net/

営業時間:10時〜19時
定休日:毎週水曜日、第3火曜日
 
Rdd

住所:福岡県飯塚市花瀬562-1
TEL:0948-43-4478
FAX:0948-43-4479

HP:https://rdd.co.jp/

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!