プロ目線のボディコーティング!!後悔しないお店の選び方とは?

プロ目線のボディコーティング!!後悔しないお店の選び方とは?

特集

神奈川県伊勢原市にある『Y's CAR DETAILING(ワイズカーディテイリング)』は、クルマ好きが集まるカーコーティング店です。

店長の山内秀彦さんは変わった愛車を持つクルマ好きで、そんな山内さんの元には愛車のボディに悩みを持つクルマ好きがいつしか集まるようになったのだそう。

そんなワイズカーディテイリングさんで「こんな店には行くな!」「仕事のできる店はコレを見ろ!」といった、クルマのコーティングに関するここだけのぶっちゃけトークが炸裂しちゃいました!

クルマ好きが集まるコーティング屋さん

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き
神奈川県伊勢原市にあるワイズカーディテイリングはボディ磨きのプロ、山内秀彦さんが始められたお店です。

今年で独立してちょうど10年目になる同店は、元々厚木で創業して7年、そこから現在ある伊勢原市に移って2年目なのだとか。

1人でこのお店を切り盛りする山内さんは、元々バイクが好きだったそうで、若い頃はヤマハ SDRやVガンマを乗り回していました。

のちにハチロクでクルマデビューをし、31シーマなどを乗り継ぎ、現在の愛車はスーパーチャージャー付きのトヨタ・ウィッシュ。

ハイパワー化されたウィッシュのスピードに伴いブレーキも強化されるなど、完全に"羊の皮をかぶった狼"仕様となっています。

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き ブログを頻繁に更新される"ブロガー"な山内さん。取材を受けながら逆に筆者が撮られる始末(笑)/©︎モタガレ

バイク・クルマ好きな山内さんの行うワイズカーディテイリングでは「軽トラからベントレーまで」をモットーにどんなクルマでもどんとこい!という頼もしいショップなのです。

様々な車種がやって来る同店ですが、お客さんにはある程度の共通点があるそう。

それは他店でコーティングをやってみて失敗した人などの経験がある人。

クルマのボディに関しての悩みを持つ方が、口コミなどでやってくるという、いわば駆け込み寺的な存在なのです。

そして、一度施工してからワイズカーディテイリングのクオリティを知って、リピーターになっていく人も多いのだそうです。

「クルマが無きゃ死ぬって人はウチに来てください」


ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き 取材日はホンダ N-BOXが入庫していました。/©︎モタガレ

みなさんは大切な愛車をできるだけ長くキレイに乗りつづけたいと思いませんか?

ワイズカーディテイリングではそんなクルマ好きのためにできる限りのサポートをしていきたいのだと山内さんは語ります。
 
以前、R30スカイラインのお客様からボディのコーティングをご依頼頂いたことがあったのですが、その際には実際に作業に付き合ってもらったんですね。

旧車でも新車でも磨きはやりますが、そもそもの塗装が生きてないと仕上がりイマイチとなってしまいます。

お客様には納得して頂きたいので……。

という経緯から、お客さんに現場監督してもらって、「ごめんなさい、これ以上は厳しい」など研磨を掛ける場所を数日間つきっきりで見てもらいながらやったのだとか。

全てのお客さんにそのレベルは求めませんが、やっぱりクルマが好きで、大切にしたいという方のお手伝いをしたいという気持ちが山内さんの中では強いのだそうです。

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き 新車のN-BOXだが、納車されてすぐ磨きへ。新車こそ研磨することで輝きは段違いに変わるのだとか/©︎モタガレ
 
やっぱり、私もせっかく仕事をするならキレイになったクルマを大事に乗ってもらいたいなって気持ちはありますし、自分の仕事を通してカーケアに少しでも興味を持ってもらえると嬉しいですね。

クルマのボディは人間の肌と同じなんですよ。

安い石鹸と高級石鹸では使った際に全然違うのは皆さんも分かると思います。

だからと言って高級品にしろとは言いませんが、キチンとした方法で普段からクルマのお手入れをしていただければガラスの撥水や、ボディのコーティングは3年でも5年でも持ちます。

例えば、砂ぼこりなどが付着した状態で、雨が降ればワイパーを動かすと思いますが、コレはアウトです。

フロントガラスの撥水剤が削れてしまうので、撥水機能が低下します。

可能であれば出発前にフロントガラスを拭き取るなどしてあげることで、より長持ちさせることが出来ます。

こういう仕事をしていますから「お宅のコーティングは何年持ちますか?」とかたまに聞かれますが、実際のところそれはオーナーさんの扱い方次第なんですよね(笑)

こんなコーティング屋には行くな!

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き
作業は床面以外、黒色に統一。ボディを磨くなら黒い部屋でないとやりづらくて仕方ない、とは山内さん談。/©︎モタガレ

とても朗らかで明るく、人とお喋りするのが大好きだという山内さんですが、仕事に関しては職人カタギな部分もあり、世の中に浸透しているカーコーティングの中でも物申したいことがあるのだとか。

せっかくの機会なので、山内さんにボディコーティングショップの見分け方を教えて頂いちゃいました!
 

