ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
JB64/JB74に絶対つけたい!見やすさ・使いやすさ抜群のジムニー専用最新カーナビ!【ALPINE BIG X 車種専用ナビ】 | モタガレ

JB64/JB74に絶対つけたい!見やすさ・使いやすさ抜群のジムニー専用最新カーナビ!【ALPINE BIG X 車種専用ナビ】 | モタガレ

2018年のデビュー以来、大人気のJB64/JB74ジムニー。
テーブルやテントを積み込んで、清流や緑溢れるキャンプに出かければ、都会の喧騒から逃れ、最高の休日が過ごせます。
そんなキャンプ場までの道中をさらに快適にしてくれるジムニー専用カーナビゲーションが、アルパインから登場しました。
車種専用設計だからこそ実現したフィット感や優位性を、詳しく見ていきましょう。

ジムニー専用カーナビが登場

アルパインから発売された、JB64/JB74ジムニー専用9型カーナビ ビッグX「X9NX-JI」は、9インチという大画面をジムニーにビルトイン可能。

一見すると9インチのカーナビをただ装着しただけのようにも見えますが、ジムニーの純正では8インチまでのモニターしか装着できません。
そこでアルパインは、ジムニー専用のフィッティングキットも開発。

樹脂の質感までも純正と合わせることで、社外品であることがわからないほど、違和感なく9インチの大画面を装着できるのです。

大画面カーナビにありがちな後付け感もなく、ジムニーの機能的なインテリアを損なうこともありません。

車種専用である醍醐味の一つが、ジムニー専用に制作されたナビのオープニング画面。エンジンをかけると、キラキラと光る演出とサウンド共に、ジムニーのフロントフェイスが出現し、オーナーの気分を盛り上げます。

また、キャンプ場までのドライブに欠かせないのが、お気に入りの音楽。どうせなら、少しでもいい音で聴きたいものです。

ジムニー専用ビッグX「X9NX-JI」は、ジムニーの音響特性に合わせてあらかじめチューニング済み。カーオーディオブランドとして名高いアルパインらしくサウンドも高音質設計で、装着したその日から最高の音を楽しむことができるのです。

さらに、バックカメラは実車で測定したデータをもとに、正確なガイド線を表示。

見た目だけでなく、音質や使い勝手までを向上させられるのは、車種専用設計ならではの優位性と言えます。

高画質で見やすい大画面。ルート案内機能も充実

ジムニー専用ビッグXは、ただ大画面を埋め込むだだけでなく、角度や取付位置を微調整することで、視認性と操作性も向上。

9インチの大画面と高精細なWXGA液晶のおかげで、ストレスなく地図を見ることができます。
分かり易いデザインのメニューも、高精細な大画面だから見やすく、ストレスなく操作できます。

また、信号を数えながら曲がる場所を教えてくれる「カウントダウンガイダンス」など、親切なルート案内機能も搭載されているため、キャンプ場を始めとしたお出掛け先までの道中で迷うことはありません。

話しかけるだけで目的地を簡単設定


バーベキュー用の食材を、現地のスーパーで買い足したい。なんてことが、キャンプでは多々発生します。

土地勘の無い場所では、カーナビで近所のスーパーを探すことになりますが、そんな時は「周辺検索」と話しかけてみましょう。
アルパイン ビッグXは、声だけで操作できる「ボイスタッチ」が搭載されており、運転中でも安全で快適に目的地への設定が可能。

ルート検索や周辺検索以外にも、オーディオ操作や後席モニターの操作、車載カメラの操作などができます。
ONLINE TOTAL CAR SHOP 車からパーツまで、オンラインで購入できます!

さまざまなメディアに対応しドラレコも操作できる


ビッグXは、スマホやビデオカメラ、SDカードなど、さまざまなメディアに保存したコンテンツを楽しむことも可能で、映画のDVDを流すもよし、キャンプ中に撮った映像を楽しむのもよし、クルマの中で楽しい時間を過ごすことができます。もちろん、「ボイスタッチ」を使ってソースの切り替えもできます。
スマホはHDMIで簡単に接続可能。撮影した動画だけではなく、スマホ画面そのものをナビ画面に映し出すことができるため、検索結果やYouTubeなどの動画コンテンツも楽しめます。


ナビの大画面でドラレコ映像をチェック

さらに、近年問題となっている、あおり運転や妨害運転に対する対策もバッチリです。

アルパイン製のドライブレコーダーとビッグXを連携させることで、ドライブレコーダーをビッグXの大画面で操作することが可能です。

後方車両検知機能を装備したモデルなら、後続車の危険な動きをナビにお知らせ。さらに、録画した映像を大画面で確認できるので、慣れない道でのドライブも安心です。

また、自衛のためだけでなく、鮮明な映像で記録されたドライブ動画を帰宅後にスマートフォンで家族と楽める点もおススメポイントです。


スマホアプリで地図更新もできる

そのほか、ビッグXでは地図更新も3年間無料です。専用のスマホアプリ「BIG X CONNECT 」を使えば簡単に行うことができます。

地図更新以外にも「BIG X CONNECT 」はドライブ前にお出かけスポットを探して登録できたり、寄り道スポットをスマホで検索し、その場でナビに転送することもできます。

スマホナビにはマネできない車種専用ナビの魅力

近頃、経路検索を車載型カーナビではなく、スマホのナビアプリで済ませる人も増えました。

しかしナビアプリは、曲がるポイントが曖昧だったり、長いトンネルで案内が中断してしまったりと、満足できるナビとは言えません。

もちろん、良い音で音楽を流すことだって、スマホだけでは不可能です。
その点、JB64/JB74ジムニー専用9型カーナビ ビッグXは、地図などの高精細なナビ画面を大画面で確認でき、アルパインがジムニーのためにチューニングしたセッティングで音楽を楽しむことができます。

キャンプやレジャーでのお出掛けはもちろん、日々の移動をもっと安心で快適にしたいのなら、ジムニー専用大画面ナビ「ビッグX」を検討してみてはいかがでしょうか?

車両協力:「トイファクトリー×ジャオス」

■株式会社トイファクトリー
〒194-0004
東京都町田市鶴間3-4-1グランベリーパークセントラルコート1階F104
TEL 042-850-5548

■株式会社ジャオス
〒370-3504
群馬県北群馬郡榛東村広馬場3586-1
TEL 0279-20-5511
 

詳しくはアルパインの公式サイトをチェック!

■アルパイン「あそび×クルマ×ビッグX」ジムニー・スペシャルサイト
.
.
.
https://www.alpine.co.jp/special/navi/asobi/jimn
.
.
.
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!