フルチューンし過ぎて走らせたく無い!?谷口信輝選手のS15シルビアがヤバい

フルチューンし過ぎて走らせたく無い!?谷口信輝選手のS15シルビアがヤバい

特集

レーシングドライバーの谷口信輝選手が愛してやまないマイカーのS15シルビアを徹底解剖!

完璧に仕上げすぎて「ガレージの外に出したく無い」とまで谷口選手に言わせるS15シルビアとは、一体どのようなカスタム内容になっているのでしょうか?

また、谷口選手のカスタムに対するこだわりとは?ご紹介します!

谷口選手が登場!!本人の解説付き動画でこだわりを知る!

日産 シルビア(S15)ってどんなクルマ?

デビュー当初、大型化され3ナンバーとなったボディやデザインが不評だったS14シルビアでしたが、マイナーチェンジで後期モデルとなってからはデザインを引き締めて本格スポーツへの道を歩みます。
先代からの流れを受け継ぎ、原点回帰でS13サイズの5ナンバーボディへとダウンサイジングされたのがS15シルビアです。

S15シルビアでは右ハンドル仕様のみが開発され、先代まで北米などに向けて販売されていた左ハンドル仕様を作らず、海外には右ハンドルのまま少数輸出されたのみ。

S14でネガティブに受け取られた部分を潰し、シルビア最後の大勝負をかけたモデルでしたが、排ガス規制対策を取るほどの販売台数とならず、日産の経営悪化・ルノーへの傘下入りなどの逆境の中で、2002年ついにその歴史を閉じました。
 

モタガレなら、谷口信輝仕様のS15が作れます!

以下のリンクより、動画でご紹介してきたパーツが購入できます。

ぜひチェックしてみてくださいね!
 

NOB谷口自慢のカスタムポイントはココ!

谷口信輝 S15シルビア カスタム 愛車
パッと見てフルエアロのS15シルビアかと思いますが、それだけではございません!

一度全バラにしたボディは、ホワイトで塗装して綺麗に仕上げた上にスポット増しも行われており、そんじょそこらのヤワはS15とはボディ強度は段違いになっているのです。

そして、エアロはT&E VERTEX(ヴェルテックス)のエアロキットが一式組み込まれています。

谷口信輝 S15シルビア カスタム 愛車
フロントフェンダーは片側50mmのオーバーフェンダーで迫力が増します!

谷口信輝 S15シルビア カスタム 愛車
のっぺりとした平面なイメージを出ないよう、絶妙なライン変化により3Dさを表現したアイラインガーニッシュ。

立体感を少し出すことで、薄いアイラインでもキリッと引き締め、より存在感あるフロントフェイスへと昇華させます。

谷口信輝 S15シルビア カスタム 愛車
残念ながら販売終了品となってしまったADVAN Racingの『RG-D』は未だにカスタムフリークから人気の高い名ホイールです。

Project μの4ピストン鍛造アルミブレーキキャリパーは理想的なブレーキングを可能とすることでしょう。


BRIDEの『STRADAⅡ』はシルビアや180SX、RX-8などハンドルと膝部のクリアランスが必要な一部の車種のために腿部二分割式のクッションをスタンダードタイプよりも低くしたロークッションモデルを設定しているので、オススメなのだとか!


T&E VERTEXのシフトノブは、重厚且つエレガントなスタイリングかつ、的確なシフト操作をサポートします。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 筑波53秒台!700馬力のモンスター!強烈な速さで走るために生まれたS15シルビアがヤバすぎる!

    筑波53秒台!700馬力のモンスター!強烈な速さで走るために生まれたS15シルビアがヤバすぎる!

  2. 車のチューニングって何?メリット・デメリットとは?

    車のチューニングって何?メリット・デメリットとは?

  3. ホイールナットの規定トルクって?正しくタイヤ交換できてますか?

    ホイールナットの規定トルクって?正しくタイヤ交換できてますか?

  4. 「開発車両募集」って??お得にカスタムできるチャンスかも!?

    「開発車両募集」って??お得にカスタムできるチャンスかも!?

  5. 車高を下げたい。ホイールも変えたい。どっちを先にやるべき?

    車高を下げたい。ホイールも変えたい。どっちを先にやるべき?

  6. ディーラー出禁!?入庫拒否の理由とは?

    ディーラー出禁!?入庫拒否の理由とは?

同じカテゴリ・タグの記事を探す