冬のバッテリー上がり対策はコレでバッチリ!さらに寿命を伸ばせる!?

冬のバッテリー上がり対策はコレでバッチリ!さらに寿命を伸ばせる!?

特集

朝の忙しい時間帯、急いで出発したいのにクルマのバッテリーが上がってしまって動けない。

そんな経験をしたことがあるユーザーは少なくないのではないでしょうか。

今回は上がってしまったバッテリーの回復、管理、メンテナンスが一台でできてしまうパルス充電器をご紹介します!

Meltec(メルテック)「全自動パルス充電器」

今回ご紹介するのはMeltec(メルテック)から販売されている「全自動パルス充電器」。

オートバイ、軽自動車~ミニバン、小型トラックにも使用できる心強いアイテムです。

全自動パルス充電器は1秒間に1000回もの回数でバッテリーに電圧をかけて充電することが可能!

パルス充電により、バッテリーの充電はもちろん、長時間放電状態だったバッテリーや古くなったバッテリー内部に発生するサルフェーションを除去し、バッテリーの寿命を伸ばす効果が期待できるんです!

サルフェーションとは?

サルフェーションとは、バッテリー内部に生成される物質により、バッテリー性能や蓄電容量が著しく低下する現象を指します。

稀に、バッテリー上部の端子付近に溜まっている白い結晶と勘違いされている方がいらっしゃいますが、通常サルフェーション自体を目で見て確認することはできません。

サルフェーションの原理を簡単に解説すると、結晶化した硫酸鉛がバッテリー内部のマイナス側曲板に付着することで発生します。

結晶化した硫酸鉛は非伝導性の物質であるため、付着する量が増えるほどバッテリーの性能や蓄電容量が低下してしまうのです。

サルフェーションが一度発生してしまうと、通常の充電作業では除去できず、これまでプロ仕様の専門的な機器や、専門家の知識と経験が必要でした。

しかし、Meltecのパルス充電器なら特別な知識はなくとも、誰でも簡単にパルス充電を行え、古いバッテリーの復活や寿命を延ばすことができます。

幅広い車種に対応するパルス充電器

パルス充電器にはバリエーションが複数あり、バイクや軽自動車、コンパクトカーまで対応するMP-210と、ミニバンや小型トラックまで対応可能なMP-220なら、通常充電時には難しい設定をせず充電を行うことが可能。

また、クルマ側のバッテリー端子を外さずに充電を行えるので、ECUやナビのメモリが消えてしまう心配もありません。

使用方法は、バッテリーのプラス端子に赤色、マイナス側端子に黒色のクリップを装着し、充電器のコンセントをつなげばOK。

※さらに詳しい使用方法は、製品に付属する取扱説明書をご覧ください。

実際に使用している様子がMotorzでも紹介されているので、気になるユーザーは要チェックです!

用途や適応サイズで選べる3機種

現在、モタガレでは全自動パルス充電器は送料無料!ポイントキャンペーンも実施中のためお得にご注文いただけます!

あれば安心のパルス充電器

毎日通勤で片道10km以上乗っている方でもない限り、バッテリーの寿命はおおよそ2年~3年。

さらに、1か月の走行距離が100kmに満たないような場合、バッテリーの寿命は著しく低下します。

今回ご紹介したMeltecのパルス充電器を1つ持っていれば、バッテリー代の節約になるだけでなく、万が一バッテリーが上がってしまっても、自宅で簡単に、そして安全にバッテリーを充電することが可能。

もちろん、バッテリーは上がらないに越したことはありませんが、安心で快適なカーライフを送るために、1台持っておいて損のないアイテムなのではないでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

  1. プリウスはやっちゃダメ!意外と知らないバッテリーが上がった時の対処法。

    プリウスはやっちゃダメ!意外と知らないバッテリーが上がった時の対処法。

  2. 交換時期が2~3年とは限らない補機用バッテリー。劣化しやすい条件を把握し、長持ちさせる方法も試してみよう

    交換時期が2~3年とは限らない補機用バッテリー。劣化しやすい条件を把握し、長持ちさせる方法も試してみよう

  3. プリウスはやっちゃダメ!意外と知らないバッテリーが上がった時の対処法。

    プリウスはやっちゃダメ!意外と知らないバッテリーが上がった時の対処法。

  4. NDロードスターのナンバープレート移設について解説

    NDロードスターのナンバープレート移設について解説

  5. 乗り心地改善!!大容量ソフトバンプラバーって何だ?

    乗り心地改善!!大容量ソフトバンプラバーって何だ?

  6. 4万円で28馬力アップ!?BLITZのパワコンがコスパ最強過ぎた

    4万円で28馬力アップ!?BLITZのパワコンがコスパ最強過ぎた

同じカテゴリ・タグの記事を探す