ツヤだけを売りにしているショップには行くな!

コーティングする際には塗装を研磨して、塗装面に新しく薬剤を塗っていきます。

つまり、ボディにツヤが出るのは当然なんです。

磨きをキチンとしているショップさんはきっとそれ以外にも売りがあるはず。

逆にそれが無いショップさんは、ツヤだけを売りにするしかないんでしょうね……。
 

湿度計と温度計がないショップなんてあり得ない!

ガラスコーティングにおいては最も重要となるのが湿度と温度です。

機材を使ってガラスの皮膜を焼き付けると、ガラス皮膜の分子の架橋(分子の結合のこと)が出来ないんですよ。

本来は丁寧に湿度と温度の管理をしてじっくりと硬化させることで強固なガラスの皮膜が作られます。

ガラス皮膜を何層作るか、1台に携わる作業人数などでも左右しますが、ウチでは基本的にクルマを2~3日お預かりして、施工させて頂いています。

ガラス皮膜を硬化させるためには温度計と湿度計はマストなので、コレが無いお店は論外ですね。
 

逆に良いショップの見分け方を教えてください!

うーん、そうですね、"壁が黒いショップ"とかですかね。

白いボディってどうしても研磨やコーティングが難しいんですよ。

そこで壁や天井などが黒いと、光の反射や映り込みが抑えられるので施工環境としては良いと言えます。

もちろんウチも壁や天井を黒く塗っています。

だけどフィルムが貼りにくくなるといった弊害も出てきます。

ホントは床も黒くしたいんですけど、床はコンクリのままにしてあります(笑)。

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き ガラスコーティングには湿度と温度の管理がマスト。同店の秘密兵器がこのカエルくんだ!/©︎モタガレ

ちなみにワイズさんが得意な作業を聞いてみたところ、自信があるのは『窓ガラスの撥水』や『ライトの磨き』だそうです!
 

どんな所にあるの?

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き 国道246号線沿い!(ただし竹林を挟む)/©︎モタガレ

閑静な山あいにあるワイズカーディテイリング。

正直、一見さんでは一発ではたどり着けないかも……といった立地になのですが、国道246号線のすぐ近くなので、クルマでのアクセスはしやすいです。

クルマが3台ほどは入りそうな広々としたガレージを持つ同店ですが、そんなスペースを活用して、ユーザーさんとBBQをしたり、近所の川へ渓流釣りに行くオフ会なども行なっており、積極的にイベントへ参加したりもしています。

気になった方は、まずはそちらのイベントから参加してみるのもいかがでしょうか?


ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き ガラス面を丁寧に脱脂している様子。/©︎モタガレ
 

店舗情報

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き ©︎モタガレ
 
住所:〒259-1106 神奈川県伊勢原市善波401-2
TEL:0463-73-6341
FAX:0463-73-6342
URL:http://www.yscar.jp/
定休日:不定

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き カエルが大好きという山内さん。店内のあちこちにカエルがいました。/©︎モタガレ
 

まとめ

ワイズカーディテイリング ガラスコーティング 撥水 磨き こちらの工具はコーティングとは無関係。自分の趣味のクルマイジリ用なのだとか(笑)/©︎モタガレ

神奈川県伊勢原市のカーコーティングショップ『ワイズカーディテイリング』さんにお邪魔して来ました!

代表の山内さんはとにかくトークが面白い方なので、ぜひ一度遊び行ってみてほしいです。

またカーコーティングに関しては一家言あり!といった、仕事にこだわりのある方でもあるので、愛車を大切に乗り続けたいという切実な悩みを抱えている方には真摯に相談に乗ってくれることでしょう。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 家族がいても軽で充分!ホンダJF3/4型N-BOXが全世代にオススメできる軽自動車

    家族がいても軽で充分!ホンダJF3/4型N-BOXが全世代にオススメできる軽自動車

  2. こんなショップには行くな!ボディコーティングの専門家にお店の選び方を聞いてみた!

    こんなショップには行くな!ボディコーティングの専門家にお店の選び方を聞いてみた!

  3. 販売台数No1軽トールワゴンを中古車で!ホンダN-BOXがオススメな5つの理由

    販売台数No1軽トールワゴンを中古車で!ホンダN-BOXがオススメな5つの理由

  4. プロ愛用の洗車用品はコレ!!GYEONなら自宅でも使えてセルフクリーニングもある!

    プロ愛用の洗車用品はコレ!!GYEONなら自宅でも使えてセルフクリーニングもある!

  5. 車のチューニングって何?メリット・デメリットとは?

    車のチューニングって何?メリット・デメリットとは?

  6. ホイールナットの規定トルクって?正しくタイヤ交換できてますか?

    ホイールナットの規定トルクって?正しくタイヤ交換できてますか?

同じカテゴリ・タグの記事を探す