世界に1つだけのこだわりを!秀久オリジナル電動インパクトレンチ

世界に1つだけのこだわりを!秀久オリジナル電動インパクトレンチ

ニュース

モタガレをご覧の多くの皆さんは、いわゆるクルマ好きという方ばかりかと思いますが、クルマ好きの方は、付随するガジェットやツールも好きという方が多いと思います。



自動車整備士であり検査員資格も持っている筆者も、例に漏れずガジェット好き/ツール好きの1人です。



今回ご紹介するのは、そんなガジェット・ツール好きの皆様のフトコロをガシガシ刺激する“秀久オリジナル工具”。



人と同じものは嫌、どうせ持つなら自分だけのオリジナリティを大切にしたい、そんなこだわり派の方必見の内容となっています。



Text : Shingo MASUDA / Photo : Takanori ARIMA

これからは愛車に合わせて工具もコーディネイトする時代


埼玉県所沢市に店舗を構え、地元の大工さんをはじめとして、長年職人さんたちに支持されている老舗の金物店『秀久』。

そんな秀久さんの注目アイテムは、カーボン柄やヒョウ柄などにカラーリングされた“秀久オリジナル工具”です。

クルマ系メディアであるモタガレが、なぜ秀久さんにお邪魔したのかというと、お家でのタイヤ交換はもちろん、走行会などでも大活躍の“電動インパクトレンチ”をカスタムできるからにほかなりません。

見せていただいた2種類電動インパクトレンチは、カラフルでカッコいいカーボン柄と、インパクト絶大なスタンス系の柄。

このほかにも、希望すればどんな柄でも相談可能ということなので、「愛車のカラーリングに工具を合わせてコーディネイトする」こともできちゃいます。

DIYにピッタリなオシャレインパクトレンチ


赤系のカーボン柄が施されているのは、EARTH MAN(アースマン)のインパクトレンチ。

最大トルクは200Nmですが、乗用車のタイヤ交換には十分なトルク性能で、価格もお手頃で取り回しもしやすく、一般ユーザーの方が使うにはピッタリです。

実際に編集部ウチハラのBMWで試したところ、しっかり規定トルクで締まっているホイールボルト(ナット)でも、1本あたり1秒足らずで緩めることができました。

現在、こちらのモデルは後継モデルに切り替わっています。バッテリーの容量アップや、USB電源供給機能追加等の変更が施されました。
(詳しくは、下記商品リンクからご確認ください。)

道具にこだわるプロだからこそ持ちたい本格派


そして、一回りがっしり感のある見た目となっているのは、HiKOKI(ハイコーキ)製電動インパクトレンチで、こちらは最大トルク300Nmというプロ仕様。

36ボルトの高出力バッテリーを搭載することができるため、従来の18ボルト仕様よりも電流量を抑えることで、長時間安定して使用することができます。

今回の取材では、実際に秀久オリジナルのインパクトレンチを使用しているショップで、プロの意見をお伺いすることができました。

プロの現場でも存在感バッチリ


ご協力ただいたのは、秀久さんと同じ埼玉県所沢市にある「J.S AUTO DERL(ジェイエスオートディール)」さん。

J.S AUTO DERLさんは、車検や一般整備はもちろん、日本福祉車輛協会の認定工場にもなっており、福祉車両のメンテナンスや修理を行えるプロショップです。


そんな、プロ中のプロであるJ.S AUTO DERLの斉藤さんは、一体なぜ秀久オリジナル工具のHiKOKIインパクトレンチを使い続けるのでしょうか?

使い勝手についてお聞きしたところ、思っていた以上にプロの現場で重宝しているとのことでした。


エアホースを引き回さなくて良い手軽さと、強力なトルクを抑え込める適度な重量感。

そして、毎日使用していても、1週間に1度充電すれば良いほどバッテリー持ちも良いのだとか!


実際に半年間プロの現場で使用されてきたインパクトレンチは、適度な擦れや汚れが付いており、プロツールらしいカッコ良さで、本当に普段から使用されていることが分かります。

毎日お仕事を頑張る人に贈りたい本物のオリジナル工具


秀久さんでは、今回取材させていただいた「秀久オリジナル工具」をはじめ、これまでの工具屋さんにはないさまざまな面白い取り組みを行っています。

中でも筆者が注目したのが、誰でも簡単に好きな色に工具をカラーリングできる、その名も「おえかきいんぱくと」。


色鉛筆やポスカなどで、お子さんでも簡単にカラーリングすることができちゃうという変わり種アイテムですが、毎日お仕事で頑張っているお父さんへのプレゼントには最適なのではないでしょうか?

世界に一つだけのオリジナリティと愛の詰まった工具なら、これまで以上にお仕事を頑張っちゃうお父さんが急増すること請け合いです!


なお、こちらの「おえかきいんぱくと」は常時販売しているわけではありませんが、秀久さんで行われるイベントなどで、なんと無料(組み換え工賃別途)でカラーリングすることができるとのこと。

ぜひお父さんの誕生日や父の日にプレゼントしたいという方は、秀久さんのSNSやホームページをチェックしてみてください!

ご紹介したインパクトレンチは「モタガレ」で購入可能!

ショップ情報

■取扱ショップ
総合建築金物屋 秀久

住所:〒359-0001 埼玉県所沢市下富1262-2
営業時間
平日 6:00 〜 21:00
日・祝日 7:00 〜 20:00
土曜 7:00 〜 17:00
定休日:年中無休
TEL:04-2990-3660
FAX:04-2990-3661
HP:https://hidehisa.com/

■取材協力ショップ
J.S AutoDeal(ジェイエスオートディール)

住所:〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡343-8
営業時間:9:00 ~ 18:00
定休日:年中無休
TEL:04-2946-8639
FAX:04-2946-8638
HP:http://js-autodeal.co.jp/

次のページで写真をもっと見る!


個性的でバラエティ豊か、そしてカッコいい!
秀久オリジナル工具の画像をもっと見たい方は、次のページも要チェック!!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. レクサス新型「LM」世界初公開!これは流行る予感!

    レクサス新型「LM」世界初公開!これは流行る予感!

  2. セレナ顔の軽自動車!?ルークスが2023年夏にマイナーチェンジ!

    セレナ顔の軽自動車!?ルークスが2023年夏にマイナーチェンジ!

  3. 安全に緊急時を体験!!経済産業省がサポカーの試乗会を開催

    安全に緊急時を体験!!経済産業省がサポカーの試乗会を開催

  4. MAZDA3とロードスター。マツダ2023年S耐体制発表

    MAZDA3とロードスター。マツダ2023年S耐体制発表

  5. 日産からEVコンセプトカー「Max-Out」登場。2/4(土)〜3/1(水)まで本社ギャラリーで展示

    日産からEVコンセプトカー「Max-Out」登場。2/4(土)〜3/1(水)まで本社ギャラリーで展示

  6. 北極発→南極行き!?日産が27,000kmを走破予定のアリアを公開。

    北極発→南極行き!?日産が27,000kmを走破予定のアリアを公開。

同じカテゴリ・タグの記事を探す