ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
軽自動車にも履ける!?小型車に人気のBBS鍛造ホイール「RP」とは?

軽自動車にも履ける!?小型車に人気のBBS鍛造ホイール「RP」とは?

BBSジャパンは数々の高性能アルミ鍛造ホイールを世に送り出してきました。

徹底的に軽量化を追求したそのホイールはスーパーカーだけにとどまらず、F1を初めとする数々のモータースポーツで採用されています。

その究極とも言えるホイールがそのままに小口径にされ、なおかつ小型車向けに最適化されたモデルが「RP」です。

今回はこのアルミ鍛造 1ピースホイール「RP」を詳しくご紹介します。

BBS「RP」とは

BBSRPホイール出典:https://bbs-japan.co.jp/

モータースポーツファンはもちろん、そうでない人も一度は憧れるBBS。

飽くなき探究心を注ぎ込んだ確かな品質は、ホイールという名の工芸品として昇華しています。

そんなBBSジャパンの鍛造ホイールを、軽自動車やコンパクトカーでも楽しめるようにと開発されたのがこの「RP」です。

デザインは伝統のY字クロススポークデザインをしっかりと継承させ、小口径でも抜群の存在感を放ちます。

性能、品質もレースで磨き抜かれたBBSジャパンクオリティーをそのままに凝縮し、更に最新のコンパクトスポーツにも対応するべく、ブレーキクリアランスも最適化されています。

お手頃と言える価格帯なので、エントリーモデルとしておすすめできるホイールです。
 

BBS「RP」カラー

ダイアモンドシルバー(DS)
BBSRPダイヤモンドシルバー

ゴールド(GL)
BBSRPゴールド

ダイアモンドブラック(DB)
BBSRPダイヤモンドブラック

レッドメタリック(RM)BBSRPレッドメタリック

ネイビーブルー(NB)
BBSRPネイビーブルー

ホワイトブルーパール(WBP)
BBSRPホワイトブルーパール

RPはBBSジャパンのラインナップの中でも多彩なカラーを誇ります。

伝統的なダイアモンドシルバー(DS)、上質なプレミアム感を醸し出すゴールド(GL)、足元を引き締めスポーティーな印象を与えるダイアモンドブラック(DB)に加え、S660用サイズにはレッドメタリック(RM)、ネイビーブルー(NB)、ホワイトブルーパール(WBP)を用意しています。

S660用サイズとは言え他の車種にも装着可能なので、様々な車種でカラーバリエーションを楽しめます。
 

BBS「RP」サイズ、価格、装着可能車種

15inch

16inch

S660用

※チューナーサイズ:本ホイールの仕様に関しては、道路運送車両法の定める保安基準の順守および不正改造の禁止法の法令を順守した上で使用して下さい。
※PFS=ハブリング仕様

付属品
・センターエンブレム(BBSロゴ・ゴールド)
・エアバルブ
・ボルト/ナット(純正ボルト/ナットを使用するサイズには付属しません)
・ハブリング(PFS仕様サイズのみ付属します)
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

出典:https://bbs-japan.co.jp/

今もモータースポーツの最前線で使われ続けているBBS。

一番の大きな特徴は鋳造ではなく「鍛造」だということ。

流し込みではなく一つ一つ刀を鍛えるように造られたホイールは軽量、薄い、強靭のすべてを兼ね備えています。

バネ下の軽量化は貴方の想像以上の性能向上をもたらしてくれるはず。

もし該当車のオーナーであれば一度ホイールとしての本質を極めたBBSの世界観を、是非一度体験してみてください。

BBSジャパン公式ホームページ

モタガレ内BBSブランドページ

 

あわせて読みたい

アルミより軽い?!BBSのマグネシウム鍛造1ピースホイールとは?

BBSジャパンの作り出すホイールは「鍛造」一択。 性能を追求した結果生まれた独特のデザインや、揺る …

ホイールのガリ傷は修理?それとも交換?BBSリプレイスサービスとは

みなさんは、大切なアルミホイールを傷つけてしまった経験はありますか?傷付けてしまったからといって、新 …

歴史と伝統受け継ぐBBS不朽のデザイン、鍛造2ピースホイール「LM」を知っていますか?

近年、マグネシウム鍛造ホイールの量産、超超ジュラルミン鍛造ホイールの量産といったようにホイールの鍛造 …

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!