広さと使い勝手を両立したコンパクトカー!ホンダ 初代フィット(GD型)のどこがオススメ?

広さと使い勝手を両立したコンパクトカー!ホンダ 初代フィット(GD型)のどこがオススメ?

カタログ

ホンダ 初代 フィット GD型は、2001年~2007年まで販売されていました。

日本では2001年6月にロゴの後継車として登場。軽自動車を除くホンダの乗用車で、最も小さいサイズのモデルです。

デビュー当初、日本国内での月販目標台数は8000台でしたが、受注台数は発表後1か月で約48000台を記録。

この数値は3代目プリウスが出るまでの、日本車歴代トップ受注台数。

デビュー年には、グッドデザイン賞、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、2002年には、RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

さらに、日本国内の年間販売台数トップを記録。

33年間トップを守り続けたトヨタ カローラを上回り、現在ではコンパクトカーのベンチマークとなっています。

ホンダ 初代 フィット GD型とは

ホンダ 初代 フィット GD型 外観 出典:https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2004/image/fit200106.jpg

ホンダ 初代 フィット GD型は、2001年にデビューした5ナンバーサイズのコンパクトカー。

小さなボディながらも広い室内空間と上品な質感を併せ持っていることが特徴です。

ホンダ独自のセンタータンクレイアウトの採用や、VTECエンジンを搭載したスポーティーグレードの展開などにより、コンパクトカーのトップに登り詰めました。

日本国内では「フィット」として販売されていますが、日本以外の市場では「Jazz」の名で販売されるグローバルモデルです。

おすすめポイント1:センタータンクレイアウトで自由空間を手にいれた

ホンダ 初代 フィット GD型 プラットフォーム

出典:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/04.html

ホンダ 初代 フィット GD型は、一筆書で描けるフォルムと広いガラスエリアを持つコンパクトカーです。

デザイン面や視界面でも優れていますが、一番のトピックはセンタータンクレイアウトを採用していること。

燃料タンクをフロントシートの下に配置することで、これまでのコンパクトカーのなかでもトップレベルの広い室内スペースを確保することに成功しています。

おすすめポイント2:優れたパッケージング

ホンダ 初代 フィット GD型 室内

出典:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/06.html

センタータンクレイアウトの採用により、フロントシートよりも後ろのスペースが自由な空間となります。

特に、リアシートを床下に格納することでフルフラットになるラゲッジペースにより、ライバルに差をつけました。

ホンダ 初代 フィット GD型 ラゲッジ

出典:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/07.html


高すぎず低すぎない程よいシート高により、乗降性は良好。

街中での利用が多いコンパクトカーにとって、乗り降りのしやすさ、ラゲッジスペースの自由度の高さは、大きな武器といえるでしょう。

おすすめポイント3:バリエーション豊かなパワートレイン

ホンダ 初代 フィット GD型 運転席

出典:https://www.honda.co.jp/news/2002/4020912-fit.html

デビュー当初は、1.3L 直列4気筒 SOHC L13A型を搭載。

2本のプラグによる位相差点火方式「i-DSI」が採用され、最高出力86馬力、最大トルク12.1kgm。トランスミッションはCVTで、駆動方式はFFと4WDがラインナップされました。

後に1.5L 直列4気筒 SOHC VTEC L15A型エンジンが追加され、トランスミッションには、ホンダマルチマチックS+7スピードモード(7速自動変速モード)を組み合わせています。

また、1.5L FF車に5速MTも追加されました。

適度に機敏なハンドリングとほどよく固められた足回りにより、スポーティーな走りを楽しむこと可能です。

おすすめポイント4:居心地と勝手が良い室内空間

ホンダ 初代 フィット GD型 室内空間

出典:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/07.html

ホイールベースを長くとり、タイヤを四隅に配置することで、ラゲッジスペースや室内空間を広くすることができるのも、ホンダ 初代 フィット GD型の特徴です。

また、全高を高めにしたことで、窮屈感を感じにくくなっています。

ホンダ 初代 フィット GD型 シートアレンジ

出典:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/07.html

ライバルとなる国産コンパクトカーと変わらぬサイズ感でありながら、広い室内と使い勝手の良いシートアレンジ、フラットになるラゲッジスペースを持つホンダ 初代 フィット GD型は、日常の買い物はもちろん、大きめの荷物や段ボールを積載するときにも、便利な仕様となっています。

まとめ

ホンダ 初代フィット GD型 エクステリア

出典:https://www.honda.co.jp/news/2006/4060110a.html

ホンダ 初代 フィット GD型は、日本のコンパクトカーに革命を起こしたモデルといっても過言ではありません。

コンパクトカーは、小さくて狭いという概念を覆し、レイアウト次第で広さも使い勝手も両立させることができると証明した革命児です。

シンプルな造形だからこそ、時間が経過しても褪せることのない魅力を備えている初代 フィット GD型を、改めて見直してみるのも良いかもしれません。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 広さと使い勝手を両立したコンパクトカー!ホンダ 初代フィット(GD型)がおすすめな5つの理由

    広さと使い勝手を両立したコンパクトカー!ホンダ 初代フィット(GD型)がおすすめな5つの理由

  2. 小さい車体でも車内が広くて便利!ホンダ・フィットハイブリッド(GP5/GP6型)が家族持ちにオススメな5つの理由

    小さい車体でも車内が広くて便利!ホンダ・フィットハイブリッド(GP5/GP6型)が家族持ちにオススメな5つの理由

  3. 環境にやさしい低燃費なコンパクトカー!ホンダ・フィットハイブリッド(GP1/GP4型)がオススメな5つの理由

    環境にやさしい低燃費なコンパクトカー!ホンダ・フィットハイブリッド(GP1/GP4型)がオススメな5つの理由

  4. 走りもOK!家族も安心!ホンダ・フィット(GE系)カスタム好きにオススメな5つの理由

    走りもOK!家族も安心!ホンダ・フィット(GE系)カスタム好きにオススメな5つの理由

  5. 格安コンパクト!ホンダ・フィット(GK/GP系)が家族持ちにオススメな5つの理由

    格安コンパクト!ホンダ・フィット(GK/GP系)が家族持ちにオススメな5つの理由

  6. 小さい車体でも車内が広くて便利!ホンダ・フィットハイブリッド(GP5/GP6型)が家族持ちにオススメな5つの理由

    小さい車体でも車内が広くて便利!ホンダ・フィットハイブリッド(GP5/GP6型)が家族持ちにオススメな5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す