伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

カタログ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)とは

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング

出典:http://www.toyota.co.jp/

ランドクルーザープラドは、トヨタでラインナップされているクロスカントリーSUVの1台です。

1946年に登場した「ランドクルーザー」を原点に構成されたシリーズの一種を担っています。

1990年に、初代・70系が登場。

現在は、2009年に登場した150系が販売されており、およそ30年もの歴史を誇ります。

2002年に登場した4代目・120系は、ヨーロッパ市場での量産を見据えたモダンデザインを採用。

新たな歴史を作り上げるべく開発されたモデルです。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)最大の特徴は「2種類のボディタイプ」

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング2Photo by Guillaume Vachey

120系ランドクルーザープラドが持つ最大の特徴は「2種類のボディタイプ」。

初代・70系や2代目・90系で用意されていた3ドアショートボディ仕様は、このモデルまでで廃止となり、希少価値が高いモデルです。

4代目・150系でも用意されている5ドア仕様とは異なり、車体の長さが短くて、取り回しに優れるメリットがあります。

オフロードをより機敏に走る、少人数の移動が多いならば、最後となる3ドアショートボディ仕様もターゲットに入れておくと良いでしょう。

しかし、他にも注目したいポイントがあります。

次の項目からは、120系プラドのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその1:快走を予感させるワイルドなスタイリング

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング3Photo by Guillaume Vachey

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリング。

ところどころに角がありながらも丸みを加えたデザインにより、ボリューム感を強調したスタイリングが施されています。

全体的に角が目立った「ボックス」タイプの3代目・90系までとは打って変わり、妥協のないワイルドな印象を持たせたのです。

クロスカントリーSUVに求められる力強い走りを予感させてくれると、ひと目見ただけで感じられるのではないでしょうか。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその2:高剛性プラットフォーム+足回りによる優れた耐久性

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング4Photo by Mussi Katz

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい2つ目のポイントは、耐久性。
車種専用設計プラットフォームを採用し、高剛性を実現しています。
加えて、サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式、リヤに4リンク式と信頼の置けるシステムを採用。
高剛性プラットフォームと信頼が置けるサスペンションで優れた車体耐久性を持ちます。 
良質な中古車を手に出来れば、新車のように長く付き合えるのではないでしょうか。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその3:改良でパワーアップを施したエンジン

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング4Photo by .Robert. Photography

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジン。

特に注目したいポイントは、4リッター(4000cc)「1GR-FE」エンジン。

2005年改良モデルより搭載されたV型6気筒エンジンです。

最高出力249馬力を誇り、頑丈な車体と乗る人を力強く持ち上げるフレキシブルなパワーを発揮します。

従来の3.4リッター(3400cc)エンジンより排気量をアップさせて、およそ60馬力もパワーアップに成功しているのです。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその4:操縦性を高めるコントロールシステム

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング5Photo by Ville Säävuori

120系ランドクルーザープラドでオススメしたい4つ目のポイントは、運転をサポートするコントロールシステム。

車輪4つを独立してブレーキ制御する「アクティブTRC」が設定されて、半導体式センサーによってオフロード性能を保っています。

加えて、以下の機能が搭載されているのです。

【120系ランドクルーザープラドに搭載されているドライバーアシストシステム】
・ダウンヒルアシストコントロール(急斜面を下りる際の安定性を向上)
・ヒルスタートアシストコントロール(急斜面を登る際に車両後退を防止)

急な斜面を登り下りする場面でも、安定した操縦が可能となっています。
 

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)オススメポイントその5:衝突安全性能の高さ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

120系ランドクルーザープラドでオススメしたいⅤつ目のポイントは、衝突安全性能の高さ。

【120系ランドクルーザープラドの主な衝突安全性能ポイント】
・衝突安全ボディ「GOA」を採用(オフセット・古フラップ衝突試験を実施しテータを収集した)
・デュアルステージSRSエアバッグ(運転席・助手席)標準装備
・歩行者傷害軽減ボディの採用

衝突試験で安全性能を磨いたボディを採用しているほか、エアバッグシステムの充実を図り万が一に備えています。

オフロードを走る機会の多いユーザーに有り難いシステムではないでしょうか。
 

まとめ

トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)スタイリング10出典:https://toyota.jp/

新たな歴史を刻むべくスタイリングやプラットフォームを一新させて、時代に対応したクロスカントリーSUVへ生まれ変わった120系ランドクルーザープラド。

中古車市場でも手頃な価格で入手可能となり、初めてクロスカントリーSUVを購入する人にオススメの1台です。

120系ランドクルーザープラドの中古車で、日常からアウトドアまで充実させましょう!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

    伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

  2. マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

    マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

  3. 今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

    今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

  4. 天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

    天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

  5. 惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

    惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

  6. 直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

    直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す