惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

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トヨタ・マークX(X130系)とは

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング出典:https://global.toyota/

マークXは、高級セダン・マークⅡの後継モデルです。
マークⅡは1968年の初代登場以降、日本国内での累計登録台数が480万台を超えた人気車種。
マークⅡの流れをくみ、2004年に初代・X120系が登場しました。
車名だけでなくクルマ自体の性能を一新して、「スポーティで上質なセダン」のコンセプトを追求。
2代目・X130系はコンセプトを熟成させて、ドライバーに運転の楽しさを提供するモデルに仕上がっています。

トヨタ・マークX(X130系)はどのような場面で活躍するクルマか

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング2出典:https://global.toyota/

マークXは、長距離のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「高い走行安定性」にあります。

クルマの操縦にかかわる機能をまとめて制御するシステム「VDIM」(ビークル・ダイナミック・インテグレート・マネジメント)を採用。

エンジンパワーやブレーキ制動、ステアリング操作などをシステムによりコントロール。

ドライバーに安心感をもたらしてくれるのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、X130系マークXのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

トヨタ・マークX(X130系)のオススメポイントその1:大胆でしなやかなスタイリング

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング3出典:https://global.toyota/

X130系マークXでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

「グラムテック」をテーマに、おおらかさと硬質なイメージを織り交ぜた、大胆でしなやかなスタイリングに仕上げています。

車高を低く抑えて、幅を拡大。

低重心なボディスタイルによって、心地よい走りを予感させてくれるでしょう。

一目見て惚れ込むほどのスタイリングで、多くのファンを魅了しているのです。
 

トヨタ・マークX(X130系)のオススメポイントその2:FRレイアウトによるバランスの取れた走り

トヨタ・マークX(X130系)ボディ出典:https://global.toyota/

X130系マークXでオススメしたい2つ目のポイントは、FRレイアウトです。

フロントにエンジン、リヤに駆動システムを備えて、車体前後の重量配分を「54:46」に設定。

コーナーリングでも曲がりやすく、安定した挙動を実現しているのです。
 

トヨタ・マークX(X130系)のオススメポイントその3:余裕のパワーを誇るエンジン

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング4出典:https://global.toyota/

X130系マークXでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

2.5リッター(2500cc)及び3.5リッター(3500cc)の2種類を用意。

特に、3.5リッターのエンジンは最高出力318馬力を発揮します。

6速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで余裕を生かした走りを披露するのです。
 

トヨタ・マークX(X130系)のオススメポイントその4:3つのタイプで性格分けした後期型

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング5出典:https://global.toyota/

X130系マークXでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型です。

2012年のマイナーチェンジモデルではグレード体系を見直し、PREMIUM、S(スポーツ)、G(スタンダード)と3つのタイプを用意。

また、2016年のマイナーチェンジでは、「大人のスポーツグレード」としてRDSが用意されるなど、豊富なバリエーションを実現しました。

持つ人の好みに合わせたチョイスが可能となったのです。

中古車をお探しの際に、後期型モデルを注目するとお気に入りの物件が見つかるかもしれません!
 

トヨタ・マークX(X130系)のオススメポイントその5:モータースポーツテイストを加えた特別仕様「G's」

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング6出典:https://global.toyota/

X130系マークXでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車・G'sです。

モータースポーツで活躍するGAZOO Racingのテイストを加えたモデルであり、マークXのスポーティな魅力をより引き立てます。

【G'sの主な特別装備】

専用チューニングサスペンション
専用19インチアルミホイール
専用ブレーキキャリパー(G'sロゴ入り)
専用フロントグリル、エアロバンパー
専用4本出しマフラー
専用スポーツシート(運転席・助手席、G'sロゴ入り)

まとめ

トヨタ・マークX(X130系)スタイリング10出典:https://global.toyota/

初代・X120系の「スポーティで上質路線」をキープし、セダンの本質を磨き上げたX130系マークX。

G'sなどスポーツモデルの追加投入で、走りに重きを置いたセダンに進化しています。

しかし、2019年で生産終了となり、入手するならば中古車しかありません。

今後、良質な物件が減っていく中で、FRレイアウトのスポーツセダンを楽しむならば今ではないでしょうか。

X130系マークXの中古車で、楽しく快適にドライブをしませんか。
 

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