デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

カタログ

ホンダ・プレリュード(BB5系)とは

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

プレリュードはホンダがラインナップした、「スペシャリティ」、「スポーツ」の要素を持った2ドアクーペです。

1978年に初代 SN型が登場して以降、実に20年以上もの間、歴史を作り上げてきたモデル。

電動サンルーフやABS(アンチロックブレーキシステム)、4WS(四輪操舵)など、国産では初となる機能を備えられたクルマです。

そのなかでも、今回ご紹介するBB5系は、シリーズ通算5代目。

プレリュードの歴史で、最後を飾ったモデルです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)最大の特徴は「3ナンバー専用ワイド&ローボディ」

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング2出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードが持つ最大の特徴は3ナンバー専用ワイド&ローボディ」です。
トランクを設けたノッチバックスタイルの2ドアクーペとして、ボディサイズを3ナンバーへ拡大されました。
横に幅広く、車高を低く抑えたワイド&ローボディは、縦型ヘッドランプと小さくまとまったグリルが印象的なフロントマスクと、横長のコンビネーションランプが特徴のリヤデザインで構成されています。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその1:当時最新鋭のハイテクシステムが満載

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング3出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい1つ目のポイントは、ハイテクシステムです。

車内の空調を整える高熱線UVカットガラスや、ダブルウィッシュボーン式サスペンションなど、当時最新鋭のハイテクシステムが備えられました。

エンジンには、ホンダ独自開発の、可変バルブタイミングシステム「VTEC」を搭載。

快適な車内環境と、ドライビングパフォーマンスを体感することができます。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその2:シーケンシャルモード付AT

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング4出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。

ゲート式セレクターを備えた「Sマチック」と呼ばれるシーケンシャルモード付オートマチックが採用されています。

シフトレバーをマニュアルモードに切り替えることで、ドライバーの意思に合わせた変速タイミングを可能としているのです
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその3:標準化した安全装備

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング5出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードにデュアルエアバッグ、ABSを標準搭載。

ABSは旋回制動性能を高め、剛性あるブレーキ感覚と併せて安定感の高さを実現しています。

万が一の場面でも、高い安全性能を誇るのです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその4:復活したガラスサンルーフ

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング6出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい4つ目のポイントは、ガラスサンルーフです。

3代目 BA4系以来のガラス式サンルーフを取り入れたオプション設定が用意されました。

初代 SN型では日本車として初めて採用され、スポーツカーブームに貢献したポイントでもあるサンルーフを、プレリュードでも味わえるのです。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)オススメポイントその5:最上級グレード「タイプS」

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング7出典:https://www.honda.co.jp/

BB5系プレリュードでオススメしたい5つ目のポイントは、「タイプS」グレードです。

BB5系プレリュードで、もっとも上級となるグレードで、最高出力220馬力を誇る2.2リッター直列4気筒エンジンが搭載されています。

排気量1リッター辺り、100馬力を発揮する屈指のNAエンジンです。

駆動トルクを車体左右へ適切に配分できるATTS(アクティブトルクトランスファーシステム)や、専用エアロパーツ、アルミホイール、フロントメッシュグリルを装備。

中古車市場でも人気が高く、今でも通用するスポーティグレードに仕上がっています。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)の維持費

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング9出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ プレリュード(BB5系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

プレリュードのグレード SiR(2.2リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均7.84km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,148(L)×140(円、ガソリンの値段)=160,714(円、年間のガソリン代)

プレリュードを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約160,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、プレリュードの場合は「自動車税」に分類されます。

プレリュードのグレード SiR(2.2リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター超 2.5リッター以下):45,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、プレリュードにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
51,000円

プレリュードの年間維持費は約36万円

プレリュードの年間維持費は359,124円です。
ガソリン代 160,714円
自動車税 45,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 51,000円
合計 359,124円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

ホンダ・プレリュード(BB5系)スペック紹介

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング10出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ プレリュード(BB5系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.520mm
全幅 1.750mm
全高 1.315mm
排気量 2156cc
燃費(10・15モード) 10.8~13.2km/L
駆動方式 FF
乗車定員 4名

まとめ

ホンダ・プレリュード(BB5系)スタイリング11出典:https://www.honda.co.jp/

1980年代のスポーツカーブーム真っ只中に生まれ、最新技術が盛り込まれたハイテク要素も備えたモデル、プレリュードの最終モデルであるBB5系。

中古車市場でも、いまだに根強い人気があり、100万円を超える物件も存在します。

状態の良い物件を入手したいなら、予算は多めに考える事が重要!

BB5系プレリュードで、スポーツカーブームの雰囲気を味わってみてみませんか?
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

    デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

  2. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  3. 時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

    時代を先取りしすぎたSUV。ホンダエレメントはイマ新車で乗りたいクルマ。

  4. 中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

    中古で安く購入できる!欲張りな願いに応えるフィットシャトルのおすすめポイントとは

  5. 憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

    憧れのスポーツカーに乗るならコレ!ホンダJW5型S660がオススメの理由

  6. 現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

    現行型N-BOXを中古で購入したら内装パーツをリフレッシュしよう!

同じカテゴリ・タグの記事を探す