トヨタ"スープラ"は、メーカーの歴史に名を刻んだ2ドアクーペスタイルのスポーツカーです。そのなかでも3代目 A70型は国内で初めて「スープラ」のネーミングを名乗った記念すべきモデルとなっています。
Contents
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- トヨタ・スープラ(A70型)とは
- トヨタ・スープラ(A70型)最大の特徴は「直列6気筒エンジン」
- トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその1:ハッチバックモチーフのスタイリング
- トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその2:ルーフパネルを外せるエアロトップ
- トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその3:リトラクタブルヘッドランプ
- トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその4:日本初の快適装備を数多く搭載
- トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその5:トヨタ初の280馬力「2.5GTツインターボ」
- トヨタ・スープラ(A70型)の中古車相場
- トヨタ・スープラ(A70型)の維持費
- トヨタ・スープラ(A70型)スペック紹介
- まとめ
トヨタ・スープラ(A70型)とは
スープラは、
1970年代に北米で流行したスポーツカーブームに乗るべく、
海外では「セリカ・スープラ」、日本国内では「セリカXX」
そして1986年に登場した3代目 A70型は、
現代のA90型 GRスープラに繋がる重要なクルマです。
トヨタ・スープラ(A70型)最大の特徴は「直列6気筒エンジン」
A70型スープラが持つ最大の特徴は、「直列6気筒エンジン」です。
歴代モデルでこだわりを持って使用されてきた、直列6気筒エンジンを
【A70型で使用されていた直列6気筒エンジンバリエーション】
3種類の排気量に自然吸気(NA)・2リッター(2000cc)「1G-EU」型
・2リッター(2000cc)「1G-FE」型
・2リッター(2000cc)「1G-GEU」型
・2リッター(2000cc)「1G-GTEU」型
・2.5リッター(2500cc)「1JZ-GTE」型
・3リッター(3000cc)「7M-GTEU」型
加えて、モデルサイクル中に馬力アップが施されました。
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその1:ハッチバックモチーフのスタイリング
A70型スープラでオススメしたい1つ目のポイントは、
特に、ルーフ後部からリヤまでのスタイリングには注目です。
2ドアクーペでありながら、
直列6気筒エンジンを包み込む長いフロントボンネットと組み合わ
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその2:ルーフパネルを外せるエアロトップ
A70型スープラでオススメしたい2つ目のポイントは、
1986年にオプション設定が追加されたオープンカー仕様、取り外し可能なルーフを採用し、
天気の良い日に開放感あふれるドライブを楽しむには、最適なモデル
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその3:リトラクタブルヘッドランプ
A70型スープラでオススメしたい3つ目のポイントは、
ランプが格納できるメリットは、
A70型スープラはフロントノーズが低く抑えられており、
フロントマスクの格好良さと走行性能を意識したリトラクタブルヘ
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその4:日本初の快適装備を数多く搭載
A70型スープラでオススメしたい4つ目のポイントは、
ドライバーや乗員にとって便利で快適な装備が、多数採用されました。
パワーシートやデジタルメーターなど、
【A70型スープラで採用された装備】
・パノラミックデジタルメーター
・8ウェイパワーシート
・ライトオートカットシステム
・リヤ3点式シートベルト
・サイドドアビーム
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその5:トヨタ初の280馬力「2.5GTツインターボ」
A70型スープラでオススメしたい5つ目のポイントは、
搭載される2.5リッター直列6気筒ツインターボエンジンは、
当時販売されていたトヨタのラインナップでは、初の280馬力達成
ハイパワーなFRレイアウトスポーツカーとして、屈指の実力を楽しみたいなら、オススメのグレードとなっています。
トヨタ・スープラ(A70型)の中古車相場
2020年8月現在の、トヨタ スープラ(A70型)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低中古価格:49万8000円(2020年8月時点)
最高中古価格:428万円(2020年8月時点)
平均価格:188万9000円(2020年8月時点)
トヨタ・スープラ(A70型)の維持費
トヨタ スープラ(A70型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
スープラのグレード、2.5GTツインターボ(2.5リッター、FR、MT仕様)の実燃費は平均で8.24km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1388)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
スープラを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約150,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
1,092(L)×140(円、ガソリンの値段)=152,912(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、スープラの場合は「自動車税」に分類されます。スープラのグレード、2.5GTツインターボ(2.5リッター、FR、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(2リッター超、2.5リッター以下):45,000円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、スープラにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし60,000円
スープラの年間維持費は約37万円
スープラの年間維持費は370,252円です。ガソリン代 | 152,912円 |
自動車税 | 45,000円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 60,000円 |
合計 | 370,252円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
トヨタ・スープラ(A70型)スペック紹介
トヨタ スープラ(A70型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.620mm |
全幅 | 1.745mm |
全高 | 1.300mm |
排気量 | 1988~2954cc |
駆動方式 | FR |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
日本国内で初めてスープラのネーミングを背負い、のちのトヨタによるスポーツカーラインナップに影響を与えた、A70型スープラ。
生産終了から30年近くが経過し、徐々に状態の良い物件が減りつつあります。
購入するなら、今が最後のチャンス!
A70型スープラで、とことんドライブを楽しみましょう。